電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱出ゲームXで金庫の色揃える所が溶けません おそらく色々手に入れてそこから推測すると青黄
緑赤
のパターンで組み替えたらロック解除かと思いますがパネルが横にしか入れ換えできないのでどうしてもそろいません ちなみに箱の中のパネルも薬品を掛けて溶かして手に入れました

A 回答 (1件)

パネルは、円になる部分の色を「かぶらないように」並べると解除できます。

(手に入れたパネルを全部使うとは限りません)

必要の無いパネルは、右端にしてから取り出しましょう。

よく分からない・・・という場合、以下に最初から順に、完全に攻略します。

(もし、必要の無い場合は見ないようにして下さい)

>自分の部屋

机の左の本を2回調べて「サツキの髪の毛」を入手
右の棚を調べて、電話番号が書かれた紙を見つける

>研究室

※出入り口のドア左下に落ちている「脱出マスターカード」を入手> 「実績4」解除
ガラス棚の引き出しを調べて「防護手袋」を入手
ガラス棚の中央右を調べて「カッターの刃」を入手
デスクの2人の写真を5回調べて「ドシミラ」と書かれた「メモ用紙」を入手
※二人の写真を10回調べる> 「実績8」解除
デスク左上の壁の紙を3回調べて「硫酸の化学式はH2SO4」を確認
デスクの下を3回調べて「ガラス棚のカギ」を入手
デスク右の「ネームプレート」を入手
アイテム欄で「ネームプレート」の左上を調べて「パネルA(赤黄青黄緑赤)」を入手
(実はパネルAは不要)
パソコンのモニターのすぐ下を調べて「ファイル棚のカギ」を入手
ファイル棚右の白衣の一番上、肩部分を調べて「研究員の髪の毛」を入手
(先にデスクの写真を調べておかないと入手不可)
白衣の下の床を調べて「カッターのさや」を入手
アイテム欄で「カッターの刃」と「さや」を組み合わせる
※6:00~17:55の間にファイル棚と金庫の間を調べ「脱出マスターカード」ゲット> 「実績5」解除
※ファイル棚の青い背表紙を20回調べる> 「実績9」解除
(棚が開いた後は出来なくなるので事前に行う)
ファイル棚の上段の色のついた本を全部調べて、青「04」、黄「S」、緑「H2」を確認
ファイル棚中断の青い背表紙を「ドシミラ」の順に押す
「℃」と書かれた本が「ド」なので、左から、「1、7、3、6」の順に押す
ファイル棚の上棚の右側が開くので「ボイスレコーダー」を入手
アイテム欄で「ボイスレコーダー」を1度調べて、メモリーカード差込口を確認する
ファイル棚の上棚の左側に「ファイル棚のカギ」を使い「プラスチックの箱」を入手
デスクのDNA検査機に「サツキの髪の毛」と「研究員の髪の毛」を入れる
窓を調べ、窓枠左下のセンサーを見る
「組み合わせたカッター」で、センサーの「左端の線、左端の右隣の線」を切る
(※順番を間違えるとバッドエンド> 「実績1」解除)
窓の取っ手を5回調べて窓を開け、置いてある「パネルB(青緑青黄黄青)」を入手
※18時~5時55分の間に窓枠の左下部分を調べ「脱出マスターカード」を入手> 「実績6」解除
ガラス段の下扉を開ける
左のダンボールのラベルに「カッター」を使い、「黒のメモリーカード」を入手
「ガラス棚のカギ」でガラス棚を開ける
「防護手袋」を装備し、「緑、黄、青」の薬品を選択、攪拌した「薬品」を入手
(正解は「緑、黄、青」だが、実績解除のために全4パターンで生成する必要がある)
(3種の薬品を攪拌後、「取りださない」を選択すればよい)
(また、薬品を選択する順番はどうでもいい)
※「赤青黄」、「赤青緑」、「赤黄緑」、「青黄緑」の4種を生成> 「実績7」解除
ガラス棚右の顕微鏡の下のプレパラートに「薬品」を置き「安定している」事を確認
アイテム欄で「薬品」と「プラスチックの箱」を組み合わせ「パネルC(青黄青緑黄赤)」を入手
顕微鏡右の小さな出っ張りを調べ「青のメモリーカード」を入手すると「黒のメモリーカード」が無くなる
アイテム欄で「ボイスレコーダー」と「青のメモリーカード」を組み合わせる
金庫に「パネルB」を取り付け、パネルの下のスイッチでパネルの交換ができるようにする
パネルを上手に入れ替え、パネルCを入れ、不要な2枚を抜く

最初の配置(左から順に12345です)
1 青緑黄赤黄青
2 黄赤赤黄赤緑
3 黄青黄赤赤黄
4 赤緑緑赤緑青
5 なし
A 赤黄青黄緑赤
B 青緑青黄黄青
C 青黄青緑黄赤

これを、以下の配置にする
2 黄赤赤黄赤緑
B 青緑青黄黄青
4 赤緑緑赤緑青
3 黄青黄赤赤黄
C 青黄青緑黄赤

パネルが揃うとロックが解けて、「サツキのIDカード」を入手
ドア右の認証装置にあるカード挿入口に「IDカード」を使う
カード挿入口下のスピーカーに「青のメモリーカードが入ったボイスレコーダー」を使う
ドアが開く
※そのまま脱出するとノーマルエンド> 「実績2」解除
脱出しないを選択する
デスクのDNA検査機に「髪の毛」を入れていた場合は、検査が終わる
※髪の毛がサツキのモノであったことを確認し、脱出するとグッドエンド> 「実績3」解除

エンディングは、以下の3種類です

「バッドエンド」 > 窓のセンサーの解除の順番を間違える
「ノーマルエンド」 > 髪の毛のDNA検査を確認せず脱出
「グッドエンド」 > 髪の毛のDNA検査を確認して脱出

実績は、以下の9種類です

「バッドエンドクリア」 > バッドエンドでクリアする
「ノーマルエンドクリア」 > ノーマルエンドでクリアする
「グッドエンドクリア」 > グッドエンドでクリアする
「脱出マスターカード」 > 入り口扉の左下の床
「脱出マスターカード」 > 6時~17時55分の間 本棚と金庫の隙間
「脱出マスターカード」 > 18時~5時55分の間 開放した窓枠、左下部分
「全ての薬品を生成した」 > 全ての組み合わせで薬品を生成する
「写真を10回調べた」 > 二人の写真が入った写真立てを10回タッチ
「脱出のピアニスト」 > 鍵盤に見立てた青いファイルを20回タッチ
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなく丁寧に御回答攻略チャートを頂きありがとうございました。お陰で無事に研究所から脱出する亊ができました。第二弾の二月十八日無料配信を待っているところです。こんなに書いていただいてお疲れでしょう。申し訳ありませんでした。