野田秀樹氏の脚本「ライトアイ」を読んだのですが、氏は右目を本当に失明してしまったのでしょうか? ただ、本当に最近のことではないので(恐らくここ1~2年の間のこと)、どなたか知ってらっっしゃる方、教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの解説によると、


「10年前に野田の身に実際にふりかかった右目失明という事件」
とあるので、事実なのではないでしょうか?

http://www.nodamap.com/02nougyou/gaiyou.htm
http://www.sun-inet.or.jp/~miyoko/jpm/box/shibai …
などでも同様の解説がされています。

参考URL:http://www.theatertv.co.jp/special/200102/fri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~ここでもお世話になってます(礼)
やっぱり本当のことなんでしょうかねぇ、これだけ「事実」「事実」といわれつづけると野田さんのこと、逆に嘘なんじゃないかとも思ってしまいます。

お礼日時:2001/05/22 03:19

事実です。

ちなみに糸井重里さんが「ほぼ日刊イトイ新聞」で
過去に「ライトアイ」に関して書かれている記事が私は好きなので
よかったら読んでみてください。

参考URL:http://www.1101.com/higuchi/1998-12-04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
糸井氏のHP、存在は知っていながら忘れてました(笑)お陰様で、見に行くこともできました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/22 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野田秀樹氏や鴻上尚史氏の情報をお願いします

野田秀樹氏や鴻上尚史氏の情報を教えてください。
どんなことでもOKです。
中央の情報っていうのはあまり地方ではみかけることがありませんので正直参ってます。

Aベストアンサー

鴻上尚史氏

http://www.tbs.co.jp/radio/hakuai/prof/

野田秀樹氏

http://www.nodamap.com/

参考にして下さい

参考URL:http://www.nodamap.com/                                       http://www.tbs.co.j

Qパンフレットの値段に付いて - 野田秀樹『贋作・桜の森の満開の下』

来月、野田秀樹の『贋作・錯乱森の満開の下』を見に行きます。
メジャーの公演を見に行くのは初めてで、パンフレットなどが
いくらぐらいで販売されるものなのか知りたいのですが、
およそで結構ですのでお教えください。

また、関連グッズの販売などもあるものでしょうか?
あれば、どんなものが・いくらぐらいでありそうかも
あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「贋作・桜の森の満開の下」観てきました。
パンフレットは800円でしたよ。

関連グッズ売り場はあったけど、よく見てません。
本とかビデオとかが並んでるのではと思うけど。

Qドラマ医龍Team Medical Dragon2 で阿部サダヲさん演

ドラマ医龍Team Medical Dragon2 で阿部サダヲさん演じる荒瀬門次が結婚し、
子供を授かったことを報告するところは何話に描かれているのでしょうか?><

すごく観たいので、教えてください!

Aベストアンサー

一話で明らかになります!

Q4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本と

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

Aベストアンサー

全体が一貫していてまとまってること。
不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。

Q野田秀樹の劇団

かつて、野田秀樹率いる「夢の遊眠社」の舞台に出演した
ことのある女性タレントは?
1 増田恵子
2 田中好子
3 伊藤蘭
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊藤蘭さんです。
1981年「少年狩り」「ゼンダ城の虜」
1982年「怪盗乱魔 」
に出演なさってます。

Q弁護士 灰島秀樹のBGM

先日、テレビで放送されていた「弁護士 灰島秀樹」に使われていた(CMに変わる前?や本編でも頻繁に流れ、ラストにも流れていた)テクノのようなBGMはなんという曲なんでしょうか?ご存知の方、それに関する情報をお持ちの方よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、私も気になって調べていたので参考になれば・・(^^
容疑者室井慎次のサントラに、Haijimaxというのがありました。
灰島弁護士と容疑者室井慎次の音楽担当は別の人ですが、
多分このHaijimaxではないかと思うんです・・。
視聴が出来ないのでなんとも言えませんが・・。ごめんなさい。

Qドラマ・ファーストキスの阿部サダヲのTシャツ

今現在放送中のドラマ、ファーストキスで、今、正に阿部サダヲが着ている、
No life no musicと書いてある水色のTシャツがどこで売っているか知っている方!是非ともお教え下さい!
とてつもなく欲しいです。

難しいとは思いますがご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偶然見つけてビックリしましたので思わず回答します。
実はあのTシャツ私がデザインしました。
http://marups.ikidane.com/
で売ってます。そんな風に言っていただける方がいてうれしい限りです。
よろしければご覧下さい(^-^)

参考URL:http://marups.ikidane.com/

Q脚本

今、5月にある学院祭で上演する劇の台本を探しています。部員は30人弱で、女子校なので当然みんなオンナノコです 笑

探している脚本の条件は・・・
1.登場する男女の人数が偏り過ぎない
2.できればベストセラーの本や人気だったドラマがもとになっていたりするもの
3.ながさが50分弱のもの

もしこの3つの条件に当てはまるよいものがあったら是非教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

NO.1の補足です。
この芝居『ナツヤスミ語辞典』は学校の終業式の所から始まります。
女11人男5人で先生(クサナギ)と郵便局員をカットすると男役は3人と言う事になります。

Q野田秀樹氏について

野田秀樹氏の脚本「ライトアイ」を読んだのですが、氏は右目を本当に失明してしまったのでしょうか? ただ、本当に最近のことではないので(恐らくここ1~2年の間のこと)、どなたか知ってらっっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの解説によると、
「10年前に野田の身に実際にふりかかった右目失明という事件」
とあるので、事実なのではないでしょうか?

http://www.nodamap.com/02nougyou/gaiyou.htm
http://www.sun-inet.or.jp/~miyoko/jpm/box/shibai/shibai98/eye.html
などでも同様の解説がされています。

参考URL:http://www.theatertv.co.jp/special/200102/fri.html

Q脚本で・・・

私の学校で、もうすぐ辞めてしまう人がいるんです。
そこで、私は演劇部なので、いつもお世話になっていたのでお礼がしたいと思い、劇をしようと思っているのですが、良いものがありません。
できれば、コメディもので、人数は2~3人 時間は10分くらい。というけっこうムリ有りなんです・・・
このような条件に合う脚本ってありますか?

Aベストアンサー

どうせなら「創作」して見られたらいかがでしょう?

「その人」を題材にして、印象の深かったシーンや、
その人の「名言集」などを、コント風のアレンジで、
数点ほど作り出せば、10分ぐらい簡単だと思います。

この場合、必ず「起・承・転・結」を明快にすること。

そして最後に「全員の言葉」で、「感謝」の意を表すこと。

作り上げたシナリオは、記念として「寄せ書き」して、
本人に贈呈すれば「良い思い出」になることでしょう。

他人を分析して、模倣をするのは演劇の初歩ですから、
それほど難しいことでは無いと思います(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報