プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の男性です。
現在は地元から離れた土地で一人暮らしです。
何故地元を離れたかと言うと、数年前付き合っていた彼女と当時結婚を考えていたからです。後に破談となりました。

そのため地元で何かしたいという意志はないのですが、地元で過ごすのが自然というか、やはり地元の空気に触れながら暮らしたい、働きたいと思うところがあります。

しかし現在の職場は人間関係が良好です。
地元に帰りたい気持ちと天秤に掛けると、本当に決着がつかずに悩んでいます。

人間関係が悪くて仕事を辞めたという話もよく聞きます。そんな中、人間関係が良好なのは本当に恵まれていると思います。

【質問】

やはり地元に帰りたいと思う考えは甘えでしょうか?
もっと今の土地で頑張るべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鮭だって見た事もない故郷へ帰るんだもん。


生き物はみんな本能的に 
そういう気持ちを持っているんじゃないかなぁ~。
甘えだとは思わないよ。
どうしても抑えきれなくなったら
一度 里帰りしてみればいいんだよ。
一泊でも二泊でも。
ゆっくりのんびり思い出を訪ねているうちに
やっぱりここでは住めないかなって思うかもしれないし。
何より働く環境が良いなんて
めったにない事なんだもん。
働くもの食うべからず。って思って生活できている人であるなら
働く環境は一番重要ポイントだと思います。
人間の思いを鮭に例えてはいけませんよね。
失礼致しました。
親が許してくれて今の場所に居られて
人間関係良好なら
私なら 今の生活を守るかも。
時々 帰省しながら長い人生をゆっくり考えて生きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場で過ごす時間って長いですもんね。そんな職場でストレス感じてないのはありがたいことなんだと再認識しました。

お礼日時:2022/06/14 20:04

自分の居場所は人の飯を食って、成長した後に


決めたらよいでしょう。

自分の心に聞いてみたら?
勝って帰るか、負けて帰るか?
いつ帰る?帰らない?
    • good
    • 0

過去の『地元』ではなく、今のご自身の『地元』を作りましょう。

    • good
    • 0

地元愛は別に甘えではないですよ。


今の場所でストレス溜め過ぎずにやっていける間は、そのまま続けるべきではないかな。

でも地元があるならいいじゃないですか。
転々としてきた者からすると『どこが地元やねん』ですし、本籍だとしたら既に何もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職の課長も、親が転勤族だったそうで実家がないの言ってましたね。
ストレス感じてないのは本当に恵まれていることですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 20:06

将来のこと、実家のこと等を考えると地元に戻るのが賢明だと思う。


でも今じゃないでしょう。
今は住む所より仕事(自分磨き)を優先させるべきだと思います。
今後、場合によって独立とか起業とか考えるようになるかもしれませんし、会社勤めにしても地元に今より自分に合った会社があるのかとか、
今の仕事を続けていく経験の中で、そういったことが具体的に見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術磨きに精進します。

お礼日時:2022/06/14 20:05

今の仕事をしながら、地元で出来る仕事のスキルを磨いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています