電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトで、モロッコ人の男性と知り合いました。
語学の勉強ためもあり、オンラインで友人を作ったりしてるのですが、
モロッコ人は初めてでした。
最初から、あちらは恋愛目的(?)で、当初私はそんなつもりは全くなかったのですが、
気軽にチャットくらいなら良いかな、とチャットをする様になり、
それからSkypeで話す様になりました。
話して行くうちに、向こうからのアピールがすごくなりました。
また私の過去の恋愛の話をした際、
彼に取ってもの凄く気に入らない事があって、一回電話を突然切られたのですが、でも考え直した、
過去は過去だから、これからもっとお互いの事を知ろう、のような事言われて、それから又連絡を取り合う様になりました。

私も少しづつ彼に惹かれて行ってしまったんです。
優しいし、話てて楽しい…
毎日少しでも連絡を取り合いました。
楽しく話をしてましたが、両思い、と分かってから彼は、
結婚したいという様になりました。
最初は嬉しかったです。
馬鹿みたいですが、浮かれてたんですね、気持ちが。

しかし、やっぱり何か結婚願望が強い…?
まだ連絡を取り合って1ヶ月もたったか経たないかなのに…
と思って、何か心配になって、ネットでモロッコ人の事を調べてみたら、
ビザ目当てで、日本人女性と結婚を狙ってる人が沢山いるという事。
沢山そんな情報を見て、サーッと寒気がしました。

でも突然連絡を途絶えさせるのも何か変だし、これから少しづつ距離を置く様に使用かな、、した方が良いかなと思ってます。

もちろん、皆が皆、ビザ目当てではないのかも知れないのでしょう。

まだ直接会った訳でもないですが、毎日連絡を取ってたので、
突然連絡をするのをやめたら失礼かな、とか、本当に騙されてるのかな、
とか、色々考えてしまいます。

客観的に見て、何かアドバイス等あったら聞かせて頂けたら嬉しいです。

ちょっと恥ずかしいですが、でも手遅れになる前に、誰かの意見が聞きたいと思って
書きました。
すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

貴女の恋愛はバーチャルな恋愛で


リアルなものとして受け止めるのは
まだちょっと危険な気がしますね。

お互いに相手をよく知るという事は
近くに居てもなかなか難しいものです。
近くにいる故、上手く行かない場合もあります。

彼のいう事が全て本当だったとしても嘘だったとしても
それを立証する術は貴女にはないと思われます。

客観的に考えてみれば
一度も直接会った事のない人間に
『結婚してくれ』というのはちょっとないですよね。

お互いに違う国で文化や習慣、環境が違ったとしても
貴女は日本人なのだから貴女の価値観で
その違和感に気づかないと行けないと思います。

<ビザ目当てで、日本人女性と結婚を狙ってる人が沢山いるという事。
沢山そんな情報を見て、サーッと寒気がしました。

仮にそういう男性でなかったとしても同じく
それを立証するのは難しいですよ。
彼の本当の心は彼にしかわからないという事です。

貴女を利用しようと考えているのか
貴女を心底好きなのか

深入りすればするほど口車に乗せられると思います。

<でも突然連絡を途絶えさせるのも何か変だし、
これから少しづつ距離を置く様に使用かな、、した方が良いかなと思ってます。

そこまで気を使うべき事でもないと思います。
貴女がちょっと怖いなーと思うなら完全に切るべきです。

貴女が切り替えないと、貴女自身の甘さでズルズルと関係が続いて行くだけでしょう。

最後に『優しいから好き』という女性は大変多く居てますが
何が本当の優しさなのか分かっておられない女性も多いと思います。

外国人であろうが日本人であろうが
本当に信じるって事はまず『疑う事』です。

これが全てではないですが
本当の優しさとは愛した人間を
心身共に守ってあげられる包容力を身につける事だと思います。
言葉に出る優しさが本当の優しさではありませんよ。

これからの貴女に何かの参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

すごく身に染みて、というか本当にそうだ…と思って何回も読ませて頂きました。
ありがとうございました。。

本当に、そうなんですよね…
とても真剣そうに言われて、本当か?と聞いた所で「勿論」という回答が帰ってくるだけです。
実際会った事も無い人の本当の心なんて、知る事は不可能ですよね。

もしかしたら本当だったのかも知れないけど、そうじゃない可能性があり、
それを無視してまで関係を続けた所で、一体…と思いました。

知るすべは無い、本当にそうですね。

<本当に信じるって事はまず『疑う事』です。
<本当の優しさとは愛した人間を
心身共に守ってあげられる包容力を身につける事だと思います。
言葉に出る優しさが本当の優しさではありませんよ

この二つの言葉を何度も読みました。
私に欠けている、またこれから気をつけなければいけない事、そして身につけなければいけない事だと痛感致しました。

本当に危なかったなと、思いました。
彼にはモロッコにおいでよ、と何度も言われましたし、、
もし行ったりしちゃってたら、それこそ深入り決定ですね。

実は、このままではいけないと思って、彼にメールしたんです。

本当であったにせよ、嘘だったにせよ、毎日連絡を取る時間もなかなか…というのもあり、そこを強調して、
「私は今仕事も勉強もいままで以上に身を入れなければ行けない時期なのに、
あなたと話してると、そちらに気が回ってしまい…」云々

ビザ目当てでしょ?
なんて言うと、それは失礼だし、行った所で言い合いになるだけだと思って。

k-m1000さんのご意見を聞いて、本当に冷静になって考えられました。
オンラインとはいえ、端から見れば、バカだなあ、と思われるにせよ、
ちょっと辛かったですが、k-m1000さんのご意見に支えられました。

そして良い形で距離を置く事が出来たんです…というか実はすっかり切りました。というか向こうが切ってくれました。
もう少しでも疑う気持ちが芽生えてしまったのだから、メールして良かったです。

ごたごたになるんじゃないかと思ってましたが、
深入りする前で良かったようです。

本当に感謝しておりますので、ベストアンサーにさせて下さい。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/28 23:22

30代男です。


妻1、子なし。結婚15年目。

国際結婚はいろんな意味で大変ですよ。
お相手が大金持ちならいざしらず、日本よりもずっと生活水準の落ちる国の男性なら、あなたがきっと想像も、ガマンもできない生活になります。

とはいえ、
彼が本気なら一度、日本に来てもらえばよいかと。渋ったり、あなたがモロッコにきて欲しいというなら、やめときましょう。男は本気なら、大変なお金と時間を使ってでも会いにいきます。ただ、あなたが旅費等は絶対出さないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見をありがうございます。

確かにそうですね、、日本より生活水準の落ちる所に行く、というのは
想像を超えた大変さがあるでしょうね、、
よっぽどそこで何か自分のしたい仕事とか何かがあるなら別でしょうけどね…

私もそう思ったんです。
そこまで言うなら来てくれたら良いのにな、と。
しかし、知らなかったのですが、モロッコ人が日本に来るにはビザが必要らしく、
なかなか大変らしいのです。
なので勿論渋られましたし、私にモロッコに来てほしいとも言われました。
それはちょっと…と思って、それについて私が渋りました。

幸いにも、お金を求めてくる事はありませんでしたし、私も渡しませんでした。

もっと深入りする前に、客観的なご意見を聞けて良かったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/28 22:54

会話が目的で楽しければそれでいいじゃないか、結婚するつもりはないとはっきり言って出方をみます。



なぜ、と聞かれても優しく対応しなくていいんです。あなたはいい人だけど、なんていうから甘ったれるのです。

だいたいネットで会って結婚した場合の成功率は低すぎます。いないわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ネットでの出会いは気をつけなければですね。

相手を傷つけるのが恐くて、ずっとだらだらと連絡取り合ってしまう方が、
より面倒になりますね。

<だいたいネットで会って結婚した場合の成功率は低すぎます

確かに、これだけネット社会になったとはいえ、
あまり聞かないですね…
相手が外人な場合はより難しいでしょうね,,

ご意見本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/28 22:44

貴方の考えている曖昧な態度は、


とても失礼だと思います。

日本女性の笑顔や相手を気遣う対応は、
外国人男性には思わせ振りな態度にしか見えないようです。

相手の方が「付き合っている気満々」だったり、
「結婚願望見え見え」だったりは、
貴方の対応にも原因があるのではないかと感じます。


もちろん「ビザ目的」な悪人も沢山いますから、

ここは率直に貴方が戸惑う部分を話しては如何ですか?


きっと「僕を信じていないのか?」とか憤りを口にするとは思いますが、
そういう時の魔法の言葉があります。
「日本では心配事は話し合う習慣がある」など、

困った時や断る口実に効果抜群なのが、
「日本の習慣ではこうなの」
「日本の伝統ではこうなの」です。


実際に私自身、
海外留学をした際に、
特に本国では女性との接触に厳格な中東諸国の方々から非常に積極的に誘われました。

留学生仲間の外国人女性から、
「日本女性の態度は思わせ振りだから気を付けなさい」とアドバイスされました。

そして留学生仲間の外国人男性から、
危機打破の魔法の言葉を教えてもらいました。

私にとっては効果絶大でした。

とにかく「Yes」「No」ハッキリは当たり前。
その時の表情も気を付けて下さい。

相手を気遣う表情は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
海外留学の経験の事などを書いて頂いて、それを読んで、自分の曖昧さをまた、
無知さを反省しました。
このままではいけないと思い、はっきり言う事を決めました。
もちろん言葉を選んでです。

的確なご指摘と、分かりやすいアドバイスありがとうございます。
客観的なアドバイスを頂いて冷静に考える事が出来ました。
感謝です。m(_ _)m

お礼日時:2013/01/28 14:11

相手に自分は結婚する気はないと伝えるのがいいんじゃないですか?



意思をあなたもハッキリ相手に伝えないと、どんどん相手のペースになって大変なことになりますよ。

あってない人を好きになるのも不思議だし、非現実的ですよね(笑)

その国その国で色々事情も日本と違う部分もありますから、今回の事を踏まえてこれから海外の人達とかかわっていかれたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに、積極的な相手のペースに、自分でも気付かないうちに、
自分のペースを見失ってました。

<あってない人を好きになるのも不思議だし、非現実的ですよね(笑)

そですね。当たり前の事ですが、他人に言って頂けると、改めてそうだなと思います。

そうですね、ちょっと面倒な、というか、私の無知そして無防備なせいで、
面倒な事になってしまいましたが、
これを教訓としていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!