人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フェイスブック上で友人になっている人(というか、弟)が
私のことをブロックしているようで、内容が見れなくなっていました。

自分から友達申請しておいて、ブロックするんだったら
最初から申請しなきゃいいのに!と思ったので
友達削除したいですが、それができません。
どうやったら、友達削除できますか?

↑うまく説明しづらいですが、自分の友人一覧から
相手をクリックすると、相手のトップ画面?の「友達」にチェックが入ってて
それを外すと、友達削除できる、のだと思いますが。。
そもそもブロックされてるので、相手のトップ画面に行けないんです。
(意味、伝わりますでしょうか・・)

それと、調べたところ、ブロックされた人のページは
検索画面や、他の友人のページからも見れない、とのことでしたが
私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。

↑そもそも、ブロックされてるのに気付いたのは
知り合いを色々検索していたら、そこに弟がいて
「あれ?最近更新してるのかな」と思ったところから発覚しました。

これって、やっぱりブロックはされている状態なんですよね。
でも、検索をかけて見れるなら、あんまり意味ないんでは?と思ったのですが。。
詳しい方、どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問者様がブロックされている前提でお話します。



>私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。
この場合の検索画面とは外部(例えばヤフーやグーグルなど)の検索画面か、もしくはお友達のFacebookアカウント上で検索をなさったのではありませんか? ブロックした場合でもFacebook以外の外部検索にはヒットします。またあなたが相手からブロックされているのであって、お友達がブロックされている訳ではないので、お友達のアカウントから見られたり、お友達のページの検索にヒットするのは至極当然のことです。ブロックとはあくまで一対一なのです。

それと相手があなたをブロックした時点で、友達承認は解消された状態(友達でなくなっている)になっています。つまり相手があなたへのブロックを解除したとしても、友達承認をしていた状態には戻りません。ですからあなたが友達削除をなさる必要もないのです。相手の方があなたのタイムラインなどを見る為には、あなたがフィード購読を許可する設定にしているか、再度友達リクエストを送らなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
スマホで見ると、友人一覧にアップされるのですが
(タップするとエラーになる)
PCで見たところ、友人一覧にいなかったので
「あぁ、もう友人でなくなってるのかも」と思いました。

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookブロックされた相手をブロックしたい

ブロックしようとした、相手に先にブロックをされました。
相手のブロックリストに自分の名前がある事が嫌なので、それを消す為に私もブロックしたいのですが、それは出来るのでしょうか?
分かる方がいたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは出来ません。ブロックした方とされた方でリストに名前が載るか載らないかに差があるのはご不満とは思いますが、システム上双方向でブロックしたことになっていますのでブロックの応酬は出来ないようになっています。

QFacebookを退会してるのか?ブロックなのか?

Facebookのアプリで友達を検索すると【友達】のままなのですが、上に【タイムラインを読み込みできません】と出ます。
基本情報。その人の友達の閲覧は見れます。
下には【記事を読み込みできません】と表示されます。
パソコンや、スマホのブラウザで同じく検索すると普通に見れます。
ブロックされてるんでしょうか?それとも相手が退会したのでしょうか?

補足→共通の友達もいる人です。

Aベストアンサー

1.その人のページアドレスを覚えます。
2.Facebookをログアウト。
3.その人のページアドレスを再度表示。

相手が貴方をブロックしていたとしても、
ログアウトしている為、貴方はただの、訪問者で、ブロックされた人ではない。

この状態で、ページが見つかりません->その人のアカウントはありません。
トップ画像などが表示されるー>貴方はブロックされています。

GoogleChromeなどなら、「シークレットウインドウで開く」
これだけで、そのウインドウ内では、「ログインしていない人」なので、
ただの訪問者になれます。

QFacebookを退会するとmessengerも消えるはずですが、そこで質問があります。

Facebookを退会する予定なのですが、退会すればMessengerの履歴も同時に閲覧できなくなりますよね。
それは、退会した本人だけなのでしょうか?
それとも退会していない本人以外との履歴も閲覧できなくなりますか?
不思議なのですが、過去にブロックされた相手のmessenger履歴はまだこちらで閲覧する事ができます。
一体どう言う事なのか、詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Facebookのメッセージの履歴は、普通のメールのやりとりと同じ仕組みと考えれば宜しいです。
普通のメールのやりとりで、送られた方が保存しているメールは送った相手が削除しても見られますし、相手がアカウントを削除しても保存しているメールが消えることはありませんよね?

Facebookを退会すれば、退会した人のアカウント自体がなくなるので、アカウントがあることで利用していたメッセンジャーの機能も当然使えなくなります。
ですが、そのメッセンジャーから送られたメッセージそのものは、受け取った相手が削除しなければ見られます。
ブロックのケースでもあなたはブロックされた方ですよね? でしたらあなたが削除しない限り、やりとりの履歴はあなたのアカウントに保存されていますので読めます。

QFacebookでブロック解除したけど…困ってます

Facebookである人物をブロックし、考え直してブロック解除しました。
ですがやっぱりブロックしたくて再ブロック申請をしましたが48時間後でないと無理と表示されました。

私はある1つの記事をその人に読まれたくないだけなので、ブロックでなくリスト作成しようかと思いましたが、友達リストにその人が載っていません。
48時間後でないと表示されないのですか?

また、現時点ではその人は私の記事は全て購読できる状態なのでしょうか…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>48時間後でないと表示されないのですか?
相手をブロックするということは、友達関係も解消するということです。つまりブロックを解消しただけで自動的に友達に戻れる訳ではないので、待っていてもリストに相手の人は載りません。リスト作成の対象はあなたと友達承認をした相手に限りますので、もしあなたが一度ブロックした人をリストの対象にしたい場合は、再度友達申請をして相手に承認してもらってその後ということになります。

>現時点ではその人は私の記事は全て購読できる状態なのでしょうか…
これはあなたの公開設定によります。現時点で相手の人はあなたにとっていわゆる不特定多数のユーザーと同じですから、Facebookの基本設定(氏名、カバー写真など初期設定が「公開」であり、ユーザー個人が変更できない項目+シェアのように基本公開になる情報)およびあなたが「公開」に設定している投稿、写真は見ることが出来ます。言い換えればあなたが公開設定を「友達」にしている投稿などをあなたのタイムライン上で見ることはできません。

Q彼にfacebookでブロックされました。

付き合ってる彼にfacebookでブロックされたみたいです。。。

お互い30歳前後です。同じ会社で付き合ってるので周りには秘密しています。仕事がしにくくなったり、転勤になったりする可能性があるので、絶対まわりに知られたくないっていう気持ちはわかるので、facebook上で友達になったりすることはできないとわかっていましたが、ブロックまでしなくても・・・。

お互い考え方とか違う点が多くて、不安になることがよくあるんです。それでもお互い好きなので、いろんなことを認め合いながら付き合っていたはずなのに…私にプライベートを知られたくないのかなぁとか、友達関係を知られたくないのかなぁとか、いろいろ考えてしまいます。
隠し事をされているように感じてショックなのですが、考えすぎでしょうか?

同じような経験をされた方、または、付き合ってる人をブロックしたことがある方、ご意見くださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足読みました。
その状況だとブロックされている可能性が高いですね。

ただ、ブロックが事実だとしても、何もクロだという確証はないですよね。
そこらへんは落ち着いて考えてください。

ちなみに、私は彼と繋がる前にタイムラインで元彼と思われる記述のある部分は全て削除し、
ステータス表示も念入りにチェックしました。
でも、やっぱり不安になったので、一度アカウント凍結したことがあります。
なんとなくだけど、元カノが申請してきた、とか、会社の女の子が申請してきた、
とかそういう動きがあったのかもしれないね?
疾しくはないけれど、面倒を避ける、という程度であっても。
元カノが仮に何も疾しくない関係(元カノは既婚者で完全に今後発展する見込みがないとかね)であっても、
あなたに見られて詮索されるのが嫌、それだけの可能性もありますよ。
確かに「疾しくないなら説明できるでしょ」っていう論理もあるけれど、
それが面倒に思うことはありますね。

私は女ですが、男性ならもっとそういう傾向あるんじゃないかな?

でも、あくまでそれってネット上だけの話でしょう?
さすがに週末彼と一緒にいる時に携帯がじゃんじゃん女の子から着信がある、とか
そういう細かい動きって一緒にいるあなたしかわからないはずだから。

この件とは別にして、日頃の彼の行動はよく見ておく必要ありですね。
ネット上のことで不安になりすぎて、彼との楽しい時間をぶち壊しにしないようにね~。

補足読みました。
その状況だとブロックされている可能性が高いですね。

ただ、ブロックが事実だとしても、何もクロだという確証はないですよね。
そこらへんは落ち着いて考えてください。

ちなみに、私は彼と繋がる前にタイムラインで元彼と思われる記述のある部分は全て削除し、
ステータス表示も念入りにチェックしました。
でも、やっぱり不安になったので、一度アカウント凍結したことがあります。
なんとなくだけど、元カノが申請してきた、とか、会社の女の子が申請してきた、
とかそういう動きがあった...続きを読む

QFacebookの『コンテンツが利用できません』とは?

私はFacebook初心者でシステムをあまり理解出来ていません。

昨日まで連絡を取り合っていた友達が友達リストから削除されていました。
Facebook上でその人の名前を検索したら、写真と名前が出たので、クリックしたら
『タイムラインを読み込めませんでした』と
『このコンテンツは現在ご利用いただけません』と表示されました。

私が ブロックされたのであれば納得します。
しかし、その友達は 自分がガンを患っていることや余命が長くない等、話していたので とても心配しています。
先程の『タイムラインを読み込めませんでした、と このコンテンツは現在ご利用いただけません』の意味が分かる方 どうか教えて頂けませんか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お友達がリストからなくなり、お友達のタイムラインにアクセスができないということならば、可能性としては
1.お友達があなたをブロックした
2.お友達がFacebookの利用を一時停止した(アカウント停止)
3.利用規約に触れたか何かでFacebook側が使用を一時停止した

という3つの可能性があります。そのどれなのかはあなたにはわかりえません。

「タイムラインを読み込めない」というメッセージは、接続の不具合が起った時にも表示されますが、その場合は友達リストから当該人物が削除されることは普通ありません。上記3つであれば友達リストから名前が消えることがあります。

もしその方との間の共通の友人がいたならば、お願いしてご質問の相手の方が友達リストにあるかどうか確認してもらってください。もし共通の友達の友達リストにご質問の相手の方が表示されているならば、(1)の可能性が大ということはわかります。

QFacebook利用停止中の表示

Facebookアカウントを利用停止しました。(削除ではない)
わかる範囲だけでも、お願いします。

(1)停止後すぐに、私のアカウントは他人がリンクできなくなりますか?
しばらく日にちが必要でしょうか。

(2)停止しても、私が知り合いかも?と表示されることはありますか。

(3)招待メールが送信される設定になっていた場合や、友達検索をしたことがある場合、停止後も招待メールは送信されますか。

(4)以前別のアドレスで何人かと友人になっていました。退会して違うアドレスで登録しなおしましたが、友達のうち共通の友達がいた人達はみんな、知り合いかも?に出てきました。
登録しなおした私のアドレスには、以前の友人の連絡先は入っていません。出身地や学歴もかぶっていません。
同じ名前で登録すれば、過去の友人は知り合いに表示されますか。
相手に私のアドレスが登録されてるから、又は相手が検索したからですか。

長々と恐縮です、ご存知の方いらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

以前友人がアカウント停止にしていたことがありますので、その際の事例で宜しければご紹介します。

1)私がアクセスしても「リンク先は開けません」という趣旨のメッセージが出たのは約1日後です。友人の友人を介していつから停止にしたのか本人に確認しました。ただ、停止手続きをしてただちに反映されるか、時間がかかるかはFacebookサイドの管理問題なので誰でもまったく同じではないようです。

2)はい、あります。停止といってもアカウント自体は生きていますので。やりとりができないだけです。

3)これも(2)と同じ理由でありえます。なので招待メール設定などはきちんとオフにしておかないと相手によっては不愉快に感じるでしょうね。送っていてアクセスできないというのはよいことではありませんので。

4)これはアカウント停止とは別の質問ですね。
「知り合いかも?」に表示されるのは、Facebookの設定した様々な条件に合致した場合です。例えば
・共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ人が表示される←これは年齢、住居地、性別、趣味なども含まれます。
・あなたのメールアドレスを「アドレス帳」に登録している人が表示される←相手がアドレス帳とFacebookの同期をはずすようにしていなければ表示のヒントとなります。また友達検索ツールでケータイやメールソフト、フリーメールなどの「アドレス帳」を使った場合もこれに当たります。
・あなたと「共通するメールアドレス」をアドレス帳内にを登録している人が表示される←つまり「友達の友達」ということですが、これも友達検索ツールでケータイやメールソフト、フリーメールなどの「アドレス帳」を使った場合よく起ります。また、あなたとはまったくアドレス交換していない人や、すでにあなたが削除した人でも、友達のアドレス帳に残っていれば表示されたりもします。

絶対とは言えませんが、御質問者様の場合、相手が検索したそのアドレス帳データが元になっている可能性があると考えます。

以前友人がアカウント停止にしていたことがありますので、その際の事例で宜しければご紹介します。

1)私がアクセスしても「リンク先は開けません」という趣旨のメッセージが出たのは約1日後です。友人の友人を介していつから停止にしたのか本人に確認しました。ただ、停止手続きをしてただちに反映されるか、時間がかかるかはFacebookサイドの管理問題なので誰でもまったく同じではないようです。

2)はい、あります。停止といってもアカウント自体は生きていますので。やりとりができないだけです。

3)これも(2...続きを読む

Qfacebookの友達がいつの間にか減っています。

こんばんは、facebookの友達について質問させてください。

今日何気なくfacebookの友達リストを見ていたら、友達が減っていました。
削除されてしまったのかと思い、unfriend finderというアプリを使って調べてみましたが、削除されていないとのこと。
自分で削除した記憶もありませんし、アクティビティログにもそれらしいものはありませんでした。

友達というのは異性の友人なのですが、夫が頻りに誰なのかと気にしていて、勝手に私の携帯を操作することもあるので、その際に削除してしまったのかとも思いましたが、そんなことを聞くわけのもいかず・・・。
このままだと気持ちが悪いし、友人や夫に直接聞くのも勇気がいるので、ここで相談させてください。

(1)unfriend finderのアプリには、友達削除されていても表示されない等のバグがあるのでしょうか。
(2)facebookにおいて、友達が勝手に削除されてしまうようなことがあるのでしょうか。
(3)上記2つと、第三者(夫)に削除されてしまったという3つの選択肢のうち、もっとも可能性が高いとしたらどれでしょうか。

微妙な質問で申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは、facebookの友達について質問させてください。

今日何気なくfacebookの友達リストを見ていたら、友達が減っていました。
削除されてしまったのかと思い、unfriend finderというアプリを使って調べてみましたが、削除されていないとのこと。
自分で削除した記憶もありませんし、アクティビティログにもそれらしいものはありませんでした。

友達というのは異性の友人なのですが、夫が頻りに誰なのかと気にしていて、勝手に私の携帯を操作することもあるので、その際に削除してしまったのかとも思いまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.) Unfriend Finderのアプリに関して詳しくないので的確なことは言えないですが、Facebookのセキュリティーとプライバシーは充実しているので、そのようなアプリから正しい情報を得られないかと思います。

2.)友達が勝手に削除されることはないです。しかし、質問さんが友達から外された、またはブロックされたと考えられます。ブロックされると、ブロックした友達の名前を検索してもFacebook上では表示されないです。

3.)可能性として言えば、夫に削除、またはブロックされた選択肢が一番高いです。削除されたならば、削除された友達の名前を検索すれば表示されます。他方、夫がブロックしたならば、一般アカウント設定にブロックリストというところがあるので、探してみてください。ブロックリストに友達が表示されていれば、恐らく夫がブロックしたと考えられます。

でも、Facebookは所詮SNSです。あんまり気にされないほうが健康に良いと思いますよ。
今後フェースブックを使用されていないときは必ずログアウトしましょう。パスワードも変えられます。

Qブロックしたくせに再び連絡。意味がわかりません。

友達以上恋人未満の男性から突然LINEをブロックされました。

デートしたあともやり取りしていたのですが「また会えたらいいな」といった内容のLINEを送ったら突然返信がなくなり既読も付かなくなりました。
数日後もう1度送ってみましたがやはりいつまで経っても既読にならず、「スタンプをプレゼント」を試しブロックされてることがわかりました。

ショックでしたが仕方ないと思い私もLINEから彼を消去し、連絡先も全て消しました。

それから1週間後見知らぬ番号からショートメールが届き心辺りがない為「どなたですか?」と返信するとその彼でした。

「LINEのID教えて」と。

「今更何?ブロックしたくせに」と返信すると「ブロックなんてしてない」と返ってきましたが「ブロックされてるのわかるんだよ」と言うと「一時の気の迷い」との返信。

ふざけんなと思い「ブロックするなんてサイテー。ありえないわ」と返しそれからは一切返信していません。

今後一切係わり合う気はありませんが、ブロックした相手にまた平気で連絡してくる神経がわかりません。

謝ってくるならまだしも謝罪など全くなし。

忘れればいい話ですがどういう心理なのか知りたく質問させていただきました。

ブロックしたけどやっぱり惜しくなったとかそんな感じなのでしょうか?

友達以上恋人未満の男性から突然LINEをブロックされました。

デートしたあともやり取りしていたのですが「また会えたらいいな」といった内容のLINEを送ったら突然返信がなくなり既読も付かなくなりました。
数日後もう1度送ってみましたがやはりいつまで経っても既読にならず、「スタンプをプレゼント」を試しブロックされてることがわかりました。

ショックでしたが仕方ないと思い私もLINEから彼を消去し、連絡先も全て消しました。

それから1週間後見知らぬ番号からショートメールが届き心辺りがない為「ど...続きを読む

Aベストアンサー

サイテー男ですね。
そういう男ですから、いろんな女性とデートして遊んでたり、本命彼女がいたのでは?
で、バレたかバレそうになったからブロックして分からないように。
けど遊び人だから連絡してみた。
一時の気の迷いって何(笑)
ブロックしてないとか嘘ついてまで(笑)
平気で嘘ついて罪悪感なく言い訳する男性です。
元からそういう男なんですよ。
意味なんてありません。
嘘ついて自分が一番の遊びをする無神経男ってだけ。
時間の無駄をしましたね。
最低男の勉強したと思って笑いましょ(笑)

Qフェイスブックの友達削除をしたら恨みのメールが

31歳女性です。
以前、パーティーで1度お会いした人と話があい、ついフェイスブックを教えてしまいました。
(当時はフェイスブック使い始めで初対面の方にフェイスブックを教える危険性を考えていませんでした。)

後日お茶に行きましたが、正直タイプではなく、嫌なことは一切ありませんでしたが
合わないかも。。。という印象がありました。

その後、フェイスブックからメールが来ましたが、
(携帯メールは教えてません)返信しませんでした。

もう一度、メールがきて、たわいも無い話と
フルネーム漢字を教えてください(教えたくなければ結構です)
という内容でしたが、何故か一瞬怖いという感覚を抱いてしまいました。
(特に、何もされていませんが・・・)

フェイスブックは個人情報が豊富だし、面識があまり無い異性と友達になった自分が悪いのですが
無性に、フェイスブックでつながりたくないといく感覚になってしまい
メールを返信せず、初めて友達から削除をしました。

その後、その方から「もう一度友達に戻してもらえないか?何が悪かったのか?」
とメッセージが来ましたが、メールを返信しませんでした。
このときに、私も何かうまいことを言ってメールを返信すればよかったのですが
まさか、フェイスブックでつながりを持つのが、怖い、めんどくさいなどと
正直に言えず、そのままにしてしまいました。

案の定、若干攻撃的なメールが来て、さようならと言われ終了しました。
正直ホッとしました。

数ヶ月後、偶然パーティーで再会してしまいました。
お互い対面したときは大人の対応しましたので、特に問題ありませんでした。

しかし、後日またフェイスブックよりメッセージが来て
友達になりませんか?ときました。
もう、フェイスブックでつながるのも面倒だったので、また返信しなかったのですが
翌日、さらに攻撃的なメールが来て、あなたは不幸になるという内容でした。
正直怖くてたまりません。

これからももしかしたらばったり会った時、どうすればよいのか不安でたまりません。

私は、たかがフェイスブック(SNS)という感覚でやっていましたが
友達削除はそんなに重大なことだったのでしょうか。
その後の攻撃的な長文が怖くて、直感的にこの人は面倒だなと感じました。
よく知らない異性とSNSでつながるストレスを考えて、削除したのですが
なんだか面倒なことになってしまいました。

その後、フォローとして、以前にストーカーの経験があるので
あまり面識が無い人とSNSでつながらないようにしているとメッセージを送りましたが
相手からアクセスブロックを掛けられたため、文章が届いているかは不明です。

友達削除でトラブルになったニュースもあるので、不安でたまりません。

31歳女性です。
以前、パーティーで1度お会いした人と話があい、ついフェイスブックを教えてしまいました。
(当時はフェイスブック使い始めで初対面の方にフェイスブックを教える危険性を考えていませんでした。)

後日お茶に行きましたが、正直タイプではなく、嫌なことは一切ありませんでしたが
合わないかも。。。という印象がありました。

その後、フェイスブックからメールが来ましたが、
(携帯メールは教えてません)返信しませんでした。

もう一度、メールがきて、たわいも無い話と
フルネーム漢字を...続きを読む

Aベストアンサー

36歳男性です。

完全に自分を見せないで時間が経つのを待つことだと思います。
普通は連絡もしないで、会うこともなければやがて気持ちが薄れます。
しかも1回食事しただけであれば、気持ちが消えるのも早いと思います。

異常なレベル(返信してないのに大量のメールが届く等)であれば、警察や
共通の知人に相談してください。こういったことは知人に相談しにくいと思いますが、
身の危険があればやむを得ないと思います。


人気Q&Aランキング