dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールを使用しています。
通常の入力・送信には全く支障ないのですが、受信したメールから返信モードで入力・送信すると、送信済みアイテム内に保存された送信済みメールが、すべて見た事もない漢字に文字化けしています。
文字化けは日本文のみで、ローマ字・数字には異常ありません。

送信先の相手の受信状態には全く異常なく、とりあえず相手方には迷惑をかけて居ないのが救いですが。
受信したメールの相手方のOSには関係なく、また、携帯電話からの受信メールでも、返信モードで送信すると同じ状態が起こっています。
何か解決方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>転送ツールでデータを引っ越ししました。

転送されたデータが影響しているかどうかは、Windows Liveメールのデータ保存ファイルを削除して、完全初期化してみないと何とも言えません。

Win7での関係のWindows Liveメールでは、この前、文字エンコード関係の変な現象がある方が、ログオンユーザーを別にしたら、解消された方がありました。
理由は不明です。
新たにPCのユーザーを作成して、試されるかどうかです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5971789.html

また、送受信形式が不明ですが、各形式の設定で、エンコードの設定があります。
その関係で転送・返信時に相手方に文字化けが発生する事例もあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59428733.html

XPの私は「なし」(デフォルト)で何も異常はないですが、その辺を触ってみたらいかがでしょうか。

なお、セキュリティソフトの影響はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを戴きまして有難うございました。
下記の方法で解決しました。

1. Live メールを起動します。
2. 画面上部の [ツール] より [オプション] をクリックします。
3. [読み取り] タブをクリックし、フォントの [エンコードの設定] をクリックします。
4. [受信メールに既定のエンコードを適用する]にチェックが付いている場合は
  外します。

お礼日時:2010/07/04 22:55

ツール→オプションの「送信」タブの「エンコードの設定」で、既定のエンコードが「日本語(JIS)」でもその現象ですか?



それでもおかしければ、プログラム本体の入れ替えをしてみたらと思います。

プログラムの追加と削除で「WindowsLiveおすすめパック」の削除から開いた画面で「Mail」にチェックを入れて手順を進んで削除します。

その後に、C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダを削除して、Windows LiveのSetupファイルから[Mail]だけにチェックを入れて再インストールしてみてください。
設定は、そのまま使用して起動されます。

それでもおかしければ、アカウントやアドレス帳、メールデータをエクスポートしておいて、XPの場合は、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ※)をデスクトップにでも移動(バックアップにもなります)して、起動したら初期化状態になりますから、アカウントを復元してテストします。

良ければアドレス帳などの復元を行います。
※Vista\Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
質問の際、パソコン情報の記入を忘れました。
パソコンはWindoes 7 で、一か月半ほど前の5月15日に、某量販店で購入、当然・新品です。
新PCを起動後、以前のXPから 7 の転送ツールでデータを引っ越ししました。
その後、Windows Live mail、をダウンロードして使用を始めましたが、受信したメールからの返信モードでの入力・送信を初めて使ったのは、実は、使用を始めてから約半月たった頃でした。
その時に初めて分かった現象ですが、数人の友人に断って、あえて返信モードでの送信を繰り返しましたが、結局、全く同じ状態でした。
相手の環境はパソコンでも携帯メールでも同じ現象です。
それ以後、Windows Live mailのみアンイストールして、改めてダウンロードしたり、又、すべての
Liveサービスを削除して再インストールしたりしましたが、一向に改善されません。

又、おっしゃる通りのツール→オプション→送信→エンコードの設定→日本語も行いましたが、変わりませんでした。

なお、セキュリティソフトは、ノートン・インターネット・セキュリティ・2010ですが、セキュリティ・ソフトが影響している可能性はありますでしょうか?
それ以外の作業に関しては全く問題ありません。

補足日時:2010/07/04 17:08
    • good
    • 0

全てのメールでそうなるのですか?


もしそうなら不具合でしょうね。その場合は、Liveメールを削除して入れ直してみて下さい。入れ直しても駄目ならマイクロソフトへ連絡しましょう、
http://help.jp.msn.com/contact.aspx

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
質問の際、パソコン情報の記入を忘れました。
パソコンはWindoes 7 で、一か月半ほど前の5月15日に、某量販店で購入、当然・新品です。
新PCを起動後、以前のXPから 7 の転送ツールでデータを引っ越ししました。
その後、Windows Live mail、をダウンロードして使用を始めましたが、受信したメールからの返信モードでの入力・送信を初めて使ったのは、実は、使用を始めてから約半月たった頃でした。
その時に初めて分かった現象ですが、数人の友人に断って、あえて返信モードでの送信を繰り返しましたが、結局、全く同じ状態でした。
相手の環境はパソコンでも携帯メールでも同じ現象です。
それ以後、Windows Live mailのみアンイストールして、改めてダウンロードしたり、又、すべての
Liveサービスを削除して再インストールしたりしましたが、一向に改善されません。
なお、セキュリティソフトは、ノートン・インターネット・セキュリティ・2010ですが、セキュリティ・ソフトが影響している可能性はありますでしょうか?

補足日時:2010/07/04 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!