電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。
そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。

1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊

2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉

3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発

空港及び宿泊地の変更はできません。
また、移動はレンタカーです。

他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、
ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。

また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

A 回答 (1件)

時間で考えると、この旅行プランの実行はかなりの強行軍です。

春夏秋ならともかく、冬では難しいかと…

まず、米子空港から市場?(なかうら)まで、約10分
市場から水木しげるロードまで10分
水木しげるロードから美保神社まで約20分
美保神社から玉造温泉まで、約50分かかります。

11時30分からだと、純粋な移動時間だけで90分
乗降も考えると、移動に費やす時間は、最低でも2時間は必要になります。

で、これはあくまでも道が全く混んでなくて、道に迷わず、雪が降ってないという想定での時間です。
雪が降った場合は、もっと時間かかります。
特に美保神社までの道は、狭くカーブとアップダウンが多く、海に面しているので気をつけてください。
まぁ、初日は何とかなると思いますが…

2日目は、かなりの強行軍ですね…全て高速を使ったとしても、厳しいんじゃないでしょうか…
滞在時間って考慮されているのでしょうか?
田舎の観光地のお店は、午前10時から夕方5時までが基本です。
前後1時間くらいはお店によって幅がありますけど…
※余談ですが水木しげるロードは平日だと夕方6時なると殆どの店が閉まります。

3日目 鳥取はこの時期雪が降りますよ… 雪がなければ何とかなるかも知れませんけど…
玉造温泉~鳥取砂丘は、山陰道で片道2時間程度ですが、まだ一部区間未着工なので
途中一般道に降りないといけませんが、いつぞやの年末の大雪では、
車内で一晩以上過ごされた方が多数おられました。
また高速も、事故で丸一日通行止めになることも結構度々ありますので注意が必要です。
夏でも朝と夕方は渋滞が発生します。まぁ迂回路というか他に道がありませんので…
早朝と夕方5時以降は道によっては余計に時間がかかると思います。
まぁ雪が降ったらそんな物では済みませんが…

白兎神社とコナン通りは、正直がっかりするかもしれませんが
白兎神社のあたりは、夕方と朝は道が混むので一度入ると駐車場から
出るのに時間がかかるかもしれません。
時間厳守なら、JRと観光タクシーを併用された方が良いかもしれません。
ちなみに、過去3年の鳥取市の積雪は
2012/2/9 積雪 50cm
2011/2/9 積雪 12cm
2010/2/9 積雪 0cm

あと、車載のカーナビゲーションや昨年度版の地図は道が変わっていて
初めてだと混乱すると思いますので携帯のナビは必須です。
※2011年度版のカーナビの地図でも記載の無い主要道路があります。
 特に松江市は「縁結び大橋」が出来たおかげで松江だんだん道路の西尾ICから松江JCTが開通しています。

もう少し無理のない計画を立てられた方が良いと思います。

> ここで昼食を食べたほうがいい
1日目なら水木しげるロードからかなり離れた所にある
「海とくらしの史料館」隣の「御食事処 峰」で、個人的には丼物がお勧めかと…
ただし、それなりに値段が高めですのでそれ相応です。

まぁ、積雪があるかないか違って来ると思います。
どちらの場合でも、無理なく目的地が回れるプランを計画された方が良いと思います。
まぁ、雪道の運転に慣れておられるのであれば、問題ないと思いますが…
    • 0