電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。
社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、
私も前から多いな
とは思っていたのですが、
今まで育ててもらって感謝しているから

と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。
と思ってました。

まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの?
と聞くと、
家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。
と言います。
私が
実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば?
というと。
実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから
入れているわけで、これは結婚しても続ける

と言うのです。
彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい
私のことは養っていく
とか言っていますが、結婚して、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか?

一人一人の価値観は違うと思いますが、
私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。
私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。
彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、
ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。

ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。

彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、
車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。
彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。

みなさんはどう思われますか?
彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?

A 回答 (7件)

親に感謝の意味で渡しているというのは表面で実は貯蓄かなと思います。

それも子供の頃からしつけられて給料生活になったら生活費としてこれだけ入れること、このくせを付ければ浪費が身につかない。

結婚後も自立後も貯蓄は続けること、という形で親が握っているだけではないかと思います。

裕福な家で浪費家に育つか節約家に育つかは育て方一つなので。

親が子供に伝えられることは教育としつけです。財産は死ぬまで渡せませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は月11万家にいれ、貯金も月に5万円してるようなので、確かに浪費はしていないと思います。

お礼日時:2013/01/08 08:28

こんにちは。



アナタは、彼と結婚したら働かずに専業主婦として彼の稼ぎで養ってもらう考えですか?

ちなみに、私自身は42年前の20歳の時に父親を亡くしてるので、未亡人となった母親を長男として養うつもりで、26歳の時に1つ年下の彼女(妻)と母親との同居を条件に結婚しましたが、夫婦共働きで稼いで、母親には毎月5万円を家賃代わりに入れてました。

当時の給料は、私が20万円少々で妻は10万円程度の安月給でしたから、毎月5万円を母親に渡すのは負担が大きかったですが、妻は理解してくれました。

勿論、夫婦の稼ぎで生活費を賄ってましたから、新婚時代は生活費に余裕がなかったですが、妻に申し訳ないと思うようになり、心機一転して夫の私は給料の稼げる会社に転職しました。

転職してからは、連日の深夜残業や毎週の休日出勤をものともせず懸命に稼ぎましたから、一気に給料が倍増して、30歳代で50万円近くの給料を稼げるようになり、生活費にも余裕が生じました。

この頃には、妻に会社を辞めてもらって専業主婦になって欲しいと思いましたが、妻は「私も働いて2世帯住宅を建てたい」と希望するので、妻には申し訳ないと思いながらも、私も夫として懸命に働きましたから、30歳代後半には夫婦の稼ぎで2世帯住宅を建てることが出来ました。

これは、妻が愚痴も溢さず「夫婦で協力する」姿勢を見せてくれたから、夫の私は頑張れたのだと妻には今でも感謝してます。

もし、妻が専業主婦に甘んじてたら、2世帯住宅なんていつまでも建てることが出来なかったでしょうし、妻に対する感謝の気持ちを強く持てなかったでしょう。

男というものは、結婚相手に申し訳ない気持ちを持てば、現状を打破しょうと欲が出て猛烈にヤル気を出して働く気持ちになるものです。

彼が、月給100万円を稼ぐ身分になれば、実家に10万円ぐらい入れても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい奥様ですね。
お子様ができても奥様は働くことが可能でしたか?

お礼日時:2013/01/08 08:25

>みなさんはどう思われますか?



どーとも思わない



価値観の違いですから、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いですね

お礼日時:2013/01/08 08:37

他人の立場から考えて



一人暮らしするお金もないのに、同棲できるお金なんて絶対にない

っていうのは、サラリーマンなら100%分かっています。

同棲できるお金もないのに、結婚なんて以ての外

っていうのも、分からないわけありません。

はっきり言って、矛盾も不可解な点も多すぎます。
彼の言っていることをそのまま鵜呑みにすべきではありません。

しかも、もし彼が本当に家族思いならば、「あなたも家に10万とは言わないが8万くらい入れたら?」と言われそうなものですが、言われたことありますか??

たぶん、何か隠し事がありますよ。

または、お金目当ての女をふるいにかけているのかもしれません。

考えられる可能性は

・家の仕来り等で、10万いれなくてはならない

・専業主婦はさせたくない

・10万円を家に入れておらず、別のことに使っている

・親に借金をしている

・あなたと結婚するつもりは無いので、遠まわしにお金がないことをアピールしている

など、悪いことを考えればキリがないのですが、ちょっと状況は変だと思います。


試しに


「あなたが家に10万入れているのを見習って、私も10万入れることにしたの」

とでも、言ってみたらいかがですか。

・・・まぁ、仮に彼が隠し事をしていても、このような質問をするあなたに見破れるとはあまり思えないのですが。

彼の言ってることが信用できるなら、身を任せてみるのが良いです。
ヤブをつついて蛇が出ると、あなたも損をしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円もの大金を社会人1.2年目でわたすのが理解できません。
私はまだ学生でアルバイトなので、社会人になったら言ってみます。

お礼日時:2013/01/08 08:40

結婚がスケジュールに上がった時点で彼のご両親に相談しましょう。


これは彼だけの問題では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今はお付き合いしているだけなので、結婚の話が進んだ時に真剣に話し合います。

お礼日時:2013/01/08 08:41

感謝の気持ちを形にすることはなかなか出来ることではありません。



しかし将来設計やお金の管理が出来ていないですよね

その点が気になります。

お金の流れを理解できていない人をパートナーに選ぶのは危険ですね

一人暮らしでお金の使い方、貯金の仕方を学ばないといけないのに

一人暮らしをできないほど実家に入れているのは考えが幼いですよね。

僕の意見は結婚は見送りです。

彼にまず一人暮らしをしてある程度自立できたら同棲そして結婚の流れがいいですね。

このまま結婚したら失敗するのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も結婚したいとか言う前に一人暮らしをして一人前になってほしいです。

お礼日時:2013/01/08 08:43

彼のお給料が、それだけ余裕があるのなら理解できますが、


家に入れてしまったら1人暮らしもできない分しか残らないのに、
どうやって妻子を養うのでしょうね? 
実家からの援助や、彼親との同居?

結婚前に同棲なさってみては?
そこで彼氏さんも現実を見る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前の同棲はうちの両親が厳しいのでできなさそうです。

お礼日時:2013/01/08 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!