プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人ってマイホームを
買いますよね。
あれって勿体ないですよね?
旦那の両親は、土地が8000万の家を
持っています。
が、しかし、住宅派築30年。
価値はない。と言われました。
価値があるのは土地のみ。
わざわざ、田舎にデカい家建てた所で
老後、車を運転して
買い物に行くのも大変だし、
子供がいても、20歳程で
自立し、出ていきます。
結局、広い家で老人2人で住む事になりますよね。
子供が、リホォームして住むならまだしも、
その子供も、また家を買う。
今は少子化で、家が余る時代は間違いなくきます。
賃貸派は、都会だけの考えでしょうか?
東京足立区でも、土地は、4.5千万程でらしいです。
マイホーム、賃貸、分譲
結局どれがいいんですかね。
まぁ、賃貸派がふえたら、
家を建てる個人の地場の建築会社は
先行き危うくなるでしょうが。。

質問者からの補足コメント

  • ホリエモン、ひろゆきは、マイホーム、分譲買うやつはバカと断言しています。確かに理に叶ってますし、みなさん、なんとなく今しか見てない気がしました。

      補足日時:2022/07/02 17:07
  • やはり家を購入した人は、マイホーム派が多いですね。まあ、ありがとうございます

      補足日時:2022/07/03 15:02

A 回答 (32件中1~10件)

田舎に住んでいる人は、



A:相続した土地が売っても売れないので仕方なくそこに家を建てて住んでる人。
B:それなりに価値はある土地に田舎ゆえに大きな家を建ててる人

の2通りあります。(何通りもあるが)
Aは、本当は今より小さい住宅になっても便利な所に住みたいと思ってる人もいます。
Bは、資産価値があるから、仮に30年ローンを組んで購入するより、30年賃貸に住むより遥かにメリットがあります。

マイホームを購入した者として感じるのは、、ちょい不便な場所で中古住宅を購入しリフォームするのが一番良いと感じます。
賃貸が良いとは思わないですね。

あと、住宅を購入するのは、

・どんな地域で暮らしたいか
・どんな生活がしたいか
・仕事による制限

これも考えに大きく影響します。

お金を持ってる人は、住宅に固執する必要はないでしょう。
あと、特定の事について、全否定や異論を発信することで、大衆を振り向かせ食ってる部分もあります。
もしかしたら、心のどこかで、地に根を張った生活を望んでいるが故の皮肉かもしれませんね。
    • good
    • 3

たぶんなんとなくていいと思う。

    • good
    • 0

>田舎の人ってマイホームを


>買いますよね。

田舎って住宅の価格が安いので、そもそも賃貸の需要がないですよね

>ホリエモン、ひろゆきは、マイホーム、分譲買うやつはバカと断言しています

「全ての地域の全ての人にとって」分譲は意味がないと言っているわけではないと思いますが
若く収入が低いサラリーマンが無理して都心の分譲を購入する必要はないということであって、分譲を購入する余裕がある金持ちには関係ないことです
    • good
    • 3

>ホリエモン、ひろゆきは、



大金持ちですよね。
家賃何十万を払い、老後は介護付き高級老人マンションに住めれば、もちろん理想的です。
庶民にそれができますか?

年取って高い家賃を払えるか?
住み替えるのに金のない老人に貸してくれる大家がいるのか?

固定資産税と修繕費でなんとか暮らしていけるマイホームは庶民にこそ価値があります。
ネットで人目を引く威勢のいい発言をして大儲けしている有名人と自分を混同すると、人生を誤ります。

大多数の庶民の実情を知らない彼らは、ある意味世間知らずです。
    • good
    • 9

価値がない=税金がかからない


いいんじゃない。
    • good
    • 3

基本的な考え方の相違です。


車でもそうですね、次々と新車に乗り換えるタイプと、一つの車を乗りつぶすタイプ。
前者はどちらかといえば、その場、その時が良ければ・・・・といったタイプ。
後者は気にいったものをさらに自分にとって使いやすいようにいろいろ工夫して、オンリーワンのものを好む人。
簡単に言い換えれば、ファースト(最上級)をとるか、オンリーワン(唯一)をとるか、の相違にすぎません。
日本の士農工商時代、最後のころは商士工農になったようでもありますが、最もしぶとく生き残ったのは農だたという見方もあるそうです。
>みなさん、なんとなく今しか見てない気がしました。
?「皆さん」誰を指しているのか不明です。
マイホームを買う派?、それともそんな人を馬鹿呼ばわりする派?。
日本語の表現が幼稚?すぎます。
>田舎の人ってマイホームを 買いますよね
個人の主観で、決めつけた表現です。
・・・よね、と言われても、「あっ、そう、でも知らねーよ」。
    • good
    • 4

それを言いだしたらお城の城主の子孫はどうなりますか?



信長・秀吉・家康の子孫は、そのお城に住んでいますか?

結局は3代で相続し淘汰されるのが日本の特徴です。

結局は、天皇皇族の方々からお借りしている土地なんですよ

ですので、大きなお墓を建てる方も居たり

それはそれで

その時代のその方々の「分相応」でいいんじゃないでしょうか?

自分の身の丈に合えば・・・
    • good
    • 3

どこの田舎だかわからんけど、築年数の長い住宅の価値がない、は思いこませてるだけです…なぜならそうしないと建築業者が潤わない


もともと戦災復興で住宅の復興は個人任せにしたまま今日まで放置したのが問題でした…しかもご丁寧に住宅営団を廃止していますし
しかし最近の庭が殆どない建売は全く無価値です
    • good
    • 0

田舎です。


完全にその通りです。

田舎は土地が安いので住民は買います。土地込みで2500万くらいで綺麗な家を建ててますよ。ですが、車がないと生きていけないし、水道代も高いです。

関西で言えば私の住む兵庫県の西脇市、丹波市、多可郡あたりは人口が減りまくっているので大安売りしていて綺麗な家が並んでいるところもありますが、どう考えても子供が大きくなる20年後には悲惨です。売れなくなるので。

それに比べて賃貸なら築年数が経つほど安くなりますし、無駄な費用がありません。地方では安く賃貸に住み、お金を貯めて三木市や神戸などに家を建てるのが正解とされています。
    • good
    • 2

>田舎の人ってマイホームを買いますよね。



そりゃ、地価が安いしね
私自身、4LDKの住宅を購入しましたが総額2700万円です
30年ローンを組んで、あと3年で完済です

都会じゃこうはいかないでしょうね

>ホリエモン、ひろゆきは、マイホーム、分譲買うやつはバカと断言しています
それは、六本木ヒ〇ズと言った高層マンションに住める人が言える事で
全ての人がその様な所に住めるとは限りません

それに、アパートやマンションとなれば、床、天井、壁を挟んで
他人の空間が隣接している訳でそう言った事を気にする人も居る訳です

先日だったか、このサイトの質問にもリンクが貼ってありましたが
喫煙可能の賃貸マンションで換気扇の下で煙草を吸っていたら
御近所の人から抗議で、真夜中に壁ドン攻撃を食らったり
しているのだとか

なんだかんだで、他人にそこまで気を使わなくても良い
一戸建ての方が、気は楽ですね
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています