プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

先日LANDISKを購入し、各アプリケーションはそこに保存するようにしました。
ネットワーク上の.exeを起動すると、起動のたびに

「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」

と聞いてきます。スタートアップに入れているのでかなり面倒です。
過去ログを検索して、レジストリキーをいじくることを行いましたが、
やり方が微妙にわからず、

Attachmentsというキーがなかったので作成⇒SaveZoneInformationという名前のDword値を作成⇒値を1 に設定

という作業をしましたが、状況は改善されませんでした。

OSはWindowsXP MCE SP2です。

レジストリの設定方法が間違っているのであれば正しい方法を教えていただきたいです。もしくは別の手段があればそちらでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IEのツール インターネットオプション セキュリティ内の

イントラネットを選択し サイトのボタンをクリック
詳細設定ボタンをクリックし イントラネットの画面で
次のイントラネットのサイトをゾーンに追加するに
LANDISKのアドレス を入力します。
例 file://192.168.1.3
追加のボタンをクリックしサイト欄に入ったらOKボタン
あとは画面全てOKで閉じてください。
念の為PC再起動してください。
信頼するホストとなりますので警告はでなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで警告が出なくなりました。
本来の目的は当然ファイルサーバ化だったのですが、別のところで躓いてしまい、ずっと悩んでおりました。

大変助かりました。深謝いたします。

LAN上にあるアプリはローカルで取得したデジタル署名が関連付けされない(ネットワークセキュリティの制限を受ける=設定次第ですが)のでしょう。

以下の方法をお試しください。(ローカルのPC上で警告無しで動作していたアプリならデジタル署名そのものはあるでしょうし)

実行する(その警告が出る)アプリ選択し Alt+Enter (または右クリック) して
実行する(その警告が出る)アプリのプロパティ" ダイアログ を開きます。
全般タブの 「ブロックの解除"」ボタンを押してから、OK ボタンを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
No1さんの方法で解決したので試していないのですが、別の方法
(こちらの方法だとアプリケーションごとに設定するようですね)もあるようですね。勉強不足で申し訳ありません。

ありがとうございました!