プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にスマホを購入したばかりで、スマホからもPCからもGmailにアクセスしています。

そんな中で不便を感じていることがあります。

PCインターネットからアクセスした時のメール削除は、その後でスマホでアクセスした際に「更新」をタップすると、ちゃんと反映されます。

問題は、その逆ができないのです。スマホでメール削除操作をしても、その後でPCインターネットからアクセスすると、更新(円い矢印)をクリックしてもスマホでの操作が反映されずに残ってしまうので、削除したはずのメールを、PCでまた改めて削除しなければならないのです。
また、スマホで読んだメールがPCでは未読のままだったりもします。

これは何故なのでしょうか? どんな設定をすれば、この現象が改善されるのでしょうか?

ちなみに、PCはソニーVAIOのVPCF118FJで、ブラウザはPC購入後にDLしたGoogle Chromeです。
インターネットはフレッツ光です。
スマホは、DOCOMOのXperia SO-01Eです。

A 回答 (1件)

・PCではブラウザを通じてGmailを使用している。


・スマホでは標準の「メール」アプリを使っている。

ということなんじゃないかと思いますが…だとすると、お書きになった動作になるのも不思議ではありません。

>・PCではブラウザを通じてGmailを使用している。
→インターネット上のメールサーバーに直接アクセスし、読んだり、削除したりしている。

>・スマホでは標準の「メール」アプリを使っている。
→メールサーバーから本体の保存領域にメールを取り込む。
取り込んだメールを削除しても、それは本体メモリ上のものが消えるのみで、サーバーに反映されない。

…と言うことになっているんではないかと。

解決法(1)・スマホでも、ブラウザを使ってメールを読み書きする。
ブラウザで http://www.gmail.com にアクセスすると、Googleアカウントの認証が求められ、Gmailにログインできます。
ここで読めば、未読でなくなりますし、削除すれば、サーバー上の物を削除するのですから、即座に反映されます。

解決法(2)・「Gmail」アプリを使う。
GoogleがAndroid用にGmailアプリを出してます。
>Google Play: Gmail
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
というかSO-01Eだと、プリインストールで入ってるようですが。

標準のメールクライアントだと、そのような非同期現象が起こるので、出したんじゃないかと…
GmailアプリでメールをこれでGmailを読み書きすれば、オフライン(圏外)でもダウンロードしてあるメールは読むことが出来、削除なども双方向に反映されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(1)を試したら、自分が望んだ通りの動きをしてくれました。メール削除もちゃんと反映されてます。

ちなみに(2)ですが、スマホでは、「Gmail」として表示されているアイコン(プリインストールされてます)からアクセスしています。

ということは、Android用Gmailアプリも、標準メールアプリと同じ原理での動作ということになりそうですね。

お礼日時:2013/01/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!