プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼の家庭環境が複雑な場合、親に反対されても結婚出来た方はいますか?

私には付き合って3年経つ彼氏がいます。

お互い付き合った当初から結婚を意識して付き合っており、彼は私には勿体無いくらい素敵な男性です。


ですが、彼氏の家庭環境が複雑なことがとても気になります。
付き合った当初から彼の家庭環境が複雑なのは知っていましたし、だからこそ私が幸せにする!私が支えたい!という気持ちが強くてここまで付き合ってきました。

ですが、結婚となると親どうしの事もありますし、自分の気持ちだけではどうにもならないかなと思います。

[彼の家庭環境]
・国立大学卒業、体育教師
・小学生~大学まで柔道をずっとしています
・大学の学費はアルバイトと奨学金でをして自分でどうにかしたみたいです
・奨学金返済や車のローンはあるようですが、お酒や煙草をしない、ギャンブルもしません。仕事が忙しくなかなか遊べないですが、趣味は、社会人柔道くらいです。
・性格は子供好きで、生徒思いの正義感強い先生。
明るく、優しく、友達も多いです。
・兄、兄、姉、彼氏、弟の5人兄弟の4番目
・彼のご両親は小5の時に離婚。理由は多分、不仲が原因。
・彼は現在、実家で90歳台の祖母、兄と3人暮し。
・彼の父親は、1番上の長男と農業をされていましたが、経営が上手くいかず、現在はしていません。また、その際に出来た長男の借金があり、それが原因で長男は自殺。今は父親が借金の肩代わりをしているそうです。
・彼の父親は一年ほど前に、中国人の方と再婚し、実家の近くのアパートで住んでいるようです。
・長年農家をしてたからか、現在、仕事をしているかは不明。株などをして借金返済を頑張っているみたいです。
・彼の母親は看護師で同じ市内で一人暮らしをされており、今でも交流はあります。私も何度もお会いしたことはありますが、良さそうな方でした。
・話を聞く限り、彼の父親は少しお金にだらしない所があるのかなと思います。父親や母親にはどこか信頼していない所があるようです。仲はあまり良くないです。
・彼の兄弟は、複雑な家庭で育った割には、みなさんしっかりされており、それぞれ仕事もついており父親を反面教師に思っているようです。兄弟仲は良さそうです。

[私の家庭環境]
・私立大学卒業、病院で国家資格を持った仕事をしています。
・奨学金なしで、まぁまぁ裕福な方だと思います
・田舎育ちの厳格で頑固な父親、優しくて子供思いの母親、兄の4人家族
・私は一人暮らしをしており、兄は来年結婚予定です。
・父親とは性格が似ており、喧嘩もたくさんしますが、何不自由ない家庭環境だと思います

私の母には何となく相談しており、色々、心配しているようですが、今のところ結婚に反対、という感じではないです。(彼の家庭環境をもっと詳しく話したら反対されるかもしれませんが、、)

ですが、問題は私の父親です。私の父親は親戚でも有名な厳格で頑固な人です。彼は私の父親に何度か会っていて、彼の人間性を気に入っているようです。しかし、まだ彼の家庭環境を知りません。

私達もいい歳になってきており、彼の中では2~3年内では結婚したいと言っています。結婚となった時に、彼の家庭環境を私の父親に言った際に、反対されることしか想像できません。
私は何がなんでも結婚したいし、彼の家庭環境を背負う覚悟は出来ています。
結婚が出来た場合や何かあった場合に向けて
貯金は300万円程ありますし、今後も貯蓄はしっかりしていく予定です。彼とも話し合い、結婚したら将来の為に貯金はしっかりしていこうと思っています。(彼の貯金はほぼ0、奨学金の返済もありボーナスなどもそちらに当てているので、仕方ないかな、と思います。)

もし、結婚が出来た場合にも、彼の家庭から援助はできないと思うため、結婚式代は自分たちでどうにかしようと思っています。



もし、同じような境遇で
親に反対された方で結婚出来た方はいますか??
また、どのように説得されましたか??

文章が長くなりすみません(´・_・`)

質問者からの補足コメント

  • 補足

    彼は、実家にはお金は入れていないようです。
    おそらくおばあちゃんの年金で生活は出来ているようです。
    おばあちゃんは90代で、足は悪いですが、しっかりしており家事もしているみたいです。優しくて素敵な方で、彼氏はおばあちゃんが大好きで尊敬しています。

      補足日時:2017/10/23 19:57
  • 何度もすみません、
    私と彼氏は同い歳の25歳です。

      補足日時:2017/10/23 20:06

A 回答 (5件)

彼の人柄をみると、かなりの好青年かと…お父様も、彼と会えば、結婚を認めてくれるのではないでしょうか?


父親なんて、どんな相手でも面白くないと聞いた事があります。結局、娘の幸せがなにより嬉しいはずだし、私は、相手の家庭環境にそこまで複雑差を感じませんでした。
もし、お父様が反対されても、彼が頑張って説得してくれるはず!頑張って!
    • good
    • 1

家庭環境よりお互いのきもちです。

    • good
    • 0

彼の人柄や、2人が真剣に交際されてるのを、お父様もご存知のはずです。

彼の家庭環境については、今更どうする事も出来なく、その部分について反対されても、彼の親は、親、彼は彼!と突っぱねるしかありません。ただ、ご存知の通り、結婚は、本人同士だけでは無く、家と家をも繋ぐものです。結婚した後に、彼の親が、貴女や貴女の親になんらかの災いをもたらすのではないかと、当然娘の親なら考えますよ。ですが、貴女の彼氏は、長男さんでは無いし、その辺を何気にアピールしてみて下さい。
例えば、私も、長男に嫁ぐわけでないから、気が少し楽だわ〜。みたいに、です。で、必要な事を、最小限にお父様には、伝える事です。後で、何かバレたら、私も知らなかったで通せば良いのです。
25歳という年齢で、2人ともしっかりされてますね。幸せになって下さいネ。
    • good
    • 1

2人で真剣に愛し合って、家庭を築きたい事を伝えれば分かってもらえるのでは?


たとえ反対されたとしても、結婚後幸せな姿を見せて証明して行けば、いつかは認めてもらえる気がします。
結婚は未成年者でない限り、あくまでも本人同士の意思でできます。

強い覚悟をお持ちなようなので、行く末は結婚して幸せになれると思いますよ!
頑張って下さい!
    • good
    • 1

「反対される”かも”」で相談されてもなんともアドバイスし難いんじゃないでしょうか。


その彼のどの辺りに父親が反対してきそうなのか、
そもそもあなたの父親がどういう価値観の人なのかが全くわかりませんしね。

一番いいのはとっとと彼と一緒に父親に挨拶して事情を説明することです。
そこでどこかに反対され解決方法が分からない!なら、他人でも助言しやすいんじゃないかな。
話す前に対策しときたい…ならあなたの母親に相談が一番でしょう。
あなたの父親を一番よく理解されているのは夫婦である母親でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の父親は言葉では上手く説明出来ませんが、職場の人も含めて親戚や近所の人など、周りの人のことをよく批判します。とても。私は幼い頃から父親のそこが嫌で、今も実家は職場から通える距離ですが一人暮らしをしています。そして、世間体を気にする方だと思います。


あと、もう一つ。
私の父親と母親は、長年JA(農業協同組合)で働いています。
彼の実家の農家が経営が上手くいかずに辞めたのを知ったら、批判するのは目に見えています。

今回は、何か対策できたらなと思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2017/10/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A