電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月に実家に帰ったとき、50年近く前の学生時代の古いアルバムが出てきました。
懐かしいと思って見ていたら、そういえばこいつどうなったかなという後輩が目に留り、年賀状を出してみましたが宛先不明で戻ってきた上に、当時の仲間に訊いても消息はよく分らないので、機会があれば訪ねて行ってみようと思います。
当時の住所録に依れば、中区西塚町となっており、現在の新栄の近くのようですが、名古屋に住んでいる知人に尋ねたところ、あの近辺は再開発で街も変貌し、引っ越したんじゃないかなと言っていました。
名古屋の女子大小路というところで飲んだときに、歩いて帰っていったのを見た記憶なので、都心部だと思いますが、大体どのあたりにあたりますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A0%84

A 回答 (2件)

町名を整理したい役所の意向は理解できますが、個人的には古い町名は


残してほしいと考えている持ち主なので、思わず検索して探してしまいました(笑)。

今で言う名古屋市中区新栄2丁目30~40番台あたりの可能性が高そうです。

名古屋市街新地圖(文字化けしていたら、名古屋市街新地図です)というものが
1917年(大正6)に発行されています。それがオンラインで見られるようになっています。
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/santoshi_2267.h …

JR千種駅のすこし南西に「社山白」とあるのが分かりますか?
これ、現住所愛知県名古屋市中区新栄3-27-24にある白山神社だと思われます。

白山神社の真南あたりに「西塚町」の文字が見えます。
今の地図で照らし合わせると、新栄2丁目30~40番台あたりか、
新栄3丁目30番台かもしれません。何しろ戦前の地図な上戦後区画整理されてますので。

西塚町の先まで住所が分かっていれば、
名古屋市に聞けば教えてもらえるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確認しました。
この近辺で先日お客さんの会社の忘年会に参加させて貰いましたが、記憶では昭和30年代でも周囲に比べて時代に取り残されたような街でしたが、今ではビルやマンションが建っており、この後輩が住んでいるか定かではないですけど、訪ねてみようと思います。

お礼日時:2013/01/09 18:32

現在の新栄2丁目39、40番付近になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ゼンリンの地図で確認しました。
おそらく市営新栄荘の南からバローの裏にかけてのあたりだと思います。
地図を見ていたらこのバローの裏に知り合いが住んでいたことも思い出しました、生きていればもう少し詳しい話も訊けたんですが、15年ほど前心筋梗塞で亡くなる寸前に逢ったときは再開発で周囲のお馴染みさんが居なくなって寂しくなったと言っていましたから、目的の家も見つかるかどうかわかりませんが、探してみます。

お礼日時:2013/01/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!