dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらでもう何度か質問させてもらっていて恐縮なのですが
忍たまを見ているのが親戚にばれてとてもつらく恥ずかしい思いをしております!
それももうかれこれ2週間位になります。
とてもつらく心療内科に見てもらいお薬を出してもらったおかげで
夜は眠れる様になりました。(一時期夜眠れない、胃痛、吐き気がひどかったもので)
そこで今週の金曜日にまた診療内科の予約を取ったのですが
薬をだして貰う上で忍たまの事だけを忘れられる都合のいい薬なんてありませんよね?
又この私にとってはすごく恥ずかしい事は何日すれば忘れる事ができるとおもいますか?
本当に心から悩んでいます。
どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

私は親戚の誰も家族ですら見ていない、むしろ、「その歳になって」と言われるアニメ作品をよく見ます。

家族にも親戚にもそう言われたこともあります。例えば、アンパンマン、プリキュア、かいけつゾロリ、ポケモン、遊戯王など。忍たまも勿論見ていますし、それらのアニメのグッズだって持っています。それに、妄想だってしたこともありますよ。親戚はそれを知っていますし。それでいて、おかしいよ、と知っている親戚から冷たい目で見られたこともありますよ。けれども、私は好きだから恥ずかしいなんて思ったことはありません。むしろ、幸せですよ。作品を好きになって、その作品のいいところを知れて凄く嬉しいです。

お伺いしたいのですが、親戚に何か言われたのですか?言われたから恥ずかしいと思っているのでしょうか?それとも、また別の理由なのですか?
私には忍たまが親戚にバレたくらいで恥ずかしいと思うほどの理由も、病院通いするほどの理由が分かりません。私のように冷たい視線を毎日向けられるのですか?

きゃー伊作かわいい!勘ちゃんかわいい!と冷たい視線の前でも騒ぎますよ、私は。
今や忍たまはアニメだけでなく実写化、映画化(アニメ・映画)、ミュージカル、とその人気は子供よりも大人のが多いでしょう。ミュージカルは第三段ですし、これから実写映画第二段もやるそうなので、私は見に行こうと思っています。
先に上げたアニメ、かいけつゾロリなど映画見に行きました。
ゾロリかっこよかったです。

なんの解決にもなっていないような解答ですみません。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれ位開き直れるようになりたいです。
どうして私だけがそれを出来ないんでしょうか?
とても悔しいです。

こんにちは。

前回の質問を読ませて頂いてはおりませんし、質問者様の欲しい回答ではないとは思いますが、書かせて頂きます。

質問者様は、御自分が「忍たま」を好きな事が親類にばれて、とても恥ずかしい思いをなさっておいでなのですね。

その考え方は、「忍たま」というアニメに対しても、「忍たま」を作っておられるスタッフに対しても、とても失礼な考え方です。

「忍たま」の映画一本作るのに、どれだけの大人がスタッフとして関わっているかをお考えになった事がありますか?
スタッフの方々は、みなさん「これを見てくれた人が楽しんでくれる様に」という思いを持って作られたと思いますよ。
子供限定にお考えになっておられるスタッフはいらっしゃらないと思います。
質問者様がお幾つなのかがわかりませんが、いいじゃないですか。
私だって、忍たま好きですよ。

ワンピースなら好きでも恥ずかしくなくて、忍たまなら恥ずかしいですか?
ドラゴンボールなら好きでも恥ずかしくなくて、忍たまなら恥ずかしいですか?

田中真弓さんが嘆かれますよ。
(おわかりになりますよね?ルフィと乱太郎とクリリンでまとめてみました)

確かに忍たまは、視聴層は小さい子が占めているとは思います。
けれど、その子供達の親だって、子供に「かこつけて」見ている人が多いのです。

ちなみに、子供が出来ると親は(特に母親は)子供が見る作品を子供以上に熟知する様になります。
まぁどこの親もそうなります。

結局面白い作品は、誰が何と言っても面白いのです。

忍たまを見ている事を馬鹿にされて恥ずかしい思いをなさったのならいざ知らず、別に何も言われていないのに病院へ通う程・体調不良を起すほど勝手に恥ずかしいと思われたのが、私にはどうにも納得がいきません。
忍たまを、そこまで馬鹿にしないで頂きたいです。

私もセーラームーン、見てましたよ。
うちは子供は男の子なので子供にかこつけた訳ではなく、私が見たいから見てました。

結局、質問者様の捉え方一つです。
以前、「ほんまでっかTV」で、ある記憶だけを消す事に出来る薬があると言っていましたが、どの記憶が消えるかはわからないそうです。

冷静になって考えてください。
質問者様が逆の立場だったどうですか?

「あら、あの人、あの年で忍たまなんて見てるの?恥ずかしくないのかしら?」
と思われるのか
「あ、忍たま好きなんだ」
で終わられるのか、どちらだと思われますか?

周りは、質問者様が悩んでおられる程、気にしていないものなんです。

ちなみに、質問者様は忍たまは映画でないと見ない派ですか?
私はテレビの10分の方も好きですが。

どのみち、病院で出されるお薬では解決には結びつかないでしょう。
質問者様のお気持ち次第になってしまいます。
勇気を出して、御自身と向かい合って下さい。

忍たま、万歳!
    • 0
この回答へのお礼

忍たまを作っているスタッフ様にはとても失礼ですよね。
こちらでお詫びさせていただきます。
しかしそれでも恥ずかしいのです。
もはや病気の様です・・・

そんな都合の良い薬はありません。

思い続けている内は無理です。
心療内科に行って薬を貰うより、彼を作った方が解決は早いです。
忍たまもいいけど、彼氏の方がもっと良い、となったらしめたものです。
さだまさしの雨宿りではありませんが、彼氏の靴を踏んづけて
「失礼しました」ときっかけをつくって彼氏をゲットしましょう。
この程度なら軽犯罪法違反にも取られないでしょう。
ようは、忍たまばかりに着目しているから苦しいのであって、
忍たま以外のものに着目・注力できるものがあれば良いわけですから
彼氏もそうですが、軽いランニングなど体を使うのが大事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安症故に家にいるばかりのせいで考えてしまうのでしょうね。
でも体を動かしていない内はやはり考えてしまいます。

前回も回答させて頂いた者です。

>カウンセリングには行ったのですが今ひとつ解決できませんでした。
前回のお礼文に書いてあって気になっておりました。
過去の何かしらのトラウマがわからないという事かもしれませんねぇ・・・

>とてもつらく心療内科に見てもらいお薬を出してもらったおかげで夜は眠れる様になりました。
 睡眠の問題はなんとか大丈夫そうで良かったです♪

親戚に知られた「忍たま」にだけそのような反応があるのでしょうか?
荒療治としてほかのアニメを見てみるという方法もありますが・・・ジブリ作品やディスニー作品など。
 あとはとても辛いようなので、催眠療法を行っている病院を探してみては如何でしょう?
潜在意識にアクセスすることで原因や有効な解決策を引き出して、解決の端緒を開くことができるかもしれません。

>又この私にとってはすごく恥ずかしい事は何日すれば忘れる事ができるとおもいますか?
 忘れようと考えてしまうと余計に忘れられなくなってしまうものなので、とにかく関係ないことでも他のことに夢中になればいつの間に忘れていきます。
あとは・・・これは極論になってしまうのでアドバイスに亜なりませんが、今お悩みの出来事より恥ずかしい出来事があればこの問題からは解放されえるかもしれません(-''-;)
 そういう意味ではこの質問自体も取り消したほうがいいのかもしれません。忘れかけた時に誰かが回答して思い出してしまう恐れがありますので、前回の質問も締め切るなりした方が対策として良いかと思われます。

当人の悩みは当人にしか本当には解らないもので、キツイ回答などもあるでしょう。めげずに解決方法を模索し、一日も早く貴女の心が落ち着く事を祈っておりますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
アニメは見ればいいのですが忍たまの映画だけしか興味ありません
他にみたいと思うのは今度放映されるコクリコ坂?だけです。

催眠療法・・・怖くないですか???教えてください

>キツイ回答などもあるでしょう。めげずに解決方法を模索し、一日も早く貴女の心が落ち着く事を祈っております
ありがとうございました。

アニメを見るなんて低俗なっ

ていう風潮のある家庭ということなのかしら?
それともまさかこの人がアニメを見るなんてっ
という感じなのかしら?
それともアニメはアニメでも
まさか忍たまを見るなんて
という感じなのかしら?

どちらにせよあなたが忍たまを見ることが
他人に対する印象を大きく変えてしまうほどの
インパクトがあったとあなたは思っているのよね
だからそのことで落ち着くことができない
それによって今まで築いてきたものが揺らぐのではないか
これからの自分の行く末が不安でしょうがない

そんな感じなのかしら?

どうしようもなく不安定になってしまう心を
落ち着かせるようなお薬とか
そういうのは確かにあるけど
それは根本的な解決にはならないものよ

解決するにはやっぱり不安定になるのを何とかしないとね
ゴールへの歩くのは自分でしなくちゃならない
こればっかりはお医者様もお薬もお手伝いしかできないわ

その第一歩は受け入れること

恥ずかしいかもしれないけど
周りは受け入れないかもしれないけど
まずは誰が何と言おうと忍たまが好きだって受け入れるの
恋愛と同じね
好きなってしまったものはしょうがないのよ

忍たまを馬鹿にされたら言い返せるくらいに
受け入れることができれば理想ね

自分を否定しているうちは
現実の自分とのギャップが不安定差になってしまうもの
まずは受け入れるのよ
    • 0
この回答へのお礼

親や親戚はアニメに肯定してくれています。(視聴はしませんが)

>どうしようもなく不安定になってしまう心を
落ち着かせるようなお薬とか
そういうのは確かにあるけど
それは根本的な解決にはならないものよ
解決するにはやっぱり不安定になるのを何とかしないとね
ゴールへの歩くのは自分でしなくちゃならない
こればっかりはお医者様もお薬もお手伝いしかできないわ

まずは不安症を治せばいいのでしょうか?

>自分を否定しているうちは
現実の自分とのギャップが不安定差になってしまうもの
まずは受け入れるのよ

受け入れられるようになりたいです。

どうどうと見れば? 私だって親の立場ですが楽しんでみてますよ。

まず、恥ずかしいと感じて居るのは何故です?
 親戚にバカにされるからですか?
 そういうものは無視すればよろしい。なんだ、この人達はこの楽しさを知らないのだと思えば?

いわゆる開き直りの精神を持ちましょう。隠そうとするから追求したり、からかわれたりします。しかし、どうどうとされると、まず、最初はなんらかのアクションがありますが、次第に何も言わなくなります。

それと忘れようとして、そのことを考えるから、むしろ忘れることが出来ません。まったく別の事をして忘れることです。鷹の爪団をみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
親や親戚は何みいいません私だけが恥ずかしいのです。
開き直りたいのにそれができません

忍たま見たからはずかしいとか意味がわかりません

恥ずかしくないですよ全然。

くだらない事で悩むとかやめてほうがいいです。

なんの病気かしりませんが治療がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私だって意味が分からなくて困っているんです!
くだらないのは自分が1番分かっているんですよ!
そんな言い方しなくてもいいじゃないですか

>忍たまの事だけを忘れられる都合のいい薬なんてありませんよね?

ありません。

>この私にとってはすごく恥ずかしい事は何日すれば忘れる事ができるとおもいますか?

わかりません。意識すればするほど、忘れられないようになります。
それと、別に忍たま見たっていいじゃないですか。何か問題でも?
    • 0
この回答へのお礼

何にも問題ないけれど私にとっては問題なんです。
分かってください