アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

Access2003 で開発をしています。
サブフォームで選択行のある項目の値を取得したいのですが、
下記ロジック(1)で正しく動作するアプリAと、動作しないアプリBが出てきました。
動作しないアプリは、他の行の値を取ってきてしまいます。

【ロジック(1)】
Set db = CurrentDb
Set rs = db.OpenRecordset("サブフォーム用テーブル", dbOpenTable)
Cnt = 1
If rs.BOF = True And rs.EOF = True Then

Else
Do Until Cnt = Forms![メイン]![サブフォーム].Form.CurrentRecord
rs.MoveNext
Cnt = Cnt + 1
Loop
   MsgBox ("項目1の値:" & rs![項目1])
End If

色々調べたところ、正しく動かないアプリでは、ロジックを下記(2)のように変更したら、
正しく動きました。

【ロジック(2)】
Set rs = db.OpenRecordset("サブフォーム用テーブル", dbOpenDynaset)
  MsgBox ("項目1の値:" & rs.Fields("項目1").Value)

こちらのロジックの方が簡単なのもありますが、
テーブルをopenする際、dbOpenTable と dbOpenDynaset がありますが、
サブフォームのレコードを扱う際には、dbOpenDynaset にするべきなのでしょうか。

ロジック(1)で正しく動作していると思われるアプリAは、現在稼動中のため、
ロジックに間違いがなければそのままにしたいのですが、
ロジック(1)の dbOpenDynaset だと間違いで不具合が起きる可能性があるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> サブフォームで選択行のある項目の値を取得したいのですが、

であれば、

MsgBox "項目1の値:" & Forms![メイン]![サブフォーム].Form.Recordset("項目1")

で求まると思います。
「項目1」自体をサブフォーム内で求めていなかったら、
サブフォーム内の一意に特定できる内容を上記ルートで求め、
WHERE 条件に付加して Recordset を得れば良いかと。

提示された処理の前後で何をやっているのかわかりませんが、
今までは、偶々動いていたというレベルと思います。

テーブルを開いただけでは、レコードの並び順は保証されていなかったかと・・・
Dynaset も同様だったかと・・・

偶々だったものが偶々でなくなり、さらに偶々動いたものと比較はできないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答、ありがとうございました。

教えていただいたロジックで、できました。

本当にありがとうございました。

目的は、Forms![メイン]![サブフォーム]の最終レコードの取得でしょうか?

ロジック1・2とも問題です。
テーブルを開いたときのレコードの並び順と
サブフォームの並び順は必ずしも一致しません。
(並び替えやフィルターをかければなおさらの事)

なのでDAOですが、メインフォーム上から実行する場合
Dim rs As DAO.Recordset
Set rs = Me!サブフォーム.Form.Recordset.Clone ’コピーを参照する
rs.MoveLast
MsgBox rs!項目1.Value
rs.close:set rs = Nothing
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロジック(1)、(2)共に正しく動作することがあり、
(2)については正しいものかと思っていました。

最終レコードの取得ではなく、
サブフォーム上で選択している行の取得なのですが、
その場合は、どのようなロジックになるのでしょうか?

度々すみませんが、ご教授いただければ幸いです。