準・究極の選択

vbaの事を調べていると、ちらほら「コマンドライン」と言う言葉を見かけますが、
意味がよくわかりません。

コマンドプロンプトならわかります(笑)

ググってみたら
「コマンドラインとはプログラムを起動させるときに指定するオプションのようなものです」
とヒットしたのですが、要は引数みたいな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

コマンドラインの定義であれば、それは

「命令を行なうための一行の文字列」です。
命令だけの場合もあれば、命令を示すフルパスを伴ったり引数を伴うこともあります。

コマンドラインの集合としてユーザーインターフェイスを提供するのが
CLI(Command Line Interface)で…
このCLIで、入力を促すために表示される文字列がコマンドプロンプトです。

Microsoft社やApple社が無かった頃から
UNIXなどではコマンドプロンプトが使われていました。

Windowsでは用語のおかしな使い方がめずらしくないので
コマンドプロンプトを表示するソフトウェアのことを
なぜか、コマンドプロンプトと呼びます。
(MS-DOSの時代にはコマンドプロンプトはコマンドプロンプトだけを指す言葉でした)

よく、GUIとの対比としてCUIという言葉が使われますが
CUI(Charactor User Interface)は、DOSSHELLのような
文字(Charactor)によって提供されるマウス対応のメニューシステムも含みます。

多くのGUIとCUIを対比しようとした文書は
実際にはGUIとCLIを対比しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

command line とは、読んで字のごとく、「(文字列による)命令を書いた行」です。

ご覧になったページでは、この意味合いで言っていると推察します。たぶん行の中の一部のことなので、コマンドラインというより、コマンドと言ったほうがふさわしいのかもしれません。

また、それ以外に、よく日本語で「コマンドライン」と言っているのは、command line interface / command-line interface の略だと考えられます。DOS の時代からありますが、現在でも Windows その他の OS で用意されています。

command line interface は、プログラムとして見ると、command interpreter に相当します。これは OS の中核を成すプログラム群 kernel などを操作するものであるため、shell(「殻」の意)とも呼ばれます。

command line interface は文字によって命令を書くので、CUI(character user interface)という呼び名もあります。この対義語は GUI(graphical user interface)です。GUI とは、画像を表示させたり、マウスによるクリックでボタンを押すことにより操作するといった、現在のパソコンにおいて主流となっている方式のことです。

command prompt / prompt とは、command interpreter の画面上に表示される記号です。ユーザーによる「入力待ち」状態を示すもので、「C:¥>」などの文字列のことを指します。また command prompt は、Windows では command line interface の名称をも表します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

「コマンドライン」って、普通の言葉なので、使われる文脈でいろいろな意味があります。

書かれている意味に近いものとしては、
・コマンドプロンプトで打ち込む文字列
・VBのshell関数の引数
・Cのsystem関数の引数
とか。
つまり、"C:\Windows\System32\notepad.exe C:\temp\foo.txt" とか。
プログラム名と引数ですね。
    • 0
この回答へのお礼

よくつかわれる言葉なのですね。
色々使い方があるのですか。

引数はあながち間違いではないようですね。
詳しいご説明ありがとうございます。