プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒーターの発火(スパーク)する部分の金具の調子が悪く自分で修理ができるので部品を入手したいのですが、以前石油会社に勤めていた頃は会社で取れたのですが個人にはメーカーから部品売ってくれるものでしょうか?

A 回答 (4件)

どこの電器屋もなんだかんだと言い訳して嫌がりますが、そこは気合で押し切りましょう。

「いいから注文書を書け! 部品の型番は書かなくていいからファンヒータの型番と片仮名でサーミスタとだけ書いて注文しろ!!」すると3日後にはあっさり部品が届きました。

なお、ストーブの専門メーカであるトヨトミは自社のHPで全ての部品を解説して個別に売っています。ファンヒータの構造なんてどこも似たようなもんですから参考にどうぞ。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/toyotomi-jsp/nkweb/goodsl …
    • good
    • 0

修理もするような町の電器屋で大抵のメーカーを注文しています。


量販の受付に「サーミスタ」だの「ピックアップ」だの「ピンチローラー」だの言ったところで分かるわけないし。
    • good
    • 1

ほとんどのメーカーは部品を売ってくれます。


しかし、サービスステーションによってはトラブルを避けるため
独自の判断で売らないところもあります。
そのようなサービスステーションにあたった場合は家電量販店経由で
注文すると買える場合があります。
ただし多くの家電量販店の店員は部品に関しての知識がありませんので
前もってメーカーに部品名や発注番号をを尋ねておく、
交換する部品を持っていくなどの配慮が必要です。
ファンヒーターは一歩間違えると火事にもなりますので注意して修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前石油会社でストーブの修理等を担当していたのですが当時も個人には色々な問題からメーカーからは売らなかった覚えがありましたのでその場合はやはり小売店で入手するのがいいみたいですね。あと確かに家電量販店は一部の大型店を除いて店員さんはあまり詳しくないですね(笑)

お礼日時:2004/02/27 14:53

部品いついてはメーカーサービスに本体の型番(正確に)と欲しい部品を伝えれば購入できますよ。



ただし、石油ファンヒーターなどの燃焼部分があるものについては燃焼空気の割合を調整してあるので、むやみに分解すると一酸化炭素中毒などを引き起こしたり、異常過熱や発火、発煙など思いもよらない事故が発生する場合もあります。

できればメーカーサービスなど専門家にお願いするのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前石油会社でストーブの修理を担当していまして当時は確か個人にはいろいろな問題から部品は販売しないような覚えがあったのですが今はどうなっているのか業界が違うのでわからなくて困っていたので助かりました。

お礼日時:2004/02/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!