dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間がつくったもので、優れた機能を持っているにも関わらず絶滅種となったものはどんなものがあり、どういった理由でそうなりましたか?

私が思いつくのは「大和」をはじめとする戦艦。航空機やレーダー、ミサイルの出現にともなって戦う場所を失いました。

A 回答 (6件)

No.5です。

蛇足です。
以前、気になって、全自動トースターの仕組みについて、このサイトで質問をしたことがあります。
その結果、素晴らしい回答をいただきました。

マイコンやICもなかった時代で、モーターすら使っていません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4064683.html
    • 0
この回答へのお礼

まさに絶滅種!
前回質問時のリンク先も無くなっていたりして、写真も見れないし、メーカーに聞いてもわからないし、仕組みがはっきりわかる専門家もいないし、記憶の片隅にあるだけなんて・・・

再回答ありがとうございました。

うちに40年近く前にあった、松下電気の「全自動トースター」。

食パンを載せると、スイッチが入り静かにパンが下降しトースト開始、
焼きあがると自動的にパンが音もなくゆっくり上昇してきます。

トースター本体やツマミなど一切手を触れることなく、完全に全自動でパンが焼けるというものでした。

(「いまだに現在のトースターは、パンを載せてレバーを押し下げ、焼きあがるとバネでポンっと飛び出すのが主流ですね)
    • 0
この回答へのお礼

そんな面白いものを松下が出してたんですね。
検索してもみつかりませんでした。

これぞ絶滅種、機能が淘汰されたわけですね。

ご回答ありがとうございました。

ヌンチャク。

ブルース・リー以外で上手に操れる人を見たことがないし、練習中に怪我する人のが多すぎて、武器としては大失格だと思う。

だいたい、あれでキエーっとやってもバズーカに勝てるわけないし。
    • 0
この回答へのお礼

コントの小道具としては生き残ると思いますよ(笑)

飛行船

ティーガーIIに代表される重戦車

オート三輪

側車付二輪

足踏み式ミシン

絶滅危惧種が多くてスミマセンm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

母ちゃんによると、足踏み式ミシンは電動に比べて使いやすいらしく、残って欲しいですね。

★『フィルム・カメラ』

まだ「絶滅」はしてないけど、「絶滅危惧種」じゃないでしょうか?。
あ、「カメラ」は、電化製品とは言えませんね・・・。
(苦笑)

ほぼ完全に絶滅してるのは、
★「電気洗濯機」の「ローラー絞り器」。

http://www15.plala.or.jp/retlife/new08107.html

コレって、機能としては優れていると思います。
停電しても、手動だからローラーだけは使えるし。
自分が子供の頃は、面白くて玩具にしてましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラ・・・

私は広告製作の仕事をしてるので写真を扱う事が多いのですが、フィルムは「ダイナミックレンジ」が広かったのがデジタルになって狭くなり、それを分かってない下手くそなカメラマンの写真に泣かされます・・・特にネガフィルムはダイナミックレンジが広く、どんな下手くそ写真でも現像でどうにかなったんですがね。

ローラー絞り器は、近所にあった廃品で私も遊びました。

機器などですたれたもので原始からのものは、矢や石をひっかけて目標物に投げる投擲器でしょうか。

かすみあみなども優れたアイテムですが禁止されてすたれました。

現代では8ミリフィルムのカメラムービーが電子機器に駆逐されました。幻灯機は液晶のOHPで生きています。アセチレンランプも見なくなりました。いずれ白熱電灯やブラウン管TVもなくなると思います。

ちょっとわき道に逸れて、科学製品ではありませんが、(「優れた機能」の定義にもよりますが、それを持っていたかどうかと問われれば、多分十分持っていただろうと私は考えます。)それは今は滅びて解読できない文字、言語文化です。文字についてはかなり残っていますから現在でもある程度把握できますが、文字を持たない多くの民族の言語は知らないうちに滅びてしまって、本当にあったかどうかも分からないものも存在する(した)のではないでしょうか。
なぜそれらが滅びたのか?いくつもの理由が考えられますが、他部族の侵略により使用を禁止されたとか、民族そのものが全滅したということもあったでしょう。他の優れた言語に淘汰されたこともあたかもしれませんが、それは一部でしょう。
今残っている言語はおおむね5000くらいといわれていますが、以前は8000以上あったようです。更に現在も絶滅が危惧されている言語もたくさんあるといわれます。今解読できても、実用になっていない言語や文字はやはり絶滅したといっていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かすみあみ、初めて知りました。規制されて無くなるものもあるんですね。

言語も人間がつくったもの、歴史上絶滅した言語はかなりあるでしょうね。