dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル初心者です.

データ
x  y
1.2,33
1.6,30
1.9,21
2.1,40
2.4,42
3.1,50

↓xの区間[1,2],[2,3],[3,4]での,yの平均をとる

1-2,28
2-3,41
3-4,50

以上のようなことを大きなデータに対して行いたいです.

指定したxの間で,yの平均(とできれば最大値,最小値も)をとりグラフで表示する方法を教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

Excel 2007 以後のバージョンを使っている場合は、AVERAGEIFS 関数というのも利用できます。

ネットで検索してみてください。たくさんの情報が見付かると思いますが、例えば参考 URL などを見てください。

参考URL:http://www.excel-list.com/averageifs.html
    • good
    • 0

添付図参照


F2: =SUMPRODUCT((A$2:A$7>=D2)*(A$2:A$7<E2),B$2:B$7)/(COUNTIF(A$2:A$7,">="&D2)-COUNTIF(A$2:A$7,">="&E2))
残りは自分でやりなさい!
「エクセルで区間の平均をとる方法」の回答画像2
    • good
    • 0

まずグラフを作成したいなら,実際に集計値をセルに並べて計算で出しておきます。


集計値を出すだけなら「ピボットテーブルレポート」を使った方が計算式とか一つも使わず簡単に結果を得られますが,今回はグラフにしたいので,ガンバって計算式を並べた方が簡単です。


手順:
A列にXの値を列記する
B列にYの値を列記する
アタリマエですがA1にはX,B1にはYのように1行目はタイトル行として,2行目からデータを記入する
ご利用のエクセルのバージョンも書かれていないので,限定的にデータは全部で1000行ぐらいあるとする。


D1に「区間(以上)」と記入し,D2以下に1,2,3…と列記する
E1に「区間(未満)」と記入し,E2以下に2,3,4…と列記する
F1に「平均」,G1に「最大」,H1に「最小」と記入

F2に
=AVERAGE(IF((D2<=A$1:A$1000)*(A$1:A$1000<E2),B$1:B$1000))
と数式バーに記入し,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する
G2に
=MAX(IF((D2<=A$1:A$1000)*(A$1:A$1000<E2),B$1:B$1000))
と数式バーに記入し,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する
H2に
=MIN(IF((D2<=A$1:A$1000)*(A$1:A$1000<E2),B$1:B$1000))
と数式バーに記入し,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する

以上で集計ができたので,希望の体裁のグラフを作成する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!