アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。

初めて質問をさせていただきます。伝わらない部分もあると思いますが、ご了承下さい。

(簡単に自己紹介)
31歳女・独身です。今は東京で暮らしていますが地元は北海道の田舎です。
高校卒業と同時に一度札幌で働きましたが、とある夢を捨て切れなくて上京しました。
学校へ通い、夢だった職業に就くことはできましたが腱鞘炎を患ってしまい長時間働けず生活できなくなり、絶望感から3年で諦めてしましました。
その後、数年職を転々とし、派遣として今の会社ではもうすぐ5年目、という状況です。

(地元に帰りたい理由)

・今の仕事内容は自分に合っていて楽しいのですが、ここ数年”派遣”という職場環境に不満を持っています。
向上心を持ってはいけない、出席率さえ高ければ良い、言われたことに黙って従う、ということを悟ってから毎日が無気力です。(どこの職場でもこうかもしれませんが)

・自分は何のために東京にいるのかわからなくなってしまいました。もう、ここにいて楽しい!良かった!と思うことが本当に何もありません。

・親の近くにいたい。
今実家は、父・母・祖父・祖母の四人暮らしです。弟は一人暮らしで札幌で働いています。家業の事情で特に祖母に育てられた思い出が強いので、そばにいて何かしてあげたい。


(しかし東京に来る前に、叔母に無理やり連れられて占い師?に視てもっらた時「あんたは親の近くで暮らしてちゃだめだ」と言われたことが引っかかりますが)



もちろん、地元に帰ったからといっても、今より大変になるのは重々承知しています。それでも何でもいいから仕事をして過ごしたいという考えで、頭がいっぱいです。

親にもちらりと相談したことがあり「どっちでもいい」と言われていますが、実は自分が帰ったら煩わしいと思われるのでは??と不安です。

それと年齢的にも周りから結婚、結婚と言われてしまうと、親に申し訳ないです。

9月いっぱいで派遣の契約更改であることと、10月より職場の仕事内容がガラッと変わるという節目にあたるので、決断の時期なのでは・・と考えていますが、決心がつきません。



何かアドバイスをいただけたら・・と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し時間が経っていますが、私も31歳で地元に帰った独身なので、参考になれば、と。



私の場合もやはり仕事の切れ目と、自分の人生の節目だったのかな、と数年経った今は思っています。
大学で東京に出て、非常勤ながら、やりたい仕事を続けていました。地元では数が少なく、踏ん切りがつかず30代に…。当時は彼もいて、余計に悩みました。
私の親も相談した際「帰ってこい」とは言いませんでした。普段は結婚は?帰ってこないの?と言ってくる両親だったのですが、後々聞くと、自分が決めないと帰ってきても大変だからと言われました。東京に比べて仕事がない、やりたい仕事に就ける訳でもない…、地元にいるからわかる親心だったのだと思います。
私自身は、年齢的にも結婚に至らないなら、この時期と考えたのかもしれません。

で、帰った結果…
仕事は一応、今も結婚には至らずです(笑)申し訳ないけれど、結婚は自分の為にしないと続かないですし、周りも今はだいぶ静かになりましたよ。田舎は、友人に既婚者が多くて面倒ですが、、、。

また、自立どうこうは気にせず、実家に帰ったので、両親はわずらわしく思う時もありますが、久しぶりの団らんが居心地よく感じます。30歳越えれば、大人ですから。

反面、仕事のステップアップにおいては、やはり東京だったからできたことが私には多く、地元は悪くいえば単調。都会の柵のなさや友人関係(地元にもいますが…)が気になる、たまに立ち止まっている感覚に不安になること、後悔のような感情が起こることも事実です。ですが、東京にいたら、親のことが気になる…反対が気になるものだ、と思うようにしています。

正直、どっちが正しい選択だったかは、私自身もわかりませんが、自分が選択して帰ったこと、今をよし!と考えていないとやっていけないので、それなりに楽しく過ごせています。

私にとって、東京は第2の故郷です。
無理ならまた上京すればいい位に考えてみてはどうですか?私も最終的には帰ってみよう、な感じでしたし。
    • good
    • 13

30代半ばの主婦です。



私は19歳のころに、「2○歳で結婚するけど、その結婚はもちません!」
といわれ、愕然としたことがありますが、その宣言された歳には彼氏も
いなく、お見合いもせず、一人気ままに生きてました。
占いとはそのくらいのこと。いいアドバイスは大いに受け入れ、
役に立ちそうにない事は、ふーん、そうなんだー。位に受け流しても
いいのでは???当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

一番気になった書き込みが、祖母のために何かを・・・です。
私個人としては、父方母方双方の祖母には可愛がられたので、曾孫をみて
もらいたいな~なんて漠然に思っていました。だけどどこかで結婚は
自分としてはまだ早いし~なんて気長に構えていました。
おまけに双方の祖母もまだまだ元気でいるはず!と。

だけど現実は、何が起こるかわかりませんよね。
私がやっと自分の伴侶を見つけ、結婚を決め、結婚したとたん・・・。
祖母・・・双方の祖母が相次いで・・・。
結局、私が一番したかった「曾孫を抱いてもらいたい」は適うことなく
私の心の中でぷっつりと切れてしまいました。

質問者さんのお婆さまという事ですし、それなりのお年を召した方と
思いますが・・・自分がこうしたいと思うことがおありなら、
自分の気持ちに正直に生きたほうがいいように思いますよ。
ご実家で同居されないにしても、関東にいるのと北海道内にいるのでは
訳が違いますよね。月に1度でも2度でも、元気にしてる?と顔を
見せることも、今できる事になり得る気がします。
親孝行したいときに親がいないなんていいますが、それは祖父母に対しても
いえることかと思います。

北海道に帰る理由なんて、大きな理由は要らないのでは?
何年か離れてみて、やっぱり地元が一番!
そう思うようになったから、戻ることにしました。
これだけでは不十分ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

祖父・祖母は共に90代で、体の内側の病気もなく元気ですが、心構えも必要な年頃ですよね…。
祖母に「曾孫がほしい」とストレートに言われた事もあり、m_mamiさんの体験談を交えたご回答を読ませていただいた時、本当に心に染み入りました。

占いのことも、実家に帰る理由も、深く考えずに納得いく決断を出せるよう、あと僅かですが考えてみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 19:30

他人の家に行くのなら気を使うのも分かりますが、実家に帰るのですから堂々と胸を張って帰ったらいいじゃないですか。

親だって「どっちでもいい」なんて言いながら心配しているものですよ。

実家に帰って精神的にゆっくりしながら、ちゃんと働いて親孝行すればいい。結婚相手なんて別に東京じゃないと見つからないわけじゃないでしょ。あなたが東京で過ごした時間は決して無駄ではなかったと思います。きっと東京に来ていなかったら、未だに東京への夢があなたの生活を邪魔して何事にも集中できなかったと思う。

来てよかったんですよ。そして今帰る時期がきた、ただそれだけのことです。やり残したことがないなら帰ってあげなさいな。そしていつかまた遊びにおいで。

あなたにとって東京が第二の故郷でありますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

夢が中途半端に終わってしまったことで自己嫌悪に陥り、20代を無駄に過ごしたという
後悔がずっと自分を責めていました。実家に帰れない理由の一つも、これだと思います。

でも今、konoha0224さんの温かい言葉に救われた気がします。
その言葉を忘れずに、あと僅かかもしれない東京での生活を頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています