電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、いつもお世話になっています。
子供が扱っているうちに、画面の表示がひとまわり小さくなり(四辺が3センチくらい黒いふちになっている状態)もとに戻すことができません。そのせいか、言語バーも消えてしまい、入力モードを半角英数→ひらがなにできなくて、とても困っています。どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。

パソコンは富士通のノート、OSはWIN98です。

A 回答 (3件)

ノートパソコンの中には、画面解像度を

1024×768ドットから

640×480ドットに

変更すると、画面の表示されている部分のサイズが上の比率でそっくり小さくなってしまうものがあります。

そこで、まず、画面上(デスクトップ上)のアイコンもウインドウもなにもないところにマウスカーソルをおいて、マウスの右ボタンを押して、プロパティを選び、設定というタグのところで解像度を変更してみてください。

さて、もうひとつの言語バーの件ですが、これはまったく別の原因です。
コントロールパネルで「日本語入力の設定」(だったかなぁ・・・98のことは憶えていない!)かなにかを開いて、そこで設定をみなおすとまた出てきますよ。
なお、言語バーがみえなくとも「半角英数→ひらがな」にできますよ。簡単です。

ALTキーを押しながら[半角/全角 漢字]っていうキーを押すだけです。

この回答への補足

言語バーも治りました。原因は,オフィスをアンインストールしていたために、MSimeがなくなっていたためでした。ご報告まで

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。画面のサイズは直りました! でも、言語バーは出てこないし、キーボードの操作では、ひらがなになりません。(ちなみに、この質問は別のパソコンで入力しています)もし、他に何かチェックすべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

画面の解像度は1026の768になってますか?画面の何も無いところで右クリック・プロバテイ・設定で。

• 0

画面というのは、フォルダ等を開いた時に出てくる窓のことですか?それともモニターの画面ですか?

前者なら、窓の右下にマウスカーソルを持っていくと、カーソルが矢印になるので、左クリックしながらマウスを動かすことによって任意に変更できます。

後者なら、デスクトップで右クリック→設定→画面の領域で変更できます。

言語バーは恐らく最小化されているのでは?
画面の右下に入ってると思うので、右クリック、ツールバーを表示、これでいいと思います。

当方の環境は2000なので多少は違うかもしれませんが、要領はいっしょですので、その辺は臨機応変で。
    • 0