アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。
まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。

今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。
社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、
私も前から多いな
とは思っていたのですが、
今まで育ててもらって感謝しているから

と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。
と思ってました。

まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの?
と聞くと、
家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。
と言います。
私が
実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば?
というと。
実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから
入れているわけで、これは結婚しても続ける

と言うのです。
彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい
私のことは養っていく
とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか?
一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。

一人一人の価値観は違うと思いますが、
感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。
私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。
私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。
彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、
ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。

ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。
家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。
普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。

私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。

彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、
車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。
彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。
価値観の違いだと思いますが
彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?
みなさんの価値観や意見を教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

結婚するとき問題になるのが親の存在です。

若いうちはいいけど、歳をとれば介護の問題でさらに出費が多くなると思います。これも結婚できない理由の多くを占めているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 12:13

ちょっと将来設計がない人かも知れませんね。


そもそも実家が裕福ならば、実家から“入れなくてもいいよ”と言ってこないのでしょうか?
彼が親に恩義を感じているのは立派ですが、一方で自分の生活事情や将来のための貯金など、いろいろ巡らす必要があるのに、そういう設計が出来ていない人のようです。
結婚してもお金を入れ続ける・・・家計が苦しくても質問者様が苦労しても、きっと入れ続けるでしょう。
子供の養育費やら何やらでかかっても、親を優先するような人だと思います。
溺愛されて育ったマザコンの可能性はないでしょうか?
結婚はもうちょっと見極めてからの方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ父から社会人なら家に入れろと言っているそうです。
彼が浪費しないように貯金してくれているならいいんですけどね。

お礼日時:2013/01/08 12:18

これは釣質問か?



彼が貯金もせず無駄遣いばかりで結婚していいのだろうか?

てな質問ならまだ分かるが

無駄遣いせずに堅実に貯金もするし、実家に仕送りをする良い奴なんだけど、どう思う?

なんて質問を初めて見た・・・・

貴方の感性というか価値観の方がずれてない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、彼の給料が30万程度で私の給料が、15万、結婚して子供が生まれても10万以上
彼の実家に入れていて子育てできますか?
私が子育てしながら必死にパートで月に10万円くらい稼いでも、
彼の実家に10万入れていては私の働いた分が仕送られるようです。
今はともかく結婚すれば夫婦のお金なんですから。

お礼日時:2013/01/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!