アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad miniでアプリ「Good Reader」を使用されている方に質問です。
特に初代iPadも使っていた方に回答いただけると助かります。

現在、初代iPad Wi-Fi版を所有していて、主にGood Readerにpdfファイルを
入れて、勉強に使っています。
分野は工学系で、試験の過去問のpdfやtexを使って自分で作った解答pdfなど
を見ています。

しかし、最近Good Readerの動作が遅いように感じてきて、買い替えを検討して
います。
iPadは参考書と一緒に持ち歩くと中々重いのでiPad miniもありかなと思ってます。

1. iPad miniはiPad2と同じプロセッサを使用とのことですが、Good Readerの動作を
遅く感じたことはありますか?
特に、初代iPadと比較した感想を聞けるとありがたいです。

2. iPad miniの画面でA4 PDFファイルを読んでいる方がいらっしゃいましたら、
読みやすさの感想を教えてください。

個人の主観で構いません。

iPad第4世代への買い替えも考えたのですが、iPhone 5やiPad miniの薄さを見るに
次のiPadは一気に薄くなると思われるので、躊躇しています。

だったらとりあえず、持ち運iOSアップデート

A 回答 (2件)

A.1

・初代iPadと比べたら「iPad mini」のほうが、もちろん速い。

オススメ度は、どのくらいのボリュームのPDFを扱うか次第だと思います。
扱うPDFのボリュームが数ページ程度ならば「iPad mini」でも、なんら問題ナシ。
しかし、大容量(ファイルサイズの大きな)のPDFを開くと、iPad3やiPad4よりも、はっきりとモタツキを感じます。

例えば、
車のフルカラーカタログや、数百ページの取扱説明書などを複数開くと、絶望感すら感じます。

原因は、RAM容量。
今時のスマホでさえ、皆1GB~2GB搭載しているのに、iPad miniは、搭載RAMメモリが512MB
しか無いのだから、ま、やむを得ません。
元々iPad miniは、大容量ファイルを扱う設計ではないのだと思います。

A.2
iPad miniにはレチナディスプレイは搭載されていません。
レチナディスプレイを搭載したiPad3やiPad4と比べると、ルビ文字やキャプションなど、小さな文字のギザが気になります。

ですが、
解像度自体はiPad初代やiPad2と同じXGA(1024x768)。
iPad miniは7.9インチパネルです。
iPad初代やiPad2と比べると、パネルが小さい分、高精細に感じます。

-----
iPad miniは、早めにモデルチェンジすると思います。
約8千円安いNexus7に、これだけ性能差を付けられてはマズイでしょう。
私は、待てるのならば今年発売予定の「iPad mini2」の購入をオススメします。
http://japanese.engadget.com/2012/10/23/ipad-min …

この回答への補足

ご回答への補足ではないですが、質問の末尾に余計な文章が残っていることに今気が付きました。
最後の数行は消し忘れです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
プロセッサばかり気にして、メモリを考慮していませんでした。
もう少し待つのがベストとは思いますが、この1~3月で資格の勉強などかなりガッツリやる予定なので、迷っています。

No.2です。

> もう少し待つのがベストとは思いますが、この1~3月で資格の勉強などかなりガッツリやる予定なので、迷っています。
・現在、iPad初代をお使いならば、迷う必要は無いと思います。
iPad miniは、iPad初代よりも遥かに高性能です。
iPad3やiPad4と比べればダメダメちゃんのiPad miniですが、資格の勉強などの相棒役としては、充分に務められる性能を有しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人がminiを買ったようなので、触らせてもらって最終的に決めたいと思います。