人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめて質問させて頂きます。私はNEC製ノートパソコンの『Lavie-LL550/J』を使っています。実は先日NXパッドをアンインストールしてしまい、非常に困っています。現状使えないわけではないのですが今までだったら上下のスクロールボタンを押すだけで簡単にカーソルが上へ行ったり下へ行ったりしていたのですが、アンインストールしてしまった以降は上下のスクロールボタンを押しただけでは動かずスクロールボタンを押してからタッチパッドで上や下を指でさすってやらないと動いてくれません。ちなみに左右のクリックボタンはちゃんと動いてくれます。アンインストールしてしまったので取り返しのつかないことなのですが・・・。どうか対処方法を御存知の方は教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。


回答番号:No,2 の hide_mino と申します。

PC の型番が、明確になったので NEC のサポートページで探してみましたが、NX パッド単体でのドライバーはないようですね。

代わりに、NX パッドで検索したところ、NX パッドのドライバーの再インストール項目を見つけましたので、以下に手順を記載しておきます。

NEC マニュアルより抜粋
NX パッドの再インストール
他社製の USB マウスなどを使用する際に、NX パッドのドライバを「標準 PS/2 ポートマウス」に変更した場合、NX パッドのみを使用する設定に戻し、NX パッドの拡張機能を使用するには、NX パッドドライバを再インストールしてください。

確認項目
・使用中のアプリケーションがある場合は、すべて終了しておいていてください。
・NX パッドドライバをインストールする場合は、コンピュータの管理者権限(Administrator 権限)でログオンしてください。

1.「デバイス マネージャ」を開き、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリック。
2.現在使用しているマウスをダブルクリック。
3.「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリック。
4.「ソフトウェアの検索のため、Windows Update に接続しますか?」と表示されたら、「いいえ、今回は接続しません」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。
5.「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。
6.「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。
7.「ディスク使用」ボタンをクリック。
8.「C:\DRV\NXPAD」と入力し、「OK」ボタンをクリック。
9.「モデル」欄から「NX PAD(for Wide)」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。
 「NX PAD(for Wide)」が複数表示された場合は、一番上の「NX PAD(for Wide)」を選択してください。

確認項目
・「デバイスのインストール確認」ウィンドウが表示された場合は、「はい」ボタンをクリックしてください。

必要なファイルがコピーされます。
この操作以降は、マウスポインタが動かない場合があります。その場合は、キーボードで操作して下さい。
コピーが完了すると、「ハードウェアの更新ウィザードの完了」と表示されます。

10.「完了」ボタンをクリック。
11.「閉じる」ボタンをクリック。
  「システム設定の変更」ウィンドウが表示されます。
12.「はい」ボタンをクリック。
  Windows が再起動します。

再起動後、NX パッドの拡張機能が有効になります。

確認項目
再起動後、ポインタが動かない場合は Windows キーを押して「スタートメニュー」を表示させ、Windows を再起動してください。項目の変更はカーソル移動キー、項目の選択は、Enter キーで行うことができます。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。hide_minoさんの指示通りやってみました。途中、微妙に指示と違っていて困惑してしまいましたが、、「ドライバの更新」のところで、自動的に更新された・・・というところをクリックしたらいつの間にかインストールされ再起動し使えるようになりました。hide_minoさんには本当に感謝致します。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/13 23:38

Cドライブ配下に、必要なドライバ一式入っていると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すみませんが、やり方を詳しく教えて下さい。何せど素人なもので・・・。

お礼日時:2009/04/13 20:23

今日は。



以下が、NEC サポートページです。
http://www.nec.co.jp/dl/index.html
ここからダウンロードできると思いますが、貴方が掲載されている型番が完全ではないですね。

Lavie-LL550/J に続く型番も必要になります。
LL550/JG
LL550/JG1B
LL550/JG1J
LL550/JG1T
LL550/JG3E
LL550/JJ1K

この内のどれかだと思いますが、このページにアクセスしてダウンロードされる場合はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサポートページへアクセスし確認したのですが、どれをダウンロードしたら良いのか分かりません。ちなみに私のパソコンは『LL550/JG』です。あともう一息な気がするので、是非アドバイスを御願い致します。

お礼日時:2009/04/13 20:20

メーカーサポートにドライバーがないか確認してみてください。


なければコントロールパネルの「バックアップと復元センター」で削除前の日付でシステムの復元を試してください。
復元ポイント表示には時間がかかる場合もあります。
目的の復元ポイントが見つからない場合は「経過日数が5日以上~」にクリックしてください。
運がよければ復元できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNX PADを無効にする方法について

NEC LavieでOSはXP professionalです。カーソル飛びがあるので、NX PADを無効にしようとしたのですが、コントロールパネルからマウスを選んでも、そこに「NX PADを無効にする」という項目がないのですが、どうしたらいいでしょうか。
2003年に買ったパソコンで、古いのでできないのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップ→Apoint→チェックを外して→適用→OK→再起動
でNXパットを起動させない。
ApointはNXパットです。

コントロールパネルから無効にしてもApointは起動すると思うので、まったく使わない場合は、無駄です。止めてしまいましょう。
但し、時々使用する場合はお勧めできません。めんどくさいと思うので。

Qタッチパッドが動かない

Windowsを使ってます。マウスをつなげばきちんと動くのですが、タッチパッドが使えません。一応右クリックだけは使えるのですが、そのほかが使えません。簡単な設定だと思うのですが教えていただけますか?

今まではXPで、マウスをつないでいてもタッチパッドが使えたのですが、今回はつなげても外しても使えません。コントロールパネルのマウスから探ってみましたが、よくわかりませんでした。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常タッチパッドを無効にしたいという質問が多いので添付画像は反対ですが・・・
コント―ロールパネル>マウス>マウスのプロパティで画像のようなタブがあったら「USBマウスと同時に使用する」にチェックを入れてください
ない場合はキーボードにマウスのアイコンが付いたキーがありませんか?
その場合fnキーとそのキーを同時押しで有効/無効が切り替えられます。
それもない場合は取説をご覧になってBIOSでの設定になります。

Qタッチパッドを無効から有効にするには

デルのインスパイロン1300を使っていますが、子供が誤操作したせいか、マウスポインタはパッドで動きますが、タッチパッドボタンが無効になってしまいました。左も右もクリックできない(エンターキーも効かない)ため全く何の操作もできません。終了すらできません。手元にマウスはないのでそれで操作できるのか分かりません。

Aベストアンサー

キーボード操作で設定の変更をしてください。

左下にある「ウィンドウズ」キーを押すとスタートメニュが開きます。
↑矢印キーで「設定」、→矢印で「コントロールパネル」、Enter。

コントロールパネルでタッチパッドの設定項目を探す。移動は矢印キー。
タッチパッドの設定項目は機種によって変わりますのでそれらしい項目を設定してください。移動にはTABキーを使用します。矢印は設定内容の変更に使うと思いますが、実際の操作は試してください。変なところを変えてしまった場合にはまず「キャンセル」して最初からやり直すのが安全です。

QVersa Pro NX のNXパットが無効に出来ない!

インテリマウス(NXパット)に関しての質問です。

最近、NECの Versa Pro NX VA60H を購入しました。普段PS/2マウスを使用するので、インテリマウスを無効にしたいのですが、どうしても無効に出来ません。

まず、システムのプロパティの中にあるデバイスマネージャからマウスを選択しましたが、表示されるのはPS/2マウスのみで、ここでインテリマウスを使用不可にはできません。

次にBAIOSの設定で、「Advanced COMOS Setup」から「Internai Mouse」の設定をAUTOにしましたが、状況は変わりません。

説明書にも何も載っておらず、NECのサイトでも問題を見つける事が出来ませんでした。

NXパットの位置的にタイピング中に何時の間にか触ってしまう事が多く、困っています。お手数ですが、解決方法をご存知の方、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

Lavie NX LW-450を使用してますが、
BIOSの同じよな項目の「詳細の設定」から「NXパッド&PS/2マウス」の
項目を「AUTO」でNXパッドが、ちゃんと無効になりました。

その項目であっています。
どうしてもということであれば、「Disable」もしくは「使用しない」に設定するとどうでしょう?

Qタスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、
先日マウスのドライバを入れたら、
タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、
タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。
マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、
やはりスクロールの機能も出来ません。
どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか?
初歩的な質問ですませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>Alps Pointingはありませんでした。
ドライバが登録されていないようです。

変ですね。
Windowsを再起動させれば、
プラグアンドプレイ機能で
タッチパッドのドライバが自動認識されて
インストールされるんですが。

>先日マウスのドライバを入れたら、
これが原因かなぁ?

>PS/2互換マウス
>しかありません。
私のVaioにはその「PS/S互換マウス」はありませんので
この「PS/S互換マウス」を
右クリックから「削除」をクリックして
Windowsを再起動させてみてください。

Qタッチパッドを完全に無効にしたい

タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。

Aベストアンサー

 Windows7のOSですね、この書き込み前に、2・3回次のような手順で、試しに、行うと解決しています。

  1) コントロールパネルの中の、ハードウエアとサウンドを開きます。
  2) デバイスとプリンターをクリック、・・・「マウス」を開く「マウスのプロパティ」画面が出る。
  3) そして、上側の項目の内、「USBマウス接続時の動作」を開きます。

  以下のの項目が出ます。

   ○ USBマウスと同時に使用する

   ○ 自動的にNXPADを無効にする

   ○ 常時NXPADをしない

   ○ 自動的にテンキーパッドを切り替える

   この項目の内、自動的にNXPADを無効にするか、常時NXPADをしないかを、決めて、丸印にチエックを入れて「OK」ボタンを押しますと設定が完了します。

 普通は、自動的にNXPAdを無効にしているのが、大半です。(当方も)

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QPCのCPU交換、Core2からQuadに交換?

現在、HPのPCを使っています。CPUはIntelE7300です。
PCのCPU交換、Core2からQuadに交換は可能でしょうか。
HPのボードのサイトでは、E8500までは購入時にCPUの選択ができるので
そこまでのCPUの交換なら問題ないと思うのですが、
QuadのCPUに交換は可能でしょうか。消費電力は65Wのタイプのようですが、
詳しいことはよく知らないのです。デスクトップPCです。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5800sf_ct/core_duo_model.html

このタイプのマザーボードにQuadのCPUを載せられるのかどうかたずねたいのです。
もし可能なら、どういうCPUなら可能なのか。そこらあたりもお尋ねしたいのです。
無理でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜQ6600までしか認識しないのでしょうか

BIOSが対応していないからです

CPU換装は、ボードの性能やソケット形状が合うから換装できるという物ではありません

Q6700 については、換装した事が無いので確証ありませんがソケットやFSBが同じなので換装ができるかもしれません

私や他の人も換装が成功している人は、FSBが1066 MHzのQ6600で出来ています
これも先に書いたように対応したBIOSまでアップさせないと、不具合が発生しますけど

HPのBIOSアップデートは数種類方法があります
どれを選ぶかによって手順が違うのですが、一番簡単なのはOSからでしょう

WindowsOSが立ち上がっている状態で、BIOSアップ用のexeファイル起動させればいいだけです
メッセージにしたがってマウスクリックしゆくだけで完了します

各種ドライバーやユーティリティは全てサイトからダウンロードできます

dc5800は下記から落とせます(当然BIOSも)
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?cc=jp&cc=jp&lang=ja&lang=ja&sp4ts.oid=3658094&ac.admitted=1376190704134.876444892.199480143


Pentium Dual-CoreのE5300のdc5800とかも使ってますが、体感的にはネットみたりoffice使ったりなど一般ユーザーならば変わりは感じられません

CPU換装して早くなったと感じているのは、動画編集する時くらいです
まぁそれも劇的に早くなる訳ではありませんしね

なので、私はQ6600積んでいるdc5800は動画用として使用し普段はE8300やE8400積んでいるdc5800を数台使って作業しています

ベンチマークソフトで計測すれば違いは出ますが、体感的な事を言えばE5300とE8300比較でも違いを感じません

>なぜQ6600までしか認識しないのでしょうか

BIOSが対応していないからです

CPU換装は、ボードの性能やソケット形状が合うから換装できるという物ではありません

Q6700 については、換装した事が無いので確証ありませんがソケットやFSBが同じなので換装ができるかもしれません

私や他の人も換装が成功している人は、FSBが1066 MHzのQ6600で出来ています
これも先に書いたように対応したBIOSまでアップさせないと、不具合が発生しますけど

HPのBIOSアップデートは数種類方法があります
どれを選ぶかによっ...続きを読む


人気Q&Aランキング