痔になりやすい生活習慣とは?

麻雀で、私が親です。始めに14個の牌を並べると、既に下の様になってました。
一一九19IIX東南西北白発中

スタートの直後にツモを宣言すると、その後はドーなるのでしょうか?点数の移動に興味があります。最もポピュラーなルール、あるいは、世界一決定戦など注目度の高い試合で扱われるルールでの処置を回答下さい。

A.48000点ゲット、3人の子の割勘で1人16000点を負担。
1局の最大得点は48000であり、親が役満で上がった時に成り立つ。これは天和であり、それに当てはまる。

B.96000点ゲット、3人の子の割勘で、1人32000点を負担。
これは天和と国士無双の複合であり、役満が2つある。だから、48000×2が得点になる。

C.その他

ダブル役満ってよく聞くのですが、大阪のローカルルールでしたっけ?役満にも色々あって、簡単な役満もあれば難しい役満もあるみたいですが、メジャールールだとどんな役満も全て役満と一括りにして、親の役満は48000点、子の役満は32000点でしたっけ?

同じアガリ方なのにルールによって得点が変わり、しかも差が大きいから、何が標準的なルールなのかと思って質問しました。

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A 回答 (3件)

著名な四団体について公式ルールを調べてみましたら、


まず、役満は4倍満、すなわち子ども32000点、親48000点の収入になります。
これは、各競技団体とも共通しています。

役の難易度で役満の得点が変わる団体はありません、また、国士の12門待ち、九連の9門待ち、スーアンコの単騎待ちなどをダブル役満とする団体もありません。

役満の重複については、二団体が認めない。二団体が認めるとなっています。
認めるという団体では、天和と国士の重複であれば、96000点の収入になるということです。

一つの団体では、スーアンコ・ツーイーソウ・大三元・天和などを同時にあがることもあり得るとして、得点を明示しています。




全国麻雀牌将位戦
5.満貫は40符の6翻以上とする(親12,000点・子8,000点)
 8翻以上は五割増、10翻以上は倍満、13翻以上は3倍満、役満は4倍満
 (ダブル役満及び算え役満は採用しない)
http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule5.html


新日本麻雀連盟
注:役満の重複は認めない。
http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule.html


日本プロ麻雀協会
http://npm2001.com/about_kitei.html

第45条 満貫
 満貫は次の8種とする。
 イ.満貫・・・・・・・・30符以上の六翻・20符以上の七翻
        子  8,000点  親 12,000点
 ロ.ハネ満・・・・・・・八翻と九翻
        子 12,000点  親 18,000点
 ハ.倍満・・・・・・・・十~十二翻
        子 16,000点  親 24,000点
 ニ.三倍満・・・・・・・十三翻以上
        子 24,000点  親 36,000点
 ホ.四倍満・・・・・・・役満
        子 32,000点  親 48,000点
 ヘ.八倍満・・・・・・・2倍役満(純粋な役満の複合に限る、以下も同様)
        子 64,000点  親 96,000点
 ト.十二倍満・・・・・・3倍役満
        子 96,000点  親 144,000点
 チ.十六倍満・・・・・・4倍役満
        子 128,000点  親 192,000点

http://npm2001.com/about_kitei.html



日本プロ麻雀連盟
役の重複を認める。
http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.html#rul …
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/01/14 10:06

競技麻雀にダブル役満はありません。

たとえ複数の役満形が複合しようと、全て通常の役満貫として扱われますので、親なら16,000点オールということになります。

ただ、一般的な麻雀においてはダブル役満以上を認めているケースがポピュラーなのではないでしょうか。どこまでを認めるかは、対局者同士や、麻雀店の取り決め次第でしょう。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/01/14 10:05

>何が標準的なルールなのかと



ダブル役満はローカルルールだったと思います。
一般的には聞かないですね。

うちは大阪だけでダブル役満は取り入れてません。
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この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/01/14 10:05

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「翻牌絞り」と言って、「ポン」と一つ泣かせると、あとは自由自在にされるので、鳴かれると役の付く牌は絞ります。
「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
例えば、他家に「中」と「9ソウ」のトイツがあり、混一色に行こうかためらっているときに、「9ソウ」が捨てられた場合は「ポン」かどうかはためらいますが、「中」が出れば迷わず「ポン」しておき、次に「9ソウ」がでれば、また「ポン」と泣いて混一色に一直線となります。
自分の配牌に「中」と「9ソウ」がありどちらも不要であれば、巧者は9ソウから捨てます。
また、冒頭に、端牌でなく、オイシイ4・5・6あたりが他家から捨てられれば、その狙いは混一色、チャンタなど、役牌が欲しい手役なので、役牌を捨ててはいけません。
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(新日本麻雀連盟三段)

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「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
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Q麻雀の2人打ち

麻雀の2人打ち
麻雀の二人打ちって、できますか?
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なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
アトの者は海から一枚を表に返して海の中央に置く。これがドラとなる。ドラは現物とする。
サキの者は、伏せられた牌から好きな一枚をツモる。
不要牌を捨てる。捨て牌は普通の麻雀と同じように、手牌の前に河を作って行く。
ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。海の牌を一枚表に返して海の中央に置きドラ牌を増やす。
リーチはあり、イイハン縛り、その他のルールは四人打ちと同じ
自分がリーチしてなければ振り込むことはない。
二人リーチになると楽しい。オヤ・子は無い。常に二人とも散家とする。連荘という概念はなく、一局単位の勝負でイイハン1ドル清算とする。符は計算しない。バンバンを付けない。
リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフ、ドラ=5ドル
リーチ、一発、ツモ、チンイチ、ドラ、ドラ=11ドル
リーチ、リンシャン、ツモ=3ドル
チートイツ=2ドル
役満=16ドル(出来やすい)
ツモられても一人払いとなる

あらかじめ、回数や時間を決めて遊ぶ。熱くなると泣きが入ってキリがなくなる
原則は一局ごと清算(ドルのやりとり)
紙に勝ち点を(ドル数)を書いていき、最後に合算して清算でも良い。

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
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