1つだけ過去を変えられるとしたら?

貧乏すぎて餓死したり、お金が無くて自殺する人と
お金持ちすぎて強盗に襲われて殺される人ではどちらの方が多いのですか?

貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いのですか?
お金持ちはお金持ちでリスクはありますよね?

A 回答 (5件)

添付図で世界183ヶ国と地域について、横軸を1人当たりGDPの順位、縦軸を平均寿命の順位で表してみました。


右上に近いほど貧乏-短命、左下に近いほど金持-長命です。
おおむね比例関係が見て取れると思います。
つまり金持ちは長生きということです。
「貧乏と金持ち、どちらの方が生存率が高いの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:43

例えばなのですが…


警察庁が毎年公表している「自殺の概要資料」が検索すると
出てくると思いますが、
毎年約3万人の自殺された方の自殺動機を見ると
(動機が判明している場合や遺書などからの推測みたいです)、
病苦と金銭苦が大多数を占めています。
自殺の2大要因です。
しかも病苦は金銭苦と密接にリンクしている場合が多いです。

年間自殺者数が約3万人(去年はようやく3万人を少し割りましたが)
なのに対して、近年の年間殺人被害者数は約千人程となっています。
千人の中で、「お金持ちだから」という理由で殺された人が
何人なのかは存じません。


健康も安全もある程度はお金で買えます。
健康に関しては生まれつきな部分も多いのですが、
少なくとも貧乏よりはマシかと。
お金が無いと良い治療を受けられませんし・・
安全は、警備会社と契約したり、セキュリティーの高い
物件に住んだり、治安の良い街に住んだりでリスクを
減らせると思います。

子供が居る世帯だと、金銭的な理由で長時間の共働きを
せざるを得ない家庭だったりすると、子供が「鍵っ子」となって、より
犯罪に巻き込まれるリスクが上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:43

お金持ちの方が、健康で長生きするという


調査結果がでています。
(放送大学 格差社会と新自由主義)

貧乏な人は、そもそも健康管理が出来ませんし
あまり興味もありません。
医者にかかれる、云々以前の問題があります。
お金持ちは、健康に注意します。

そもそも強盗に襲われるのは、お金持ちよりも
貧乏人が多いですよ。
お金持ちの方が防犯意識が高いですし、
犯罪の少ない場所に住んでいます。
資産家殺人など、希です。
希だから騒ぐのです。

尚、米国の調査ですが、年収は500万~1000万
ぐらいが、最も幸福感を感じるそうです。
あまり収入が多いとストレスが多くなって、幸福感
が減少します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:43

お金持ちのリスクはお金で自衛できますが、貧乏人のリスクはお金で自衛できません。



お金持ちには敵がいますが、貧乏人にも敵がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:43

こんばんは。



具体的に確率がどうのという話はできませんし(そもそもお金持ち、
貧乏と判断する基準も定義されていませんし)、貧乏なのに強盗に襲
われて殺されたり、金持ちなのに世を儚んで自殺するなんて人もいる
とは思うので、そういうことを考えてもあまり意味が無いかもしれま
せんが。

個人的には、質素で金持ちに見えない金持ちが一番生存確率が高いと
思います。ある程度経済力があることで死に向かわない人はいるでしょ
うし、逆にお金をもっていても派手に使ったり自慢しなければ妬みを
受けることも少ないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!