電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースを宅録しようとすると、添付したような、「ジー」というノイズが気になります。
アンサンブルに加われば気にならなくはなるんですが、どうにか根本から解決したいです。
所有している2本のパッシブベースどちらからも同じノイズが出ています。

環境は
ベース(→エフェクター類)→TASCAM US144MKII→ノーパソ
です

不思議な点
・ノイズの音量は出力されたベースの音量に比例する
・エフェクターありなしに関わらず同じノイズが出る
・TASCAMで弾いている音をモニタしているぶんにはノイズが聞こえない
・AudacityやCubaseで録音したものを聞くとノイズが乗っている
・スカイプ音声テストサービスだとノイズは乗らない
・トーク用のダイナミックマイクで(歌などを)録音してもノイズは乗らない

以上です
何か解決策を教えてもらいたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

シールドを変えてみたら、改善できるかもしれません。

この回答への補足

念のためにベースとインターフェース間のシールドを変えてみましたが、変わらずでした。
モニタではノイズがないことから、ひょっとしてUSBケーブルが悪いのかなと思ったので、このインターフェース付属のUSBケーブルで試してましたが、やはりダメでした。

• 0

定型文ながら部分を参考に ;

エレキギターやエレキベースは空間の電磁ノイズ検出器の側面もありますのでアンプ内のトランス等の磁束も検出してしまいます。(PCや周辺機器、ACアダプター内のトランスの影響も受ける)

アンプ等との角度、位置を工夫して使用して下さい。

弦に手が触れている時に実用上問題が無ければ正常です。

楽器のボリュームを上げた状態で弦から手を離すとノイズが出るのは正常です。それだけ感度が高いと言う事です。

アンプ側も高増幅ですからタッチノイズも出ます。

開放弦では無い弾き方にも慣れてください。
ノイズの事だけでは無くエレクトリックギターまたはベース奏法および音色上も必要なのです。

ケーブルによるものではありません相性もありません。

電源プラグ差込方向によるものでもありません。

エフェクター等使用時の問題ならノイズゲートで無音時出音停止させます。
コンパクトを使用なら別付け、マルチは内蔵。

プラグ表面状態による接触障害によるものは先端を布で拭く事で復旧できます。
    • 0

電気楽器はそんなものです。

弾かない時にはボリュームを落としましょう。

この回答への補足

音源を聞いてもらってわかる通り、弾かないときにはノイズは気にならないんです。
弾いてるときのノイズなんでどうしても解決したいんですよね。

何か解決の心当たりがあればまた解答お願いします。

• 0