【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。

男、29歳です。
再就職を希望しています。
その内容ですが
以前にハローワークで再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして
無事に目的だったワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得
日本情報処理検定協会です。
これらは事務等、または日常でパソコンを触ることも当たり前でわからないことや興味のあることは
基本調べるなどからその類に携わりたいと思っておりましたが
職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る
教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。
もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど
受講生だった自分の時のように共々に1から学んでいきたいと思っております

知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか?
なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。
本気で考えております。
長文で済みませんが宜しくお願い致します。

また、事務関係や接客等の経験はありません。
あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^;

他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております

A 回答 (2件)

その職業訓練校で講師やってる人に聞いてみれば?


自分の知ってる人は、そういう講師を専門にする派遣会社に
登録してるけどね。

マニュアル作って、練習してと・・・ベース(スキル)と練習と
経験を積めば十分出来ると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門の派遣会社もあるんですね。
参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/17 13:13

インストラクターに求められるものは資格ではありません。


(もちろん、あるに越したことはないです。あればMOTやMOSの方が望ましいと思います。)
経験であり、人柄です。

一般的に、PCインストラクターは契約社員で「必要な時間だけ」出勤する事が求められます。最初は経験のためと割りきって、安い給料で乗り切る覚悟が必要です。

男性なのであれば、女性が多い職場ということもありよりいっそう狭き門と言えます。せめて、教室長のように逆にインストラクターを管理する立場を求められるのではないかと思います。

覚悟を決めれば良いとおもいますが、そうでなければ事務職の方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてる中で、やはり他にも資格があって良いに越したことはないそうですね。インストラクターを管理する立場・・・相当経験積まないとなれませんよね?
本当にそこまでの覚悟があるかって言われると微妙です。
参考になりました、再度検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報