電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、itunesの音楽データを外付けのハードディスクに移行しました。

そして、無事に音楽は聞けます。よく言われる!は出ていません。(パソコンは無事に軽くなりました。ハードディスクを外すと!が表示され聞けません。)
そしてうまく行えたかと思い、次に曲の編集等(歌詞の追加)などを行おうと思ったのですが、なぜかそのようなことができなくなってしまいました。

具体的に言うと曲名、歌手、アルバム名などがまったく編集できなくなりました。
曲の詳細を開いて、編集を行おうと思ったら、曲名などの字がいつもよりうすく灰色のように表示され、いつも通りにカーソルを動かし編集しよう選択しようと思ってまったくできません。 (文字の消去、追加などができない)
どのようにしたら解消できますか?

前までは普通に可能でした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

書き込みの権限が無いからでしょう。
該当するiTunesのデータフォルダへの書き込み権限を許可してみて下さい。

1. 外付けHDDに保存されている音楽入ってるフォルダ上で右クリック
2. プロパティをクリックし、「セキュリティ」タブを選択。
3. 右下にある「詳細設定」ボタンをクリック。
4. 「セキュリティの詳細設定」ウィンドウが表示されるので、「アクセス許可」タブを選択し左下の「編集」ボタンをクリック。
5 .「アクセス許可エントリ」一覧の中から「Users」を選択し「編集」ボタンをクリック。
6 .「適用先」プルダウンから「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」を選択し、「フルコントロール」の許可欄にチェックする。
7 .「適用」ボタンをクリック

これでiTunesで曲の編集ができるようになるでしょう。がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
mac bookを使っているのですが、それでのやり方は知りませんか?
お願いいたします。

• 0

こんにちは。

Macでしたか。

いづれにしても問題は書き込み権限でしょうから、権限を許可すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅れてすみませんでした。