戦略シュミレーションを探しています。けど、リアルタイムでは無くターンごとに進めていくヤツです。プレステーションの「戦闘国家」とかすごく好きです。お勧めのソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「銀河英雄伝説」「シュヴァルツシルト」、「パワードール」「リモートプレゼンス」、「信長の野望」、「大戦略」あたりが好きですね。

私の趣味ですけど・・・。
    • good
    • 0

私のおすすめはハドソンの[ネクタリス]ですね。


もともとPCエンジンという家庭用ゲーム機のソフトだったのですが
ハドソンがWindows版をフリーで提供してくれています。

・・・っとハドソンのページに見に行ったのですが
ダウンロードのページになぜか繋がりませんでした。
もう、やってないかも知れませんm(__)m

参考URL:http://www.hudson.co.jp/
    • good
    • 0

余り新しいソフトは知らないのですが・・・


 システムソフトさんの「大戦略」シリーズは如何ですか。これでは操作が難しいという場合は、マスターコンバットがお薦めです。特にMC2は、面を重ねるにつれて、開発できる兵器や技術が変化していきます。経験値や隊長の特性がパラメータになっています。
 大戦略のシステムを使用した、セガの「アドバンスド大戦略」は、第二次世界大戦をモチーフにした名作だと思います。先ほど、お徳用パッケージが出たような。

 以外と難易度が高かったのは、工画堂のパワードールシリーズでした。ハワードール2では、何回も挫折しましたから。

 逆に、好きなのですがのめり込めないのが、「メビウスリンク」シリーズです。ほとんど全作品を遊びましたし、司令官の選択で艦隊の特性が変化するのはおもしろいのですが、自国の惑星上で戦って補給を繰り返すと無敵になってしまう・・・そんな卑怯技、やらなければ良いのに。

 結論として、「アドバンス大戦略」を推薦します。私の好みとして、敵と自分が同じ兵器で戦うのには、違和感があるので国と時代ごとに特徴のあるこのシリーズが好きです。
    • good
    • 0

戦略シミュレーションというと大戦略シリーズが有名です。



参考URL:http://www.systemsoft.co.jp/game/products/DS6Int …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトシンセをリアルタイムでかけて出力したい

マイクからの音データを、PC内のソフトシンセ(私はSONARを使っています)にかけて、リアルタイムでアンプから出したいのですが、うまくいきません。
やはり、ハードシンセ(ハードウェア的な)ものでないとできませんか?

Aベストアンサー

No2です。

> この部分なのですが、私は初心者なのであまり理解できません。

う~ん、それは困りましたね。まさか8.5PRODUCERを持っている人から、そういう切り返しが来ることは想定していませんでした。と言うのは半分は冗談ですが、私が持っているのはX1 STUDIOなので、トラックインスペクタの操作性がかなり変わっています。なので説明しますが、8.5にそのまま当てはめられないという前提で見てください。ただ基本的な考え方は同じです。

まずエフェクトの挿入から:(添付画像も参照・X1のものですが)
1)トラック表示部の最下方に、Masterトラックがあるので、これをクリック
2)FX欄の「FX」の右横に+アイコンがあるのでクリックすると、エフェクトの挿入メニューが出る
3)出たメニューのオーディオFXをクリックすると、インストールされているエフェクトがリストアップされるので、挿入したいものをクリック

続いては、オーディオトラック側の準備:
1)Audioトラックにある録音待機ボタン(真ん中に赤丸があるボタン)をクリックして、録音待機=Onにする。ボタン全体が赤色になる
2)録音待機ボタンの右隣にある、「・))」みたいなボタン(インプットモニター)をクリックする。これでエフェクトがかかった音が聞こえてくる

X1ではこうすれば、希望することが実現できます。ただし8.5でもX1でも、またはCubaseやPro Toolsであっても、このようなソフトによるエフェクトをかけて同時モニタする場合は、録音してそれを再生するという形になるため、どうしてもレイテンシ(遅延)が避けられません。レイテンシがどの程度になるかは、使っているPCなりオーディオI/Fの性能に依存します。ひどいものになるとコンマ何秒の遅延となり、はっきり解ってしまいます。

No2です。

> この部分なのですが、私は初心者なのであまり理解できません。

う~ん、それは困りましたね。まさか8.5PRODUCERを持っている人から、そういう切り返しが来ることは想定していませんでした。と言うのは半分は冗談ですが、私が持っているのはX1 STUDIOなので、トラックインスペクタの操作性がかなり変わっています。なので説明しますが、8.5にそのまま当てはめられないという前提で見てください。ただ基本的な考え方は同じです。

まずエフェクトの挿入から:(添付画像も参照・X1のものですが)
1)...続きを読む

Q自分のpcの画面をネットでつながった別のpcでリアルタイムで見られるソフト・方法

自分のPCの画面をネット(光回線)でつながった別のPCでリアルタイムに見られるソフトはありませんか?
要は、自分がソフトを操作している様子をリアルタイムで遠隔地の別の人に見てもらいたいということです。
例えばWebカメラのライブみたいなイメージで、これをカメラの画像の代わりに自分のデスクトップ(またはウィンドウ一つ)の画像を送るイメージです。

実は自分の画面をWebカメラで取ってみたのですが、画質が汚くて字も読めず使い物になりませんでした。でも、そもそも自分のPCの画面はカメラで取らずともデジタルなんだから、そのまま送ってしまったほうが簡単じゃないかと思ったしだいです。いい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

UltraVNC
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html

あなたのPCでVNCサーバを起動,相手のPCでVNCビューワを起動すればOKです。あなた側にファイヤーウォールやルータがあるなら5900(初期値)を空ける必要があります。

これはそもそも遠隔操作のソフトですが,VNCサーバ起動後「管理プロパティ」で「ビューワでの操作を無効」にチェックを入れると,相手からの操作はできず表示だけになります。
また1対多の配信も可能です。

QWebシステムの動作シュミレーション

ログインIDとパスワードでセッション管理されたWebシステムのユーザ側の入力やクリックの動作を、シナリオに従ってシュミレーションしてくれる業務ソフトウェアをご存じないでしょうか?

目的としては、負荷動作テストではなく、ブラウザを使用した入力等の単純作業を効率化したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

quick test と、e-test が代表的です。
ブラウザの操作を記憶させることができて、
好きなときに好きな回数を再生できます。

初期費用で100万円くらいだったと思います。
評価版もあるので、どうでしょ。

Q模様替えのシュミレーションソフト

部屋の模様替えをシュミレーション(サイズ等を入力して実際に配置出来るかどうか)するソフトはありますか?

Aベストアンサー

市販ソフトのサンブル版がありました。

Oh!ちょっと配置計画
部屋や事務所などのレイアウトシュミレーションを簡単に美しく、正確に実現
●Windows95 WindowsNT  ●サンプル版
●汎用  ●ベストシステム(株) 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se024665.html

Q街づくりシュミレーションソフトはありますか?

なるべく新しい、リアルなPC用、街づくりシュミレーションソフトを教えてください

Aベストアンサー

町つくり系ならば
前出のシムシティ以外で
・A列車で行こう7
http://www.a-7.jp/

町をつくりつつ他人の町を攻撃したりされたり系なら
・エイジオブエンパイア
http://www.microsoft.com/japan/games/empires/
・コサックス
http://cossacks.zoo.co.jp/

鉄道を経営しつつ地域の発展を眺めたいのなら
・レイルロードタイクーン
http://www.kids-station.com/game/rrt3/top.html

こんなところでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報