デレビ朝日で今、「エースをねらえ」
がドラマ化して放送されてますよね?

そこでスッゴクどうでもいい事なんですが
気になった事がありまして・・・。

ドラマの主題歌ありますよね?
たぶん、アニメの時も同じ曲だったと思うんですが、
その主題歌の歌詞に・・・

「白いボールになって」

という歌詞があるのですが、
エースを狙えは硬式テニスですよね?
何故白いボールなのでしょう?
硬式だったら黄色いボールのハズしゃあ・・・
実際ドラマでも黄色いボールだし・・・

くだらないですが理由がわかる方、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は黄色のボールが主流になっていますが、


『エースをねらえ!』のアニメが流行った頃
硬式のテニスボールは白でしたよ。
時代の流れですね(^^

http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2 …

参考URL:http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時代の流れですね(^^

そうなんですか~
私はエースをねらえのアニメは見てないです。
世代が違うので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 11:22

昔は硬式のテニスボールも白だったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私、中学生の時、テニス部にいたんですが、
その時はもう黄色でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエースをねらえ

デレビ朝日で今、「エースをねらえ」
がドラマ化して放送されてますよね?

そこでスッゴクどうでもいい事なんですが
気になった事がありまして・・・。

ドラマの主題歌ありますよね?
たぶん、アニメの時も同じ曲だったと思うんですが、
その主題歌の歌詞に・・・

「白いボールになって」

という歌詞があるのですが、
エースを狙えは硬式テニスですよね?
何故白いボールなのでしょう?
硬式だったら黄色いボールのハズしゃあ・・・
実際ドラマでも黄色いボールだし・・・

くだらないですが理由がわかる方、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在は黄色のボールが主流になっていますが、
『エースをねらえ!』のアニメが流行った頃
硬式のテニスボールは白でしたよ。
時代の流れですね(^^

http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2/sitteru11-2.html

参考URL:http://www3.snowman.ne.jp/~alba/sitteru/sitt11-2/sitteru11-2.html

Qドラマ「エースをねらえ」のお蝶婦人役

 1/15から始まる「エースをねらえ」のお蝶婦人(夫人?)役の竜崎麗香はどの女優さんがやるのでしょうか・・?。ひろみ役の女の子は予告で出てますが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

松本莉緒さん(元 松本恵さん)です。
ガラスの仮面の亜弓役をやった女優さんです。

Qエースをねらえと新エースをねらえ

エースをねらえ!と新・エースをねらえ!の
オープニングの歌はどちらが好きですか?
ちなみに私は断然、新・エースをねらえ!の歌の方が
好きなのですが、テレビで懐かしのアニメ特集では
エースをねらえ!の歌しか使われなくていつもモヤモヤ
しています(笑)

Aベストアンサー

女性版スポ根アニメの金字塔と言われる、エースをねらえ!俺もオープニングソングでは・・新エースの方が好きだ、アニメ画像も洗練されていて、さすが!出崎統だと唸らせる、惜しいことに故人となったが・・更に洗練されたのが、新・エースをねらえ!2(とりあえずの完結編)だろう、オッと!新エースのオープニングソングを唄っているのが男女グループ(グループ名忘れた)だが、当時ジャニーズ事務所所属だったらしい。

Qドラマ版「エースをねらえ!」の千葉ちゃんについて。

先週の放送で千葉ちゃんがひろみを好きだという事が
判ったのですがアニメでもそんな展開ありましたっけ?
原作の方は詳しくないのですがアニメは見ていたので
遠い記憶をたどって比較して楽しんでいました。
でも千葉ちゃんは新聞部という設定くらいで他の
エピソードに関しては殆ど記憶にありません。
藤堂さんと取り合うなんてひろみってばモテモテですよね。(笑)
どなたか原作かアニメでもそういう設定だったと知ってる方
どのくらい忠実にドラマ化しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

自分は、アニメしか見てないのですが、
千葉ちゃんは、岡ひろみのいわゆる
熱狂的なファン=追っかけって感じに見えました。
恋愛感情とは、ちょっと違うかなと思います。
自分は、男なので、そういう風に受け取りました。

Qエースをねらえの続編は?

エースをねらえのDVDを購入したのですが、
続編がイマイチはっきりしません。

1.劇場版のエースをねらえ
2.エースをねらえ2

のどちらなのでしょうか?

又、エースをねらえと新エースをねらえの
両方をご覧になられた方....
どのような違いがありましたでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらがご参考になりそうです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053863

Q★沢口靖子さんのドラマのタイトルと主題歌、B'zの松本孝弘さんについて★

1、約15年以上も前のTVドラマです。
うる覚えなのですが、ホテルウーマンを夢見る主人公の女性<沢口靖子さん>が
愛している人の子供を産み、育てながらホテルの仕事を頑張って。。。そんな内容だったと思います。

2、その時の主題化も知りたいのですが、今から考えるとB'zの曲だったよう感じなのです。

3、B'zの松本孝弘さんて、結婚してるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルウーマンです。

松本さん既婚です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/BPS/drama/drama1.html

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

QDVD化されたドラマの主題歌がBGMなどに置き換えられw手いるのは何故??

 ひと昔のドラマがDVD化されて発売されていますが。当時採用されていたオープニング、エンディングの主題歌がBGMなどに置き換えられています。これは、DVD化する折に著作権の関係でアーティストの方の同意が得れなかったためでしょうか。多くのアーティストは、当時流行った主題歌を再び視聴してもらえるので同意しそうに思うのですが。

Aベストアンサー

必ずしも同意するとは限りません。当時は有名でなかったがいまは有名なら額も違ってきます。
第2第3シリーズまで作られたドラマの第1シーズンだけDVD未発売なのもいまでは国際的にも有名になった人が軽めの役で出ていて許諾出さないから、、なんて例はいくつもあります。

米国や韓国は脚本家も監督も出演者も歌手も権利は売り切りです。
MP3やビデオ出回ったところで損するのはレコード会社や映画会社だけ(^^) 日本ではアニメの声優以外は再放送でもいくらかの収入です(CDやDVDも収入になる)

米国ドラマだと画面の中に米国の映画が流れたり(テレビに映る)、ビートルズやABBAの曲が流れたりします。これを日本で流すときは著作権料払えないのでテレビはザーザー画面、音楽は発売元系列の新人歌手に置き換えられたりします。

Q新・エースをねらえ!のBGM

こんにちは。

私は「新・エースをねらえ!」のBGMのCDか
レコードを探しています。

今から25年ほど前のTVシリーズですが、大好きで
良く見ていました。1作目ではなく「新」のエースを
ねらえ!です。

発売されているかどうかも定かではないのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
その際、レコート会社名などをお知らせ頂けると
有難いです。

Aベストアンサー

新・エースをねらえ!のアルバムはいくつか出ています。
ただ、アナログレコードのLP盤だけです。
アルバムのCDは出ていないようです。

新・エースをねらえ SKD-2001 1978/11/??
新・エースをねらえ SKD(H)-2011 1979/9/??
新・エースをねらえ! III 音楽集 K22G-7009 1981/1/??

レコード会社は全てキングです。
ただ、BGMとなると、収録されているのかどうかは、分かりません。
いずれにしても製造されていないので、専門店かオークションで探す事になると思います。
最近は、インターネットで商品リストを提供している専門店もあります。
googleでレコード型番を検索すると、販売店がいくつかヒットします。

Qエースをねらえ

ドラマ化されるそうですが、配役はどうなっているのですか。
ひろみ役が上戸彩ということはわかっているのですが、
他の役はどうなのでしょう。
まだ発表されていないのですか。

Aベストアンサー

2004年1月15日(木)21時よりTV朝日系で放送開始ですね。

配役は、
お蝶夫人(竜崎麗華)・・・松本莉緒(21)
宗方仁コーチ・・・内野聖陽(35)
生徒会長、藤堂貴之・・・吉沢悠(25)
ライバル校のエース、緑川蘭子・・・酒井彩名(18)

だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報