dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたかアドバイス願います。

ストアドプロシージャから「DBMS_STATS.GATHER_TABLE_STATS」パッケージを使って
アナライズをやりたいと思っているのですができません。

以下のSQLをSQL*Plusから実行するとうまく動作するのですが、
プロシージャから「EXECUTE IMMEDIATE」を使って動作させると
コンパイルエラーとなってしまうのです。
※本当はテーブル名を動的に変更したいと考えているのですが、まずはコンパイルを
通したいと思いまして以下サンプルとしています。

(SQL*Plus経由で以下を実行すると動作します)
exec DBMS_STATS.GATHER_TABLE_STATS (OWNNAME=>'SCOTT',TABNAME=>'EX001',METHOD_OPT =>'FOR ALL INDEXED',CASCADE => TRUE);

(コンパイルエラーとなるプロシージャ)
CREATE OR REPLACE PROCEDURE TEAT01 AS
BEGIN
EXECUTE IMMEDIATE DBMS_STATS.GATHER_TABLE_STATS (OWNNAME=>'SCOTT',TABNAME=>'EX001',METHOD_OPT =>'FOR ALL INDEXED',CASCADE => TRUE);
END TEAT01;

(エラーメッセージ)
Error(3,19): PLS-00222: この有効範囲内に、名前GATHER_TABLE_STATSの関数は存在しません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"EXECUTE IMMEDIATE"が余計です。

取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dda167さん

baunceです。
EXECUTE IMMEDIATE を外す事で動作確認できました。
冷静に考えたら「EXECUTE IMMEDIATE」が不要である事も
理解できました。
動的にテーブル名を変える事もできました。

ありがとうございました。