電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらでinter7を教えて頂き、
とても便利で早速登録したのですが…。

「他のメールアドレスにも転送」を使い、
自分の携帯(Docomo)に転送しているのですが、
私は迷惑メール対策のためドメイン指定をしています。
「inter7.jp」をドメイン指定受信に登録しましたが、
知人の携帯から「送れない」と言われ、
自分の携帯で試してみましたが「相手先のホストの都合により送信」できず、
今度は戻ってきたメールにあった「ns2.inter7.jp」も追加で登録しましたがダメで、
次に自分のアドレス「○○@inter7.jp」も追加してみましたがやはりダメでした。
ドメイン指定設定を解除すると携帯で受信できます。
が、早速迷惑メールが多くて困っています…。

「inter7.jp」からのメールを携帯で受信するには、
ドメインは何を指定したら良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前の投稿を含めると、次のような解釈でよろしいでしょうか?

・PCからinter7宛てに送信した場合、携帯へもちゃんと転送される。
・携帯からinter7宛だと、PCでは受信されるが、携帯への転送は失敗する。
-------------------

Fullmailの転送設定によると、携帯から送信したのなら、送信元は"inter7"ではなく、実際にメールを送信した携帯のアドレスになるはずなので、これ(携帯のドメイン)が着信側の携帯ではじかれた・・と考えられないでしょうか?

携帯からダイレクトに送信される場合は、ドメイン指定受信に関係なく受信できるでしょうが、inter7経由で転送される場合、PCからのメール同様に送信側の携帯のドメインも受信指定しないと、はじかれてしまうようです。
だからといって、携帯のドメインを指定受信してしまうと、PCから携帯のアドレスを偽ったメールも届くことになりそうですので、これはこれで迷惑メールがきてしまいそうです。

可能であれば、inter7経由で受信する携帯のアドレスを個別に指定受信設定してみてはいかがですか。

-----------------------
私はDocomoユーザーではないので、下記参考URLを参考にしました。 その中の注意事項に
「個別にドメイン・またはメールアドレスの入力が必要なものは以下のとおりです」→「プロバイダー等のメール転送サービスを経由したiモード・他携帯電話・PHSからのメール」
と記載されています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/meiwaku/dom …
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答を頂きありがとうございました。
転送メールの場合は個別に入力しないといけないようですね。
携帯からは全て受信できるように設定していたので、それで大丈夫だと思っていました。

今回ドメインでなく個別にアドレスを全て入力しました。そこですみませんもうひとつ伺いたいのですが、
私のアドレスも受信できるように登録したので、
「○○@docomo.ne.jp」と登録しました。
まわりでdocomoを使っている人がほとんど居ないので、
今は私のこのアドしか入力していないのですが、この場合、ドコモからはinter7を通しては「私のアドレスのみ」受信できる状態なんですよね?他のドコモからは送信してもはじかれてしまうことでよろしいんですよね?
ドコモのHPでは携帯のドメインを入力すると迷惑メールが届いてしまうとありますが、私の場合はアドレスで入力したので大丈夫ですよね?
なんだか頭が混乱して…seri95さんはドコモユーザーではないのにすみません。
ご助言頂けましたら幸いです。

すみません・・・#2のメールサイズに関しては違うようです?

Docomoからの受信については、Fullmailのwebメールを利用して、FromをDocomoドメインの適当なアドレスにしてinter7宛に試してみたら確認できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、アドレスを登録したのでこちらで使い続けていこうと思います。
解決できて本当に良かったです。
今回もたくさんのお知恵を貸していただき、ありがとうございました。

>今は私のこのアドしか入力していないのですが、この場合、ドコモからはinter7を通しては「私のアドレスのみ」受信できる状態なんですよね?他のドコモからは送信してもはじかれてしまうことでよろしいんですよね?

テストできないので断言はできませんが・・アドレス指定するわけですから、大丈夫だと思います。。

一応、#2で回答した方法もあるので、何とか対処できるのではないでしょうか。
    • 0

#1です。

個別に指定受信するのが面倒でしたら(件数も限りがあるでしょうし)、Fullmailの転送設定を「サイズを指定して転送」にすれば、携帯側ではinter7.jpを受信許可することで、送信元アドレスに関わらず転送できるはずです。
サイズを指定といっても50KBまで設定可能なので、充分なのでは?
    • 0