アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gmailのフィルタ機能には「受信トレイをスキップ (アーカイブする)」というものがあります。

この逆の事、つまり必ず受信トレイに入れる(○○というアドレスからのメールは他のフィルタリングの対象にせず必ず受信トレイに残す)という事がしたいのですが、Gmailのフィルタにはそういう項目がありません。

これを実現するにはどうすれば良いでしょうか。

※現在、ある特定の知人からのメールが原因不明でフィルタリング&アーカイブされてしまうという現象が発生していて困っています。

A 回答 (3件)

「特定のアドレスをアーカイブしない」といった処理はWeb上からでは出来ませんが、逆の方法をとれば受信トレイに残すことは可能です。

アーカイブされるのは、なにかしらのフィルタに引っかかっているからなので、そのフィルタを探して「○○○のアドレスから来たメールはこのフィルタの処理から除外する」といったことです。

例えば、「東京」を「含む」メールに、「ラベルをつけてアーカイブする」というフィルタが作成されているとします。
Hanakoさんから来たメールに「東京」が含まれているが、アーカイブしたくないのならば、そのフィルタのFromに「-Hanako」と追加すれば、Hanakoさんからのメールはアーカイブする条件から除外されます。

フィルタの一覧で「処理: 受信トレイをスキップ」が入っているフィルタの編集をクリックすると、該当するメールが検索されます。
その中に知人からのメールが入っていれば、そのフィルタによりアーカイブされています。

まずはフィルタ一覧から、知人メールがアーカイブされるフィルタを探して下さい。
ひとつではなく、複数のフィルタかもしれません。

「処理: 受信トレイをスキップ」のフィルタの全てに、知人のアドレスを除外設定すれば確実だと思います。

この回答への補足

そうですね。ただフィルタは全部で200個程設定しているのでその全てで除外設定をするのは難しいです。ひとまず、今回知人のメールが振り分けられていたラベルのフィルタのみに除外設定をしてみます。(知人のメールのヘッダーや本文をチェックしましたが何故そのラベルに振り分けられるのかは全く不明です)

• 0

実現は無理ではないですか。

「メールが受信トレイをスキップする」というヘルプがありますが、「設定フィルターの確認」などの確認内容の記述がありますので、念のため確認をしてください。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl= …

受信メールの確認媒体がPOP受信方式でしたら、受信トレイに残らないと受信しないので困りますが、ブラウザでしたら、「個別のラベル付と迷惑メールにしない」のフィルターを早い順の設定でIMAP受信も有りかな?と思いますが。

なお、ThunderbirdでIMAP受信する場合は、こちらのフィルターで受信トレイから処理することも可能です。
その場合は、Gmail側のフィルターは不要です。

この回答への補足

Thunderbirdも使用していますが、スマホやブラウザ、iPad等も使用しているのでGmailのフィルタを使用する事が必須となります。質問に書いた知人のメールの例に限らず、通常ラベル振り分け&アーカイブの対象となっているメールの中にも受信トレイに入れたい物がありますので、特定のメールはとにかく受信トレイに入れる、という設定ができれば大変助かると思い質問をさせていただいた次第です。

• 0

フィルタリングされてしまう、というのは、俗にいう迷惑メールに設定されてしまうという認識でまちがいないでしょうか。

PCで設定が出来ましたので手順を記します。

1. 迷惑メールBOXを開く
2. 該当の送り主からのメールの列にあるチェックボックスをクリック
3. 上のメニューバーから、「その他」のプルダウンメニューを開く
4. 「メールの振り分け設定」を選択
5. 「From」の欄に該当のメールアドレスが入っていることを確認
6. 「この検索条件でフィルタを作成」をクリック
7. 上から7番目の「迷惑メールにしない」のチェックボックスをクリック
8. 一番下の「一致する ◯ 件のスレッドにもフィルタを適用する。」のチェックボックスをクリック
9. 「フィルタを作成する」ボタンをクリック

これで振り分け設定がされます。

この回答への補足

>フィルタリングされてしまう、というのは、俗にいう迷惑メールに設定されてしまうという認識でまちがいないでしょうか。

いいえ、そうではありません。
迷惑メールになってしまうのであれば「迷惑メールにしない」にすれば良いだけですから解決は簡単です。

• 0