プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビ系列の番組『平成教育委員会』や、過去に放送されていた『平成教育予備校』、『熱血!平成教育学院』の番組内で使われた音楽について質問です。出題された問題について考える時間(シンキングタイム)に流れていた音楽を探しています。勉強小僧が、「考え中」と言っている間に流れる音楽です。

この音楽は、番組のためにオリジナルで作られたものなのでしょうか? それとも、何かの音楽やサウンドトラックなどの抜き出しなのでしょうか?

特に、聴くことのできるページ、スマートフォンの着信音などとして入手できるページ等がありましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

質問からだいぶ経たれているので解決されているかもしれませんが

おそらくクラフトワークのthe mixに収録されているthe robotsではないですか?
youtubeにあるので聞いて見てください。

参考URL:
    • 3

おそらく、「スーパーマリオブラザーズ」の「地下BGM」を使用しているのでしょう。

YouTube等で検索をすると出てきますよ。

以下、Wikipediaからの引用ですが、

BGM
『パロディウスだ!』や『スーパーマリオブラザーズ』、『熱血硬派くにおくん』、『ウィザードリィ』などレトロゲームの
BGMや効果音の使用が多い。2006、2007年に発売されたニンテンドーDSのゲームソフトでも『スーパーマリオブラザーズ3
(ファミコン版)』の効果音をほぼそのまま使用している。

とあります。
これを見るに、『考え中』のBGMは確実にスーパーマリオブラザーズの効果音を使用しているようですね。

自分もこの番組を観るたびに、マリオの曲使ってるなぁ、と思っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。「マリオ」や「パロディウスだ!」などで調べてみましたが、お礼メッセージを送信した時点で、それらに沿う旋律を持った音楽が見つかりませんでした。

ご回答いただき、ありがとうございました。