「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ローカル局等と話は聞きますが、関西や関東、地方局ありますがどの様にして全国放送と決められるのでしょうか?
日テレ・TBS・フジテレビ等、誰もが知ってる局が作る番組がありますが、それは全国放送とは限らないのですね?
後、ABCやNNNとかアルファベットはどういう事なのでしょうか?

仕組み分かる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公共放送であるNHK(日本放送協会)と民間放送の中でも東京キー局(日本テレビ、東京放送、フジテレビ、全国朝日放送、テレビ東京)が全国ネットワークの制作局です。

大阪キー局(読売テレビ、毎日放送、関西テレビ放送、朝日放送、テレビ大阪)が東京キー局に準じているような感じですね。東京キー局と大阪キー局で制作された番組が各ローカル局で放送される図式です。首都圏が東日本大震災みたいな大災害で放送業務・報道業務ができない状態になった場合は大阪キー局が全国放送ネットワークの中心になります。東京キー局と大阪キー局があるのはそういう時の為です。NNN、JNN、FNN、ANN、TXNは報道局ニュースネットワークの略称です。NNN(日本ニュースネットワーク)、JNN(ジャパンニュースネットワーク)、FNN(フジニュースネットワーク)、ANN(朝日ニュースネットワーク)、TXN(TXニュースネットワーク)です。NTV(日本テレビ放送網)、TBS(東京放送、東京ブロードキャスティングシステム)、FNS(フジネットワークシステム)、ANB(朝日ネットワーク放送)、TX(テレビ東京)です。出力にも違いがあります、東京は100キロワット、大阪は50キロワット、ローカル局は30~10キロワットになります。東京は出力が大きいため関東一帯と山梨、静岡も受信できます。NHK以外の民間放送ローカル局はどこの系列に入るか選べます。東北でTBS系列局がフジ系列局に移ろうとしてもめた事がありました。ちなみに昔のVHFのチャンネル割当1、3、4、6、8、10、12は開局順になります。テレビ朝日(全国朝日放送)は開局時はNET日本教育テレビ、テレビ東京は東京ローカル局東京12チャンネルでした。

この回答への補足

全国放送はどうやって決めているのでしょうか?
地方は見れないと聞いた事ありますが、それはその地方の系列があり放送出来てない。という考えでいいのでしょうか?
ドラマは全国放送確定なのでしょうか?地方局が買い取る仕組みなのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2013/01/15 23:36
    • good
    • 3

すべての民間放送系列が全都道府県をカバーしている訳ではありません。


その地方(県)にネット局がないキー局の番組(ドラマ含む)は、当該県では視聴できないのが原則です。
ただし、抜け道というか、例外もあります。
地方局の中には「クロスネット局」というのがあって、複数のキー局のネットに入っている放送局があり、そういうところでの番組の選択は、その局の編成担当が決めることになります。
また、特にネットをあまり持たないテレビ東京の番組によくあるのですが、番組ごとの契約で、地方局がキー局の番組を買い取ることで地方での放送が行われることもあります。

いずれにしても、民間放送局の少ない地方で、どの番組を放送するかはその局の編成が決めることであり、ドラマだから全国ネット確定といったことはありません。すべてケース・バイ・ケースです。

ところで、↓の方の回答にある「テレビ朝日」の記述には誤りがあります。
テレビ朝日は、2003年に「株式会社テレビ朝日」に改称しており、2013年の現在、「全国朝日放送」という名称は使用されていません。
英字略称は「EX」(コールサインのJOEX-TVから)です。
「全国朝日放送」時代の「ANB」は「ASAHI NATIONAL BROADCASTING」の略で、「ネットワーク・ブロードキャスティング」ではありません。
    • good
    • 0

一部だけ。


元々新聞社(集中排除という面で地方新聞社の資本率が
多いこともあり、全国紙の子会社とは名乗れないが)資本で
大都市圏から順番に開局していった面があるので、
その「系列局で使いまわすニュースやドラマ」が全国放送。

誤解しないためには、「テレビ事業初期には生中継網もVTRもほとんど無い」
事を覚える必要があります。VTRテープは極端に高価で、
原則16mmフィルム+同じ形状(シネテープ)のアナログ磁気音声でした。
(毎日映画社「皇室アルバム」、中日映画社、産経映画社「地上波の土日競馬担当」
は劇場のニュース映画が発祥。ライブラリ映像販売や企業映像製作が残るが)

有名なのが今のFNS系列(フジサンケイ)のFNNフジニュースネットワーク
今の直系製作会社の「共同テレビジョン」がテレビ専用ニュースフィルムを作って
配信していたのが元で、共同通信社や当初はNET(テレ朝)、NHKも参画していた。

共同通信社の動画ニュースは、FNNが自社全国製作になって以降も続き、
テレビ東京TXN系列の一般項目や、元UHF系ローカル局での利用あり。

英字3桁の略称はアメリカのラジオ・テレビの系列キー局の呼称の真似です。
系列の略号としてはNNN/NNS、JNN、ANN、FNS/FNN、TXN
ラジオ系列ではNRN、JRN、JFN、JFL,MegaNet。
キーで無い大都市各県(元UHF系)の「東名阪ネット6」はニュースでない共同制作。

電波の免許ではJO**(-DTV)のようなコールサインで2英字のみの見分けです。
それぞれ地方局でも、付けられる所は頭文字3英字で付けていますが、
誤解予防や当てづらくて違う略号にしていた事もあります。
東海テレビ・東海ラジオ=愛知、三重、岐阜のラジオ合併や1chな為THKは多用しない。
文化放送QR、ニッポン放送LF、「RFラジオ日本」、フジテレビCX、「TOKYOMX」などは
元々3英字よりコールサイン2英字の業界内呼称が強く、「」は正規の局名で使用中。
ラジオNIKKEI(NSB)、テレ玉(TVS)、チバテレ(CTC)などはCI施策で改名のため。

RKB毎日放送=ラジオ九州テレビ+西部毎日テレビの同時期開局から合併
ミヤギテレビ=三重テレビMTVとダブり改めコールサインJOMMにあわせmm34さらにMMT
KBS京都=2県エリアで、ラジオで滋賀県彦根スタジオから「KBS滋賀」も使う為。
近い経緯で長崎放送(NBC)に「NBCラジオ佐賀」がある。
    • good
    • 0

東京にあるテレビ局 日本テレビやフジテレビは本社


関西や地方は支局で そちらはローカルになります

ABCとかは略です TBSだと 東京ブロードキャスティングシステムの略ですね
NNNは日本ニュースネットワークの略で つまりは日テレの事です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞社とテレビ局の関連性

「新聞社」と「テレビ局」ってつながってるのでしょうか?例えばテレビ朝日と朝日新聞って何か関係があるのかとても気になります。

Aベストアンサー

経営面から見れば、#1さんから#5さんの回答のとおりです。
 しかし番組面からみると、系列の新聞社と直結しているような民放局もありますし、それほど密着していない局もあります。テレビ朝日の夜のニュースには、芸能人あがりのメインキャスターの横には必ず朝日新聞の記者が座っていますが、毎日新聞系のTBSのニュースキャスター筑紫哲也は朝日の記者あがりです。
 人事面でみると、ほとんどの民放局の経営者は系列の新聞社あるいは地方財界からの天下りですが、創設時から民放局に入った人がトップになっている地方の民放もあります。
 東京にある民放キー局と地方の民放は、経営的にはまったく別会社です。「朝日」という名前の入った地方局はたくさんありますが、テレビ朝日の子会社ではありません。地方に住んでいらっしゃる方は、よくご存知のように、テレビ朝日系列の地方民放が東京の他系列の番組を放送することはよくあります。地方民放はその地域の地方新聞社と密接な関係があり、その地方新聞社は朝日新聞とは多くの場合無関係です。
 ただメインのニュースだけは、NNNとかJNNのようにネットワークを組んでいますから、国際ニュース、全国ニュースは、キー局のニュースをそのまま流しています。

経営面から見れば、#1さんから#5さんの回答のとおりです。
 しかし番組面からみると、系列の新聞社と直結しているような民放局もありますし、それほど密着していない局もあります。テレビ朝日の夜のニュースには、芸能人あがりのメインキャスターの横には必ず朝日新聞の記者が座っていますが、毎日新聞系のTBSのニュースキャスター筑紫哲也は朝日の記者あがりです。
 人事面でみると、ほとんどの民放局の経営者は系列の新聞社あるいは地方財界からの天下りですが、創設時から民放局に入った人がトップ...続きを読む

Q日本にあるテレビ局の数を

教えてください。

Aベストアンサー

民放連には、ラジオ専門局や衛星系も加盟しているので、会員社は201社ありますが、
地上波テレビ局に限れば129局(民放テレビ局115、独立UHF局13、公共放送1)です。

http://www.videor.co.jp/link/tv.htm

QNHKの全国ネットシステムってどういう仕組み?

マニアックネタですが、詳しい方のご教授を頂けると幸いです。

民放テレビは全国放送の際に「NTTの専用回線」を使って全国のネット局に番組を配信しています。
キー局から元になる映像が各地方局に配信され、各局で時計や地元向けの天気情報・テロップを入れたり、CMその他を一部差し替えたりして、自局エリア内へ放送しているようです。
CM差し替えの時に、切り替えタイミングのズレからわずか一瞬だけキー局のCMが見えたりします。
ニュース速報も大体各地方局ごとにテロップを流しているようです。


それに対して、NHK総合テレビのネットワークはどのような仕組みになっているのか不思議です。

【以下は全て、あくまで自分でいろいろ見たり調べたりして推測したものです。】
(1)ニュース速報も地方局がローカル番組を放送している時を除き全国一斉に流れているみたいです。
地方局制作の番組でも全国放送時は一斉に流れていると思われます。
東京の放送センターから発信している、またはセンターを経由しているせいか、理由は何となく想像できますが。

(2)選挙の時などは放送センターが直轄する東京エリア(関東ブロック)だけ選挙番組が流れ、
地方では通常番組が流れてることもあるようです。

(3)朝のニュースの時間帯などは常に時計が表示されていますが、
時計も民放と違って、全国放送では東京から一斉に全国に流れているような気がします。
・・ひょっとして関東向けと地方発信用は別になっているかも知れません。
中央線が止まった時など画面の上部に関東向けのテロップが流れる時、
関東ブロックだけ時計を消せるように。あくまで推測ですが。

などなど、だいぶ民放と違いがありそうです。
ネットワークシステムそのものが違うのではないかと思ったのですが、
実際はどうなっているのか解説をお待ちしております。

マニアックネタですが、詳しい方のご教授を頂けると幸いです。

民放テレビは全国放送の際に「NTTの専用回線」を使って全国のネット局に番組を配信しています。
キー局から元になる映像が各地方局に配信され、各局で時計や地元向けの天気情報・テロップを入れたり、CMその他を一部差し替えたりして、自局エリア内へ放送しているようです。
CM差し替えの時に、切り替えタイミングのズレからわずか一瞬だけキー局のCMが見えたりします。
ニュース速報も大体各地方局ごとにテロップを流しているようで...続きを読む

Aベストアンサー

民放もNHKも基本は変わりません。TVはNTTの専用回線(といっても電波ですが)ラジオはNTTの専用電話回線を使って全国に送っています。
ニュース速報、地震情報などに使われる各局のテロップは各放送局で用意してあります。
ニュース速報が入るときは、専用の信号が送られます。この信号を受取った局は、機械が自動で処理し「ニュース速報」のテロップを出し、次の中央から流される速報を迎えます。ですから、「ニュース速報」の文字だけ各局のオリジナルな物が出され、速報の文面は全国同じです。NHKのテロップは全国同じです。中央から流されるニュース速報は、どんな番組をしていようと、強制的に放送されます。また、ニュース速報は、ローカルだけでも流せます。選挙速報などに利用しています。
各放送局は、自分のエリアにいつでも自前の放送を流せます。これは、東京も地方も一緒です。普段は、中央からの放送を受け、必要な時にはローカル枠として自前の放送をしています。(NHKで言えば放送センター、民放ならキー局と呼ばれている局が、全国向けの放送を流しています。)地方局は、この放送の中から、必要な物だけを選んで放送しています。さすがに東京向けのニュース、天気予報などは地方で流れても役に立たないので、正確に時間を区切って(予め決めてあります)、地方局がその部分を自前の番組に差し替えています。勿論、東京ローカル枠というのもあります。その時は、東京エリアだけにその番組を流し、全国には通常の放送を流しています。
TV画面上に時間を出すのは、難しい事ではありません。どの局もその技術は持っています。スイッチ一つで、出したり出さなかったりできます。
CMのかぶりの件ですが、民放が、「自局の放送が終わったらすぐに中央に切り替える」のに対して、NHKは「時間になったら、中央に切り替える」からでしょう。

ただ、一つだけNHKと民放の大きな違いがあります。選挙速報です。
NHKの選挙速報の当確は、NHKが出します。ところが民放の当確は、その局が利用している新聞社が打つのです。(例えば、日テレ=読売)新聞社が当確を打たない限り、民放では当確が出せません。

役に立ったでしょうか?

民放もNHKも基本は変わりません。TVはNTTの専用回線(といっても電波ですが)ラジオはNTTの専用電話回線を使って全国に送っています。
ニュース速報、地震情報などに使われる各局のテロップは各放送局で用意してあります。
ニュース速報が入るときは、専用の信号が送られます。この信号を受取った局は、機械が自動で処理し「ニュース速報」のテロップを出し、次の中央から流される速報を迎えます。ですから、「ニュース速報」の文字だけ各局のオリジナルな物が出され、速報の文面は全国同じです。NH...続きを読む

Q東京の地上波全国放送について

東京の地上波で全国放送の局はどことどこでしょうか?
NHKとTBSとフジとテレ朝ですか?
テレビ東京は名の通り東京だけ?

Aベストアンサー

「全国放送の地上波局」というものは、NHKの2局しかありません。
それ以外は、「ネットワークを用いた全国ネット」です。

「全国ネット」という意味での全国放送であれば、これは日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京が該当します。

そもそも、テレビの電波は総務相の認可によって割り当てられています。
この認可は、基本的に都道府県単位です。(つまり青森県なら青森県内でのみ視聴可能、実際にはもう少し広い範囲で電波が届く)
▲関東地区の広域放送は関東7県
▲東海地区の広域放送は中京3県
▲関西地区の広域放送は関西2府4県
▲鳥取県+島根県、岡山県+香川県は、それぞれ2県で1エリア
となっています。
ただ、民放局というのは、番組スポンサーを募って運営するという性格上、地域の経済の実態に合わない数の局は開設されていません。
例えば、
▲北海道や福岡県は5局
▲広島県や宮城県は4局(現在はこの4局地域が多い)
▲鹿児島県や青森県は3局
▲宮城県や福井県は2局
▲佐賀県や徳島県は1局
です。
ただし、佐賀県は福岡の、徳島県は大阪の電波が地理的にほぼ全域で受信可能というのが現状です。

そして、これらの民放局は、一部の独立局(東京ならばMXテレビ)w除いて、「日テレ/TBS/フジ/テレ朝/テレ東」の、いずれかとネットワーク関係を結んでいるのです。
ネットワーク関係とは、細かい定義はいろいろとありますが、簡潔に言えば「日テレが制作してスポンサーを集めた番組を、福岡ではFBSテレビ(福岡放送)で放送します」という契約のことです。
これを一般に系列関係と言い、日本テレビと系列関係を結んでいる局の総称を「日本テレビ系」と呼ぶわけです。

地方局の編成は、「ネット枠」と「ローカル枠」に分かれています。
「ネット枠」とは、キー局が制作した番組をそのまま放送する時間帯で、早朝、昼、プライムタイムの大半がこの「ネット枠」になります。
その一方で、自社で制作した番組や、ネット枠以外で他局が制作した番組を購入して放送するのが「ローカル枠」です。
深夜はほぼ全てがこの「ローカル枠」です。

この系列関係という概念により、早朝・夕方の報道番組や、ゴールデンタイムの人気番組は、全国の系列局をネットワークする形で同時放送されています。

ただし、前述のように民放局が5局揃っている地域は少ないため、「地元にテレビ朝日の系列局がない」という地域では、テレビ朝日の番組は同時放送されません。
その地域でテレビ朝日の番組を見るためには、他の局が「ローカル枠」で番組を買い取って放送する必要がありますが、当然ながら全ての番組が買い取られる保証はないため、結果的に「その地域では見られない番組」というのが出てきます。

テレビ東京系列の場合、それが特に顕著で、北海道・関東・愛知・大阪・瀬戸内(岡山+香川)・福岡という、6局しか系列局がありません。
そのため、テレビ東京系列の番組(特にコアなファンの多いアニメ番組)が見られるかどうかは、地域によって越えられない壁のような格差があるわけです。

ちなみに、厳密に全都道府県をカバーしている系列はありません。
よって、厳密に全都道府県で視聴できるとされる番組は殆どありません。「サザエさん」などは、その数少ない例です。

なお、ここで述べた「キー局」と「系列局」の関係、「ネット枠」と「ローカル枠」の関係は、実際にはもっと細かい複雑な事情が数多くありますが、ここには書き切れませんので割愛します。
「全国」という視点からテレビの事情を研究したウェブサイトも多くあり、一地域に住んでいるだけでは知り得ない情報が揃っています。
興味がおありでしたら、ご自分で探して調べれてみてください。(参考URLに、大手のサイトを一つご紹介しておきます。アニメファンのサイトですが、アニメ番組という視点から多くのテレビ事情を研究しておられます)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/

「全国放送の地上波局」というものは、NHKの2局しかありません。
それ以外は、「ネットワークを用いた全国ネット」です。

「全国ネット」という意味での全国放送であれば、これは日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京が該当します。

そもそも、テレビの電波は総務相の認可によって割り当てられています。
この認可は、基本的に都道府県単位です。(つまり青森県なら青森県内でのみ視聴可能、実際にはもう少し広い範囲で電波が届く)
▲関東地区の広域放送は関東7県
▲東海地区の広域...続きを読む

Qテレビ局の放送枠を買う方法

通常、アニメを作る場合には製作委員会が出資をして作り、
製作委員会が放送枠を取ると思いますが、

(1)これはどうやって放送枠を買うのか、ご存知の方がいたら
   教えてください。
   製作委員会にTV局が入っている場合は別として、
   入ってない場合、どのような流れでどこの相談し、
   交渉するのか、の流れを知りたいと思っています。

(2)相場でいいのですが、平日の夕方(週1放送)30分枠の
   場合、だいたいどのくらいの費用がかかるのか、
   ご存知の方がいたら、こちらも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考

http://artifact-jp.com/2007/10/30/anime-businessmodel/

Q地方で民放のチャンネルが少ないのはなぜ?

地方などに行ってテレビを見る時、民放のチャンネルの少なさに驚きます。2003年現在の技術では東京から電波を地方まで飛ばすことなど、とても簡単なことのように思えるのですが、なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?権利などの問題なのでしょうか?
同じく、地方では、同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?これもあわせてお答えしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営できます。

問題は、地方ではスポンサーが減ることと絶対的な試聴人口が減ることにあります。どんなにビデオで録画しても、同じ人間が観られる番組は限られますよね。
そのため、スポンサーは視聴率が高くなるメジャーなテレビ番組をより多く所有するキー局(番組制作をする放送局)を持つ放送局に多くの広告と資金を注入します。これは当然で、全国で最も知名度が高い番組が多い放送局ほど地方でも視聴率が取れることに繋がりますからね。
また、キー局側や地方提携局がよりスポンサー料で収益を上げないと未進出の地方への進出は出来ません。


その結果が、地方での放送局の数に繋がります。人口の多い都心や都市部では多くの放送が受信できます。しかし、地方では少ない放送局でもテレビ局自体が採算性ぎりぎりになったり赤字になることもあります。そのためNHKと日本テレビ系、TBS系やフジテレビ系などの三大放送局ぐらいしか写らない地域もあります。

5大の民法キー局でテレ東の提携が少ないのは、最もスポンサー利益が少ないためです。そうなるとよほどの人気番組以外は地方では放送されません。

Q/同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?

A/これは、キー局から出資している資本の関係と視聴率の関係によるものです。通常よほど人気のある番組は、全国で観られます。たとえその番組を発信するキー局と提携する地方局がなくとも、代理で他の局が放送権を獲得し放送するのです。

ただし、あくまで代理であって必ずしも同一時間帯に放送できるわけではありません。むしろ、代理放送の場合で、優先されるのは提携するキー局から発信される放送であり、人気番組でも他社の放送は後回しにされます。

また、著作の都合上遅らせる必要がある場合もあります。

いかがでしょう。

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営で...続きを読む

Q民放キー局の「キー」ってなんですか?

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。
キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか?
また、なぜキー局と呼ばれているのか、
なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。
そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・)
ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。

ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。
系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。
しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。
そのため、例えばアニメ番組で

ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、
名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む


人気Q&Aランキング