アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気のような存在・・・?

当方、23歳の男性です。
現在、6歳上の彼女と付き合っていますがこの前「空気のような存在に」なって欲しいと言われました。

いったい、どういう意味で言ったのでしょう?
自分は基本、考えが落ち込む傾向がありまして(汗)いい意味なのか悪い意味なのか分かりません(汗)

”関係は彼氏・彼女なんだけど友達みたいな・・・空気みたいな存在になって”と言われました(汗)

ご回答いただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

空気のような存在。

。。
その表現、私♂も使いました、、、
中学時代(大昔ですが、、)付き合っていた娘と数年前に偶然再会しました。
そのときの会話で『なんであの頃、私の事あまり聞いてくれなかったの??』
と質問され、『居てくれてるのが自然で空気のような存在だったから!』と
答えました。
好きだった事には違いはなかったのですが、本当に居てくれてるのが自然で
安心しきっていました。幼馴染みたいな存在だったので付き合ってはいましたが
身内の様な感覚でしたので。
多分彼女さんも同じ意味を指してると思います。
なので前向きに捉えていいと思いますよ。
    • good
    • 1

お互いに気をつかわずにいられる関係だと思いますよ。




嫉妬したりされたり、不安にさせたりしたり、束縛したりされたり・・こういうことも気をつかうことになりますから、そういうことにならないような関係ということでしょうね。


だけど無いと困る存在。

それが空気のような存在かと思います。


大人としてお互いに自立しあった関係です。


それがいいか悪いかはお互いの捉え方でしょうが、言えることはそういう関係じゃないと長続きはしないですね。


いつも常にその人の事ばかりを考えてる関係というのは、情熱的ではありますが、いずれ冷めるものですしとにかく疲れるものでもありますから(笑)


お互いに別々のことをやりながらでも、隣で(心の中で)はいつも安心感を与えてくれる存在。

そんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 2

一番の意味合いは、存在感など意識しなくても、何時でも、何処にいても空気が無けりゃ、生きていけないような、そんな大事さを言います。

漠然とした表現ですが、愛の究極でしょう。
傍に居てくれるだけで、安心していられるそんな間柄を言います。

もう一つの意味合いは、この正反対です。

どちらを意味して言われたのかは、お互いを見つめ合う瞳の色で見極めましょう。
    • good
    • 1

逆の立場…


父母兄弟家族の存在に感謝や尊敬…本当に有りますか?…
何でも遣って貰って当然?…に成ってませんか?…
其処に居る事に不自然を感じない考える必要の無い存在…父母兄弟家族が質問者様にしてる愛情を彼女に自然に普通にすれば…
つまり感謝や対価…を一切求める気持ちすら無く&見せず自然な流れで彼女と接する…それが出来て無いのでは?…

堅苦しい?気苦労が絶えない?嫌じゃ無いけど長く居ると疲れる?…つまり彼女に気を遣わせない様に自然に…

以外と是が難しいです。
煙草出たら灰皿とライターを自然に出す…箸なら茶碗…自然に彼女をサポートする…
今彼女が何考えてるか?…どうしたらスムーズに助けられるか?…
先取りと言うか?…大袈裟で無く普通に彼女の気持ちに素直に従う事が大切では?…

出来てますか?…

家族を感謝し尊敬し見習いましょう。謙虚に聞いて見ましょう。

水鳥の足の様に見えない所で縁の下の力持ちに成りましょう。
逆に言えば小さな事にも感謝や尊敬や誠意にきちんと答えましょう。
気持ち良い関係を作りましょう。

瑞々しく清らかで明るく爽やかな関係目指してポジティブに頑張って下さい。

答えに成ってませんか?…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・おそらく回答者さんのおっしゃる通りだと思います。

どこかで自分は対価を求めていたのかも、考えず感じず手っ取り早く彼女に答えを求めていたのかもしれません。
”空気の様な存在になって”この言葉にはいい意味も悪い意味も含まれているんだと思います。
 
もしかしたら彼女のサインなのかもしれません。
”今、気が重くて疲れてるんだよ?” ”ネガティブな重い話で疲れるんだよ”等と・・・

”空気のように自然に包みこんでくれる存在になって?”と言われているのだと思います。
根がネガティブなもので悪い方向ばかり考えそれを彼女に話す・・・確かに自分の身になってみたら疲れるし嫌になりますよね・・・

回答者さんありがとうございました。 ポジティブに瑞々しく清らかで爽やかな関係になれるようにがんばっていきます。感謝していきます。成長していきます。

お礼日時:2013/02/07 11:14

 付き合い始めのワクワクした好き!!! っていう熱いときめきの感情が薄れてきているんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!