在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。

拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。


なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。

拡張子の問題ではないのでしょうか?
何が問題で開けないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も送信者がOutlookを使っていることに起因する不具合だと思います。


http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=13296

許されるなら、送信者にメーラーの変更をお願いしてもいいと思います。
Outlook2003以降はもはやメーラーとして使用すべきではないツールだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

送信者側の保存ファイルの転送の仕方の問題のようでした。
色々なファイルを一つにして送ろうとして届いたのは一つのファイルで拡張子がdatになってしまったような感じみたいです。

別々のファイルで送ったら普通に届いて開くこともできました。

お礼日時:2013/01/18 22:49

相互のメールソフトによっては、winmail.dat という添付が付く現象があるようです。


次のようなページがありますが、該当しますか?
(winmail.dat という添付ファイルが届いた場合の対処方法)
http://takekazu.itce.jp/index.php?page_id=0&bloc …

もし、相手の方のメールソフトがOffice Outlookでしたら、次あたりを参考に修正も可能なようですが。
(Outlook を使用する送信者から受信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれる)
http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winmail.datという添付はついていませんでした。
送信者側のファイル、転送の仕方の問題のようで、やりなおして開くことができました

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/18 22:53

そのようにはならないですよ。


送った人が操作を間違えているのじゃないですか?
xlsxのままで添付されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり、送った人の何点かのファイル保存をいっぺんに送ったら、このような現象が起きたようです。別々に送ったら普通にxlsxで届いて開くことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDATファイルをEXCELで開きたい

拡張子がDATのファイルをEXCELで開きたいのですが、
ファイルをexcelで開くと指定して開くと、確かにexcelのファイルとしてデータはのっかってくるのですが、セルにきれいに入りません。
何か方法はあるのでしょうか?
あまり、パソコン等に詳しくないので、どなたか教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

>こんな補足では不十分でしょうか?

せめて、何で出力したものか言わなければ、DATは、任意で付ける拡張子ですから、その拡張子自体に、企画や規定があるわけではありません。バイナリコードが見れるエディタで、どのような形式になっているか調べなくてはなりません。

ただExcelだけで限定すると、DATファイルは、バイナリファイルで、開くときは、Open ステートメントの Binary Access Read で開きますが、データベース系の専用ツールを探したほうがよいです。

Qメール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。
また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。

Qdatファイルの開き方

datファイルをダウンロードしてきましたが、みることができません。どうすれば見れるのでしょうか?

ここの過去ログのdatファイルです。
http://www12.atwiki.jp/tyaahan

Aベストアンサー

.DATファイルの拡張子を .html に変更して、IEなどのブラウザで見れました。(ファイルをダブルクリックです。)

QEメールで添付されたEXCELが開けない

EXCELで作成したBOOKをEXCELの送信を使ってEメールで送られたきたものが開けません。
拡張子がXLSXとなっています。
どうすればよいのでしょうか。教えていただけますか。

Aベストアンサー

これはEXCEL2007で作成されたファイルと思われます。2003以前のバージョンでは開けません。

送信者に、EXCEL2003互換形式で再送をお願いしていただくのが早いでしょう

Qxlsx が開けない

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?
>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

QEXCELが二重起動してしまう

EXCELで新規・既存を問わずファイルを開くと、必ず新規のBookも合わせて起動されてしまいます。
ノートPCを使用していて、キーボードが破損したので修理に出して以降、発生しだしたように思います。

どうすれば、2重起動を防げるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの中に解決策はございますでしょうか?
ご確認をお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1498733.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセルの添付ファイルが開けないといわれました

あるひとからメールで、エクセルの表を書いた添付ファイルを受け取りました。私がその表に書き込んで返送したら、開けないといわれました。どうしたらよいのかわかりません。。。私はMeを使っています。普通に添付しても駄目ですか?

Aベストアンサー

EXCELをそのまま添付しても、通常は問題ありません。

原因は色々考えられますが、一般的には、
相手側のメールソフトか自分側のメールソフトの設定でしょうね。
分割送信になっているとか、エンコードが合わないとか。

「開けない」というのが、具体的に相手からどう見えているのか
(どんなメッセージが出ているのか)もう少し分かるといいんですが。
自分のメールソフトと相手のメールソフトは何でしょう?
 相手からメールを受け取った際のメールヘッダ(X-mailer)を見ると、
 相手のメーラもわかりますよ。

とりあえず、自分がやってみることとしては、
(1)分割送信しているのであれば、分割しないで送ってみる。
(2)EXCELを圧縮ファイル(lzh)にして、送ってみる。
くらいでしょうか。

Qdat のついたファイルを読むには

 仕事でメールを使っていますが,最近,ワード文書でdocではなく,dat が拡張子について送られ,読むことが出来ません。送ってくる人は仕事仲間でoutlookを使っています。送信の際にはdocが着いているのに,私のメールで受信するとdatになるようです。私はeudoraを使っているのでそのせいかもしれませんが,解決法はないでしょうか。頻繁に文書をやり取りするので困っています。

Aベストアンサー

Datを見れるようにするソフトがあります。
下記URLより「ダウンロード」をクリックしていただき、ForWindowsのオンラインウェアの中にある、「Aladdin Expander for Windows 」がそれです。
?アイコンをクリックすると詳細が説明されています。
ちなみにMac用の圧縮ファイルなどもこれひとつで解凍できますよ

参考URL:http://www.act2.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング