電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセス2000です あるフィールドに続けてデータを打ち込むためのフォーム作り中。レポートなら複数列にして印刷できるが、フォームではひとつのフィールドを繰り返し使うには縦にずらっとならびますよね。フォームを工夫して複数列に表示できたら入力しやすいのですが。もしうまい方法がありましたら教えてください。 

A 回答 (2件)

フォームのコントロールが50個分格子状に並べばよいと理解しました。

サブフォームを利用して、横に並べれば実現できそうです。
縦に10個づつ5列に並べることを想定したときの具体的な手順は、以下のとおり。
1.大元のテーブルから、必要なフィールドを1から10番目まで抜き出すクエリーを作る
2.1のクエリーを元に、表形式のフォームを作成
3.最終形態のフォームの上にサブフォームを配置し、ソースオブジェクトを2で作成したフォームにする。
4.3のサブフォームの書式、2のフォームの書式を変更して体裁を調整する。
5.「ファイル」-「名前をつけて保存」を利用して、1のコピーを作り、抽出条件を11番目から20番目にする。これを繰り返して41~50番目を表示するものまで計5つのクエリーを作成する。
6.5と同様、2のフォームのコピーを作成し、レコードソースを5の5つのクエリーにそれぞれ変更する。
7.「編集」-「複製」を利用し、最初に作成したサブフォームのコピーを作り、ソースオブジェクトを6の5つのフォームにそれぞれ変更する。

コントロールやフォームの書式をうまく設定すれば、それらしく見えると思います。

お詫び:
縦にずらっと並んだら複数"行"ですね。失礼しました。
    • 0

「オートレポート:表形式」と「オートフォーム:表形式」は体裁が似ているように思いますが、これでは何が問題なのでしょう。

「縦にずらっとならんでいる」も「複数列」には違いないですし、少しイメージがつかみにくいです。
もう少し具体的になりませんか?

この回答への補足

ひとつのレコードごとにある特定のフィールドのみを表示して入力していきたいのです。表形式だと縦にずらっとそのフィールドが一列になりますよね。レポートだとページ設定で列の数を複数指定すると特定のひとつのフィールドだけでも複数列表示が可能です。フォームでそのような表示がしたいのです。50件分入力する際に縦にスクロールしていかずに50件固定させて入力したいのです。

• 0