![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?5a7ff87)
アンケートみたいになりますが、やはりこのカテゴリーで聞きたいので。
ヤフオクです。
「非常に良い」「良い」「どちらでもない」の評価は必要と思いますか?
「非常に悪い」だけでいいと思うのです。その代わり、取引件数を載せればいいと思うのです。
どんな物を、出品、落札をしてるかは確認したいですがね。
というのは、
「非常に良い」をつけなければ仕方ないようになってるような気もします。
連絡も支払いもゆっくりでも仕方なしに「非常に良い」をつけてるような気もします。
「非常に良い」とは付けたくなくても仕方なしに「非常に良い」をつけていますか?
この制度、ある方がいいと思いますか?
なかっても、「非常に悪い」になってなければきちんと取引できてるのだからいらないと思うのです。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
ヤフオクのご意見・ご要望で何度か書いているんですが、これはポイントシステムがおかしいと思うんです。
まず、悪い・非常に悪いが評価-1なのがおかしいと思います。一度悪い・非常に悪いの評価をされても、その後に落札で普通の取引をしたらプラマイゼロになってしまいます。これって同じ評価1として扱って良いんでしょうか?
「連絡も支払いもゆっくりでも仕方なしに「非常に良い」をつけてるような気もします」とありますが、これも良いと非常に良いが評価+1で一括りにされているのも原因だと思っています(少ないですが、きっちり評価を使い分けている方もいらっしゃいます)。
という事で、自分は以下の様なポイントシステムに変更して欲しいと思っています。
非常に良い評価+2
良い評価+1
悪い評価-5
非常に悪い評価-10
細かくポイント分けをすれば、皆さんきっちり評価する様になるとは思うんですが・・・。
No.4
- 回答日時:
このオークションで言う評価というのは落札した商品をきちんと送ってくれたかどうかの確認をするものであってお互いに連絡先を教えて銀行なりの口座にお金を振り込んでも商品を送ってこないケースもあるわけです。
これは詐欺行為で犯罪になるので警察に告訴しないといけなくなるわけですからそういう騙される人がいるのでそのための予防と対策のためにあるわけですから当然必要です。
私もこのオークションで不良品を送ってきたので出品者に連絡しましたが使用した後に壊れたんだから商品の交換も返金もしてもらえませんでした。
オークション側は当事者同士のトラブルにはタッチしませんので結局どこに相談しても解決案を示してくれませんでした。
ネット上の取引はそういうリスクがついて回るので覚悟して利用した方がいいと思います。
No.3
- 回答日時:
「非常に良い」「良い」「どちらでもない」を同じと思っているのでしょうね。
緻密に深く考える性格の方はそうではないということです。
その微妙な違いに、ちょっとした予感が感覚的にわかる人が居るのだと思います。
私の場合は、今のままがいいと思います。
No.2
- 回答日時:
もう10年以上前からの話ですが
「非常に良い」=「普通」みたいな風習は確かにありますね。
主に「非常に良い」を付けますが、「良い」や「どちらでもない」も付けますので
ご質問者様の自由に付けたら良いと思いますよ。
もしくは評価無しでも。
ちなみに、双方が評価して取引終了と考えています。
家に帰るまでが遠足、ではないですが
双方が評価するまでが取引です。
>ちなみに、双方が評価して取引終了と考えています。
やはり、そう考えてますか。
>もしくは評価無しでも。
嫌な気分になった相手には、そうしています。非常に良い以外は、付けないのです。
「悪い」と付けたいと思っていても、仕方なしに「非常に良い」をつけてる人も多いような気もしましてね。
私も、そのひとりです。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
目安には必要でしょうね。
悪い評価なんてクレーマなら少しの不満でも平気で入れてきますから。ジャンクといって出品しているのに動作不良じゃないか詐欺だと騒ぎ出す人とか。私はオークションは互助会のようなシステムだとみていますが、お客として威張り散らす人もいるので、そういう人は容赦なく悪い評価を入れてくるでしょう。
取引が多いほど悪い評価がつく確率が高くなります。するとこの出品者に対する目安がなくなってしまいます。
某出品者の取引具合を確かめるために閲覧したところ、非常に良い330件、非常に悪い13件という出品者がいて、非常に悪いの中身を確認したところ、10件が落札者側の勘違いなど勝手な言い分でした。よって安心して落札できる出品者だと分かります。非常に良いがなければ見送るところでしょう。
トラブルが発生しなくて取引完了したのなら、後々のトラブルを避ける意味でも消極的選択方法で非常に良いをつけるのがベターとされています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオク トラブル 不当評価 6 2023/01/30 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オークションサイトにて商品を購入しました。 体調不良で代金を支払えずに取引がキャンセルになりました。 2 2023/01/18 18:46
- ヤフオク! ヤフオクについて、、 先日取引をした相手の方に、海外発送で1万円の送料を請求されました。落札額は1円 9 2022/11/11 09:55
- メルカリ メルカリ 5 2023/04/21 04:17
- バス・高速バス・夜行バス 非常に取りづらい便の高速バスの予約について 4 2022/09/01 15:13
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- カスタマイズ(車) ドラレコ装着は当たり前? 7 2022/06/19 20:16
- その他(悩み相談・人生相談) 自分で気付け!というのは酷では? 11 2022/08/29 12:12
- その他(悩み相談・人生相談) あなたならどう評価しますか? 1 2022/12/16 05:09
- 新卒・第二新卒 4月からの新採までの間、3週間ほど小学校で非常勤講師として働くことになったのですが、この時期の仕事内 2 2023/02/28 16:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
メルカリを利用してて嫌な経験...
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メルカリで本を購入したのです...
-
メルカリやフリマで評価0の無言...
-
ヤフオクで出品者評価要らない...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリについてです。 受取評...
-
Paypay フリマの 受け取り評価...
-
メルカリについて。長文です。
-
何故?メルカリで、自分だけ無...
-
メルカリでトラブル
-
商品到着から3日後の受け取りは...
-
【メルカリについて質問です】 ...
-
ヤフオク出品者で、落札者を評...
-
出品者に脅されています。どう...
-
PayPayフリマの返金対応につい...
-
paypayフリマでほぼ未使用品と...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
メルカリ便で取引終了した相手...
-
メルカリで本を購入したのです...
-
メルカリのトラブルについてで...
-
メルカリについてです。 受取評...
-
メルカリで無言で評価をしたか...
-
メルカリやフリマで評価0の無言...
-
メルカリを利用してて嫌な経験...
-
メルカリの取引にて以下のこと...
-
発送してないのに発送したとウ...
-
何故?メルカリで、自分だけ無...
-
メルカリ、ヤフオク等のサイト...
-
至急!paypayフリマで利用停止...
-
長文です。メルカリで、取引終...
-
メルカリを始めてみたのですが...
-
メルカリ受取の後の評価について
おすすめ情報