限定しりとり

くだらない質問かもしれませんが、そういうツッコミはナシでお願いします。

Playing the Electone 魔女の宅急便より「海の見える街」
http://www.youtube.com/all_comments?v=vC7VcyCP00U
この動画のコメント欄でAさんとBさんで揉めてますが、このような揉め事になった原因など第三者から見た意見をお願いします。(ちなみにAさんとBさんは最後に和解しました)
なお、コメント欄は時系列になっておらず大変読みづらいので抜粋します。

●一番最初のAさんのコメント。
『ドラムス、パーカションがなんかチープに感じるんだけど。。。
自動化機能なしで弾いてくれた方が感動するな』

●それに対するBさんのコメント。
『エレクトーンの長所は一人で多様性ある演奏ができることだ
パーカッション自動化せずにどうやって演奏すんだよ
それに奏法、音源、全て完全に再現できれば、アコースティックなんかいらねぇし
こだわって打ち込みをすることで臨場感もその気になれば出せる
昔のエレクトーンと比較したら音源も自在で
どんだけこの楽器進化してるか知らねーんだろ、ここ10年くらいで』
『エレクトーン系オルガンに関して全く無知』
『無知で無理解なのはその通り』
『電子音楽に対する無理解から、正しい評価ができてない』

なお、最終的にBさんはAさんと次のように和解できました。
『一端読み返して、あんたとオレがなぜ食い違うのか大体わかった
あんたは音源や再現度よりも自動演奏が気に入らんってことな』
https://www.youtube.com/user/atomi64onskype/feed …
『じゃあお互い様ってことで手打ちにしよう。オレも誤解からつっかかって悪かったよ。』

また、最後に次のようなコメントもありました。
『にしても、あんたも奏者ならその辺すぐ気づきそうなもんだが』

★質問1★
どうして、BさんはAさんのことを『エレクトーンに対して無知で無理解』であると思ったのでしょうか?
最終的にBさんが言ったように、『Aさんの自動化機能に対する違和感を、エレクトーンの音色や原曲再現度に対する批判だと誤解した』だけなのでしょうか?
あるいは、リアルタイム演奏部分に対してリズム自動演奏にチープさを感じたのを、パーカッションの音色そのものに対する批判だと受け取ったのも理由でしょうか?

★質問2★
BさんはどうしてAさんのことを奏者だと思ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

興味深いご質問ですので、素人ですが回答させていただきます。

》★質問1★
どうして、BさんはAさんのことを『エレクトーンに対して無知で無理解』であると思ったのでしょうか?
 ↓
Bさんの音楽経験が限定的なものだったから(エレクトーンひと筋だった?)、Aさんのコメントの意味することが感覚的に理解できなかったからではないかと思います。Aさんは、音楽経験が豊富で耳が肥えていらっしゃるようにみえます(各コメントを読んだ印象)。

》最終的にBさんが言ったように、『Aさんの自動化機能に対する違和感を、エレクトーンの音色や原曲再現度に対する批判だと誤解した』だけなのでしょうか?
 ↓
そういうことではないと思います。

》あるいは、リアルタイム演奏部分に対してリズム自動演奏にチープさを感じたのを、パーカッションの音色そのものに対する批判だと受け取ったのも理由でしょうか?
 ↓
そういうことではないと思います。

BさんとAさんは「音楽観」が違うのです。Bさんには、Aさんのコメント:

「例え話ならば、ステージでピアノ協奏曲をカラオケ発表されて聞く­方は楽しいか?ってことを言ってるんだよ」(抜粋)

----に共感するところがないようです。

》★質問2★
BさんはどうしてAさんのことを奏者だと思ったのでしょうか?

私には分かりません。

以上、感じたことを大胆・率直に書かせていただきました。読まれて気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。

• 0
この回答へのお礼

この質問に興味を持って頂き幸いに存じます。
また、読みづらい大量のコメントにも目を通して下さりありがとうございます。
motaさんのご感想・ご意見は大変参考になり、気付かされるものが多くありました。

両者の感性や物の見方やそれらの元になる経験があまりにも異なると、かくも話は咬み合わないものだと実感させられる今回の一例でした。

やり取りをするうちにさらに新な齟齬が生まれて収集がつかなくなるのも無理もなかったようです。

揉め事そのものは最後に和解できていますが、両者の主張の真意は相変わらず伝わっていないもどかしさも読み取れます。

貴重なご回答をお寄せいただいたことに感謝いたします。