アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのマクロで時間がたつと自動的に消えるメッセージを出すようにしていたのですが、Excel2003では正常に動作していたものが、Excel2010ではOKボタンをクリックしないと消えなくなってしまいました。マクロは下記の通りです。どうしたらExcel2010でも時間がたったら消えるようになるでしょうか?御存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

WSH01.Popup MSG, 1, "すぐ消えるMsgbox", vbInformation

A 回答 (1件)

こんにちは。



コードを試してみましたが、消えたり消えなかったりです。
もともと、2003でも、「Popup,Msg 1」の秒数は、不安定でしたね。

あまり良い方法とは言えませんが、Win32 APIを使う方法があります。

'//
Private Declare Function MessageBoxTimeoutA Lib "user32" _
(ByVal hWnd As Long, _
 ByVal lpText As String, _
 ByVal lpCaption As String, _
 ByVal uType As Long, _
 ByVal wLanguageId As Long, _
 ByVal dwMilliseconds As Long) As Long
Sub Test2()
 MessageBoxTimeoutA 0&, "このまま触る必要ありません。", "自動的に閉じる", vbMsgBoxSetForeground, 0, 1000
'1000は、1秒のこと
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら上手くいきました。助かりました。マクロ初心者なので、Win32 API(?)の事は知りませんでしたが、これから徐々に勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!