アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式後、3人の友人と連絡が取れなくなってしまいました。
旅行のお土産を渡したい、ウチに遊びに来て等何度かメールをしたのですが、一切返事が来ません…
結婚式当日も凄く祝福してくれていたのに何故?と色々原因を考えました。

結婚式当日、披露宴の中盤でこの3人の友人をサプライズでひな壇まで呼んで歌を歌ってもらいました。
急に呼ばれた3人はびっくりしてましたが、それでも喜んで歌ってくれました。
サプライズにしたかったので、結婚式前に3人の友人には
「当日は何もしないで寛いで食事楽しんでね」
と言っておきました。
披露宴後、司会をしてくれた女性から
「3人のご友人には私の方から謝罪しておきました」
と言われたのですが、なぜ謝罪?と疑問に思ったものの、他のゲストへの挨拶やら何やらバタバタしていたのでその時は深く考えませんでした。

3人の友人が怒っているとすれば、このこと位しか思い当たりません。
そんなに怒るほど非常識な事だったんでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

他の方もおっしゃっていますが、サプライズってただ驚かせるのではなく、ご友人を喜ばせたかったんですよね?


ご友人のためを思ってしたことが、逆にお友達は縁を切りたいと思うほどだったようで残念でしたね。


でもどうして、ご質問者様の結婚式で、突然歌を歌ってもらうことが、ご友人を喜ばすことになると思ったのですか?

ご友人の一人は、以前他のご友人の結婚式で歌を歌ったとありますが、それもサプライズだったけれど、楽しく歌っていたということですか?
お願いされてもいないのに、自分から歌いに行ったぐらい人前で歌を歌うのが好きということですか?

違いますよね?ご友人の結婚式のときは、ご友人が事前にお願いし、十分練習や心の準備をした上で、そのご友人は歌ったのではないですか?
歌にかなり自信がある人や人前に立つのが大好きな人はいいかもしれませんが、普通の人は大勢の前でいきなり歌を歌わされるのはすごく嫌だと思いますよ。


でも、事前に大切な有人に懇願されれば引き受けることも多いでしょう。
しかし、それはあくまで事前にお願いされたことで、心の準備はもちろん、歌の練習もしたいだけできるからです。
どうしても嫌なら断ったり、曲を変えてもらったりできますし。

突然じゃそうもいきませんし、それを喜んでする人ってかなり少ないと思うのですが…。

もちろん、だからと言ってその場をぶち壊してまで歌うことを拒絶する人は少ないでしょう。
でも、それは常識ある大人だからであって、その場は(お酒の力などもあって)何とか乗り切ったけれど、落ち着いて家に帰って考えてみたらすごく恥ずかしく嫌な気持ちになり、それがご質問者様への怒りに変わった、ということも十分あり得ると思います。

しかも、そのご友人が人前で歌を歌うことが好きかどうかもわからないって、そのご友人とそんなに親しくないのですか?

たぶん、ご質問者様は歌を歌うことにかなり自信があり、人前に立つのも大好きで、ご友人の結婚式でサプライズで歌をお願いされたらすごく嬉しい!というタイプの方なんですよね?
それは素晴らしいことだと思いますが、普通の人はそうでないということを覚えておいた方がいいですよ。

もう同じことはないと思いますが、他のことでもご自分の感覚がすべてではない、むしろ普通の人とは少し感覚が違う、相手の立場に立って、自分はされて嬉しいことでも、相手はされて本当に嬉しいかよく考えて行動した方がいいと思います。


ちなみに私は、人前に立つ仕事をしていましたが、本当は人前に立つのが大の苦手で、それでも親友に頼まれ結婚式でスピーチや歌もしたことがありますが、その時は事前にかなり練習をしました。
当然、心の準備なしでいきなり大勢の前で歌なんて、絶対に嫌です。

以前友達の結婚式の2次会でビンゴがあり、当たった人は景品をもらい、一言スピーチをするというのがありましたが、それすらどうしても嫌で、ビンゴになったことを言いだせずにいたぐらいです。
私は極端なタイプだと思いますが、こういう風に感じる人もいるということを覚えておいてください。


それから、結婚式の日ご友人にはちゃんとお礼をしましたか?もちろんお礼として、5千円ぐらいは渡しましたよね?
その時の様子はどうでしたか?怒っていたのなら、その時何らかの反応があるかと思うのですが…。

どちらにしても、司会者の方が、「謝罪しておきました」と言うぐらいなのだから、きっとかなり不快に思っていたのですね。
相手の思いを読み違えてお願いしてしまったのはともかく、せめてその後十分なお礼と謝罪をしてけば、こんなことにならなかったでしょうね。

ご友人3人と連絡がつかないということは、その反応がすべてだと思いますが、もしどうしてもご友人と縁を切りたくないというのなら、無神経にお願いしてしまったことの謝罪とお礼、ご友人をを喜ばせたいという気持ちだったことを伝えたらいいと思います。
それでダメなら、もう諦めるしかないでしょう。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもどうして、ご質問者様の結婚式で、突然歌を歌ってもらうことが、ご友人を喜ばすことになると思ったのですか?

いい思い出になると思ったからです。

>違いますよね?ご友人の結婚式のときは、ご友人が事前にお願いし、十分練習や心の準備をした上で、そのご友人は歌ったのではないですか?

Aの結婚式の時はAがBに頼んでいました。披露宴の時Bから「何回もカラオケで練習した」と言っていました。
かなり練習したらしいので、ぶっつけ本番でも問題なく歌えるだろうし、かなり有名な曲なので誰でも歌える曲です。

>それから、結婚式の日ご友人にはちゃんとお礼をしましたか?もちろんお礼として、5千円ぐらいは渡しましたよね?

いえ。

お礼日時:2013/01/25 13:03

私も親友の結婚式でサプライズされました。



披露宴中に突然名前を呼ばれいきなり司会者の人とインタビュー形式でのお祝いの言葉や2人のなれ初め等を話させられました。

嬉しくなかったですね。

私の友人いわく「事前にいったら断られると思ったから、サプライズにした!」と言われました。

結婚式なので私としてもきちんとお祝いの言葉を述べるなら話したかったし、いきなりだと全く準備もないですからかなり戸惑います。

結婚式でのサプライズって、微妙です。
    • good
    • 2

 あなたにとってこの程度は当然と思っていても、相手にとって耐えられない事はあります。


 場所が場所ですから表面上は喜んでいるように見えても内心は違った可能性があります。
 司会の人は何度も結婚式の司会をしている人でしょうからおそらくその雰囲気を感じ取っていたと思います。
 でないと謝罪はしないでしょう。

 あなたが結婚式に呼ぶのですからそれまでに長いつきあいがあったと思います。
 そんな事をして大丈夫かわからなかったとすれば、その程度の関係だったと思います。
 こんな事で切れるなら、友人にとってあなたはその程度の人でしかないのでしょう。

 個人的な意見ですが、結婚式は祝勝会と違います。
 何をしても許されるというものではありません。
 「1曲お願いします」という言葉は事前にあるのが当然でしょう。
 事前に何も無く突然にしたなら友人への配慮に欠けていたと感じます。
 ちなみに私は人前で歌うのは嫌いです。
 それでも歌った事はあります。
 あとで「酷い歌でごめんなさい」と謝りに行くと、必ず「式に来て歌ってくれた事がうれしい」と言われます。
 この意味わかりますよね。
    • good
    • 2

サプライズの使い方が間違っているからです。



サプライズは受けるものでやらされることには使いません。歌う側は練習もしたいしタイミングも合わせたいしお祝いの言葉も入れたいし、やるからには度胸を据えて臨みたいと思います。

これのリベンジ版で次回maedayo-koさんが祝辞やステージにあげられたらどうですか、困りませんか。

会場がどよめいて困った顔の3人が見えるようです。大人だからその場は笑って済ませましたが。
    • good
    • 1

お早うございます


ご結婚おめでとうございます。
お幸せでしょう?
ご友人も心からお祝いしたのでしょう?
多少の気使いが足らなくても怒ったりしませんよ。
常識!って相手のものが使われます、
貴女のモノと同じとは限りませんから。
原因は他に有るとは思いませんか?
ご友人3人は独身ですか?
もちろん女性ですね?
意味分かりませんか?
少し時間が経てば理由がわかります。
幸せの、おすそ分けはその時に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味分かりませんか?
少し時間が経てば理由がわかります。

何が言いたいのかさっぱりわかりません。
わざわざIDを変えてまで再度のレスとは。気持ち悪い人。

お礼日時:2013/01/25 09:27

日本でいうサプライズって、嬉しい驚きのことですよね。

今回の件は、ただのビックリ企画って感じです。3人のご友人は結婚式の雰囲気もあり、その場は喜んでくれているように見えたでしょうが、結婚式後にあなたのいない場所で3人だけで話し合い、陰口を散々と叩いたのだと思います。

ご友人が3名とも共通の知り合いではなく、全く繋がりのない3人を指名すれば、今回のようなことにはならなかったと思います。1人1人はそんなに不快に思っていなくても、3人も集まると人間って攻撃的になったりしますからね。
    • good
    • 2

その3人のお友達は、人前で歌を歌うことが好きな方達ですか?


そして、お友達に歌ってもらった曲は、3人が得意としている歌でしたか?

もしそうじゃなかったとしたら、お友達にとってはかわいそうなサプライズだったと
思います。

しかも、「当日は何もしないで寛いで食事楽しんでね」って、言われていたとしたら、
「人前で何かするの大好き!!!」という人でなければ、「話が違う!!!」と
思ってしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その3人のお友達は、人前で歌を歌うことが好きな方達ですか?

分かりません。

>そして、お友達に歌ってもらった曲は、3人が得意としている歌でしたか?

3人をABCとすると、昔Aの結婚式の時Bがこの歌を歌ったのでABはこの曲が好きなはずです。Cは分かりません。

お礼日時:2013/01/25 09:12

お客さんにとってサプライズ・・だったかも知れませんが


ご友人たちにとってはそうではなかったのでしょうね

言い換えればボタンの掛け違い
あなたとの信頼関係がその程度・・だったということでしょう。

その価値観の取り違えギャップが今回問題の根源のような
気がしますね。

いずれにしても、事前のお願いもなかったのですから
心の準備もなくいきなり歌えーッ・・では
かなり吃驚仰天したでしょうね
いささかテリカシィに欠けました

いずれにして常識的にもかなり違和感を感じますね
一言事前にお願いしておくべきでしたね
    • good
    • 1

サプライズの意味がわからない。


サプライズとは喜ばせるためにあるのであって、相手を驚かせるためにあるのではない。
貴方のサプライズはとても非常識です。

3人のご友人が貴方のために突然歌い始めたのなら正しいサプライズです。

しかし貴方の場合は自分が愉快になるために3人の友人を利用した(笑い物にした、晒し者にした)
というのが一般常識的な見方です。
だから司会の女性が「謝罪しておきました」と言ったのです。
貴方は忙しかったことを口実に、説明も謝罪もしませんでした。

喜んで歌ってくれた?
そこで嫌な顔したら結婚式自体が台無しになるでしょ。
ご友人方は良識のある大人だったということです。
これまでにもいろんな非常識をやらかしてきたのでしょうね、貴方は。
寛大なご友人方もついに我慢できなくなったというところでしょう。

サプライズで他人に芸を要求するのはイジメか嫌がらせです。
    • good
    • 2

宴というのは段取りありきで行うものです。


サプライズなんて、そんあもの自分都合で人を使う恥ずべき行為です。
本来のサプライズは、段取りがあるのです。本当になんの言付けなしなら怒るのは当然
何もしていない、打ち合わせて周りとあわせても居ない グズグズビクビクで大勢の前出恥かかされて「やらされた」
のですから、その場で貴方を殴り倒したくなるほどハラワタ煮えくり返っていることでしょう。

3人にとって貴方に信用は無いですね。合えば殺したいほど憎いでしょう。一生変りません。
これで縁を自分で望んできったという結果です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!