dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元に帰りたいです。
車で1時間半の距離に住んでますが、結婚してからこちらに住んでいて田舎すぎて慣れず。
私の地元も田舎ですがさらに田舎で住んだら都にはなれなくて2年たちます。
子供も出来て幸せなのにやはり地元に帰りたい。旦那は育児に参加あまりしないのもあるし仕事先があるか不安なくらい田舎。来なきゃよかったと毎日思ってます。
34歳ですがまだ若いし離婚すべきか迷ってます。旦那は私的に結婚相手に最悪な人でケチなうえかなり低身長。モラハラする。顔をけなしたりしてなんで結婚したか不思議。趣味が楽器はいいですが自分をドラマーだのギターリストだのアーティスト気取りで子供いても遊びまくる。分かっていたのは低身長くらいでした。ケチとモラハラは結婚してからでした。離婚を考えましたが子供が出来たためやめましたが、育児に参加しないなら旦那いらないなぁーって。
家もあり皆お祝いしてくれたのに離婚できるのかなぁ。難点がたくさん。子供もパパがいなくてあとあと寂しいかなぁとか。色々考えたりしています。離婚経験者はどう思いますか?

A 回答 (4件)

前は大阪の南の田舎に住んでました。

前の嫁さんは、札幌市内だったので、どう見ても東北崩れの田舎者にしか見えないのですが、本人は都会の住人だと思っていたようです。鮭が故郷に還るとか訳が分からないことをいっていたと思ったら、いきなり娘を連れて札幌に逃げました。地元に男でもいるのかと推測できるほどの鮮やかさで、私が趣味のサーキットに栃木に走りに行っている間に消えて、いきなり代理人弁護士からの連絡でした。その女弁護士も業界では目をつけられるぐらい、独善的で汚い仕事をする女なので、私の弁護士も苦笑いしていました。

やりたいことを、お互いしていたんですけどね。嫁さんが大学院といえば大学院に通わせ、準看の資格が欲しいといえば、一緒に見に行ったものです。社会が見たいというので、専業主婦なのに、介護職の就労書類を作ってもらい、子どもを学童に預けてました。

確かに、私はクルマなどでお金を使いましたし、嫁さんや娘たちをつれてあちこちドライブ旅行にいったりしましたが、それが離婚の原因ではないようです。私の温厚な男性の、代理人弁護士の意見では、苦笑いしながら「たぶん性格の不一致なんでしょうね。」でした。

離婚して養育費の請求はしても、ろくに面接交流をさせないダメな元妻の相手は弁護士に任せて、精力的に婚活をして今の嫁さんと5か月で再婚しました。(今の嫁さんは、未婚の独身でしたし、まあまあ美人で、元ホテルウーマンで、そのときはヤマハのピアノ講師でしたから、かわいいと思って結婚したら、結構昔男と遊んでいて、家事はできるけど、モラトリアムもしっかりできる女でしたので、ちょっと騙された気分ですね。)

まあ、私の話はこれぐらいにして、質問者さんの件ですが、やはり離婚なんでしょうね。

子育ては、どうせ旦那にはできないから、養育費を弁護士を入れてしっかり請求して、調停か審判で取り決めて、いざとなれば給与等の差し押さえですね。財産分与や、慰謝料は難しいケースだと思うので、年金分割ぐらいですね。(へそくりは黙って持ち出してください。私も、郵貯の財形を無断解約したのを、弁護士紹介とかで追及しましたが、現金化されると捕捉が不可能になるようで持ち逃げされました。)

子どものには、作るには父親は必要ですが、父親からの養育費があるならば、それで十分という女性は多いですね。(だいたいは離婚したら、お金を出したがらないのが父親です。)
子育ては、母子家庭特有の難しさはあるでしょうが、質問者さんのご実家の支援があるならなんとかなりそうですよ。(新しく男を作って再婚するとかしなければ、まず問題ないでしょうね。)

女性の自立に理解のある、それなりに評価される仕事をしていた地方公務員でしたが、逃げる女の心理には響かなかったようです。(身長も容姿も、問題ないのですけどね。年収もそこそこですし・・・。)

今は、新しい方の嫁さんの、実家の近くにマンションを購入して住んでいます。まあ、落ち着いた田園都市らしいので、いいのか悪いのかわかりません。

人生は一度きりなので、思い立ったら即行動するしかないのかもしれないですね。子どもは母についてきますし、嫌な弁護士を雇って、元旦那から養育費をむしり取ったり。婚姻期間中の不貞行為を調査会社で調べて慰謝料でも請求してください。(先に質問者さんが若い男を作ったのがバレると形勢逆転になるので、ご乱行はほどほどにしてくださいね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。私は北海道の中でも田舎に住んでいたのにもっと田舎になっちゃって大後悔。つまらないし。地元でもつまらない為札幌に遊びに行くのに。ホントに失敗。人生やり直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 07:20

まず、「田舎の34歳」は恋愛市場では「もう若くない」ことが多いです。


離婚したらもう男なんてこりごり!ならいいのですが、
「再婚してやり直そう」なら甘いんじゃないかなと思います。

>仕事先があるか不安なくらい田舎
ということは今は専業主婦ですか?
自分に稼ぎがあって離婚を考えるなら応援したいのですが、
そんな田舎で、34歳で、何も資格がないなら厳しいと思います。

「夫が嫌だから離婚」はただの離婚理由に過ぎません。
本気で離婚するなら、
「離婚後にどう生活していくか、子育てしていくか」
を具体的に計画しましょう。
大人だけなら最低限の衣食住があれば生きていけますけどね。
「生活するだけのお金しかない」
って子供の可能性を削る場合も少なくないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男はもういらないです。子供だけでいい^_^
専業主婦ではなく1年くらいしたら復帰しますよーですが地元で復帰したいと考えてます。

お礼日時:2021/10/27 07:45

貴女の心の中では、既に結論は出ています。


今なら人生のリセットスタートには間に合いますよ!!
「地元に帰りたいです。 車で1時間半の距離」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生やり直すチャンスですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 07:13

育児させたら?


今から教え込んだらいい。

それでも変わらないなら、両家で話し合いを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児させてみます。
やらないで、私にこうしてみたら?としか言わない彼。やらないで口だけです。まず一度やらせてみます。

お礼日時:2021/10/27 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A