電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度転勤で仙台市宮城野区福住町の会社借り上げマンションに入居することになりそうです。ほかの選択肢もあるのでどうしようか迷っています。宮城野区の皆さん,すみごこちはいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

私は東北福祉大の近く(国見)に住んでいた時期があります。

同じ仙台市内ですが、福住や福室とは違って山側だけあって寒かったです。冬の時期などは山側は道路が凍っていても、街まで下りていけば、雪すら降っていないということもよくありました。
 かつては苦竹インターより向こうというと田んぼばっかりの印象でしたが、この10数年でめざましい発展を遂げた所でもあります。中心街へ出掛けるなら国見近辺より遠いですが、交通の便を考えると細い坂道を走り回るよりも、車を持って生活するなら福住は便利だと思います。仙石線も使えるし、4号線沿いには大型店もあるし、今なら山側よりは住むには良い環境でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。仙台は夏涼しく冬そう寒くないと聞いていたのですが、場所によってかなり違うのですね。参考になりました。

NO2です。

福祉大方面、国見・子平町よりは福住町の方がはるかにましですね。
狭い・混む。
中心部まで車で10分(夜中~早朝限定)
だったら福住の方が電車で間違いなく10分だもん。仙石線を上手に利用すれば、区役所とかも便利だね。
    • 0

日中はとても静かな住宅街ですよ。

(仙石線がたまに通るくらい)
北西側が田んぼなのでこの時期はとても寒いです。
朝は渋滞をかわす車が侵入してきて少し混みます。
買い物は正直不便ですね。

他の選択肢がどこなのかによりますが・・・最高!って場所ではございませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。察するところ現在居住されている方とお見受けしました。地図などでみると45号線沿いに結構商店があるように思っていました。東北福祉大学付近にも宿舎があるのですが、坂が多く済みにくいと聞いています。

20年近く前に、すぐ近くに住んでいました。

職場との距離の問題もあるでしょうが、私にとっては住みやすかったです。

まずは駅に近くて、歩いて行ける範囲であること。仙台に買い物に行くにも便利です。
そしてこの近辺の物件でしたらまず間違いなく駐車場があると思いますが、電車よりもまず車での移動がメインになると思います。
クルマでの移動が、地図を眺めているよりも実ははるかに楽であること。

地図を眺めていると、線路と川に挟まれて、国道45号線に抜けるのに非常に不便であるように思うのですが、実は混むのは日の出陸橋の界隈。東側はたぶん駅に抜けるクルマもあり、混むと思うので西側の陸橋下の橋を使い、45号を突っ切るようにして日の出陸橋の混雑をパスしてました。

生活環境としてはもう20年近くたってますのでちょっとわかりませんが、高砂小の裏手にセブンイレブンができているようです。歩いて行ける距離と思います。他は何を買いに行くにも車で出かける土地柄ですので、案外便利に住めるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。確かにセブンイレブンあります。渋滞にちょっと恐れをなしていたのですが,そういうルートもあるのですね。参考になりました。