アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です
お知恵を貸して下さい

ワイルドカードで指定したファイルを、最初の(ここではxyz01.xls)しか読み込まないのではなく、7つのファイル(xyz01.xlsからxyz07.xls)まで1つずつ読み込み、それぞれでマクロを動作させ、(ランダムでも可)別名で7つのファイルに保存することをしたいです

・マクロは1つの動作(あるファイルAをフォーマットBに貼り付け、フォーマットBを別名Cで保存)
・ファイルはAとB、Cです
・ファイル属性は、xyz01.xls, xzy02.xls・・・xyz07.xlsのため、ワイルドカードでxyz*.xlsを読み込ませています→これがxyz01.xlsしか読み込まない! 

現在は、あるフォルダに1つ(例えばxyz01.xls)のみを置いて読み込ませています
7つのファイルを同時に置いた状態で、7回読み込ませてマクロを1回ずつ動作させ、それぞれ別名で保存したい

長くなりましたが、よろしくお願いします

Excel2010

A 回答 (2件)

ファイルA,B,Cと「7つのファイル」の関係がさっぱり不明のため、そこはご自分で行ってください。

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string
 dim TargetFolder as string

mypath = "c:\test\" ’あなたの実際に合わせて適切に記入する事
 targetfolder = "c:\test\subfolder\"

myfile = dir(mypath & "xyz*.xls")
 do until myfile = ""
  workbooks.open mypath & myfile

’以下実際の作業は自分で実装する事
  workbooks(myfile).saveas targetfolder & myfile
  workbooks(myfile).close false

myfile = dir()
 loop
end sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 動作させてみましたが、xyz*.xlsを上書きするのではなくて、別名で保存したいので、saveasの所を修正してみました これだけでは動くようですが、肝心のマクロと合体させるとやはりxyz01.xlsしか読み込みません もうちょっと悩んでみます

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

VBAの基本はここでたいていわかります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そのHPの存在は知ってました あるフォルダの全ファイルを拾ってくるようですね ちょっと意味合いが違うのかと思ってましたが、もうちょっと勉強してみます