アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28才、女、フリーター(夜の仕事)です。

やりたいことがあって東京に出てきて2年半になるんですが、もう良い歳だし区切りをつけて、アルバイトからでも良いのできちんと働きながら結婚のことも考えていかなければと思っています。

そこで大阪に帰るか東京で一生暮らすかなやんでいます。

東京に来て感じたのは大阪より仕事が見つかりやすく、普通の仕事を2ヶ所経験したのですが、社会適応外の人でも働きやすい環境がすごく整っている企業が多いと思いました。そして人と人との間に微妙に距離感のある空気も物凄く性に合っています。
また、声優を目指して出てきたのもあって、そっちの道を絶った後でもマイペースに参加できそうな企画が大阪には殆どないので残りたい理由の一つです。


対して大阪ですが、「親の介護が必要になったとき誰が面倒見るんだ」という気持ち以外は帰る理由が有りません。
今まで高校まで面倒を見てくれた親に凄く感謝はしているつもりですが、自分でも最低と思うくらい親に本気で感謝もできないし、尊敬もできません。

たまに実家に帰る度に感じるのが、あまり良くない空気をもらってる感がすごくあり、自尊心が全て失われる感覚になり、社会で働く自信がその都度無くなって行くのです。20代前半までは何とも思わなかったのですが、最近はなるべく実家に戻らないようにしようと思うようになってしまいました。別に虐げられたことは一切有りません。
なので大阪に帰って暮らすことになったとしても実家の近くでアパートを借りて親に何かあったら駆けつけるという風に考えています。
でも大阪で上手く働いて生きて行けるか不安です。

でも親に介護が必要になったとき、施設に入れるお金も無いのが現実です(T-T)


以上のことからいっそのこと東京の人間になりたいという気持ちが凄くつよいのですが、でもやっぱりどうしよう…と思う自分もいます。

同じことで悩まれたことの有る方に是非ご意見を聞かせていただきたいです。
長々と失礼しました。。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

世界一安全で、世界一清潔で、世界一自由で、世界一美味いレストランが集中している街、東京。



この街に住めるのは、この街に住みたいと熱望する人だけ。

そうでない人にとっては、物価が高く、通勤電車が混雑しており、住宅が狭く、貧富の差が激しい街に住む理由が無いと思います。
    • good
    • 4

大事なのは「未来を予測しながら生きないこと」です。



これにはちゃんと理由があります。
つまり「何々が何年か後には起きるだろう」と考えた時点で、それは自分の中で「準既成事実」になってしまうのです。
AからBという「ストレートな道筋」が、自分の中で出来てしまうことになります。
これは「未来を予測し、安心したい」という気持ちの上では有利ですが、著しく「他の可能性」を制圧してしまうというデメリットを強く持っています。

あなたは「可能性を模索している」はずなのに、その可能性を自分で潰そうとしているわけですから…変な話だと思いませんか?。
未来は流動的なものですから、現在のうちに何か決めておいたにせよ、それが的中するということばかりではありません。
経験上、それは正しいわけです。
48年間の人生の中で、自分が決めたことが必ず起こった、出来た、ということは、むしろ少数でしかありませんでした。
ほとんどは違う方向性へと変化し、自分の手が届かないところに行ってしまっています。
代わりに、思惑とは違ったものが手に入っているというわけです。

ですから「今自分が出来ること、上手く行きそうな場所」で、人生を過ごすことが最良だと思います。
もし、未来が不安であるならば、貯金なりなんなりの「資産」を貯めることですね。
お金は非常に便利なものですから、まずは大事にしておきたいものです。

先のことは後で考えましょうね。
    • good
    • 2

2択でなく、間とって浜松か名古屋って手もありますよ。


とくに名古屋なんかでしたら、新幹線に乗れば、
大阪なんて、ほんの隣町。すぐかけつけられます。
問題は、なんといっても彼氏ですね。
東京は北海道や東北の方との出会いが大阪の比じゃないと思います。
例えば、青森の方だったら、それでも大阪に引きずりこみますか?
そうするならば、最初から大阪がいいのかも。
帰れる田舎があるのはよいことです。

この回答への補足

すみません、カテがややこしくて(>_<)
彼氏はいていないです!!

補足日時:2012/08/09 20:00
    • good
    • 0

そりゃ、彼氏つまり旦那次第でしょ。

長男であればその実家、それ以外であれば、話し合い。今から悩んでも仕方ないと思いますけど、変わりますから。親の介護はそのころになってから考えればよい。暮らしやすい東京にさしあたり住んでいるほうが。

この回答への補足

すみません、カテがややこしくて(>_<)
彼氏はいていないです!!

補足日時:2012/08/09 20:01
    • good
    • 0

 私は昨年まで東京で働いていて、大阪に転職できました。



 が、大阪の会社に考え方に適応できず半年で辞めました。

>社会適応外の人でも働きやすい環境がすごく整っている企業が多いと思いました。そして人と人との間に微妙に距離感のある空気も物凄く性に合っています。

 社会適応外はさておき、働きやすい環境やまた人と人との距離というか、自分の仕事は自分が責任をもってしっかりしているのは東京だと思いました。

 男尊女卑がすごく、女性は意見を言うな、男性のミスは女性が責任をとる。例え、それに関わっていなくても男性をたてるなど(それも減俸です)訳の分からない感じで、私は残業代、賞与 0の中、毎日深夜まで働き、月に1度、朝一で出張、最終便で帰阪という待遇で本当に疲れました。他の年上の女性や男性は、泊りOKなんですが・・・。

 ということで、働くなら東京だと思っています。
ただ、人の優しさ、親切心、フレンドリー感、マナー(ぶつかったら謝る、道を除けるなど声の掛け合い)は本当に大阪の良いところだと思います。困っていたら、助けてくれるし、道を聞いたら、丁寧に教えてくれる・・・・などなどは本当に本当に大阪最高です。

 ということで、私もまだ大阪ですが今本当に悩んでいます。住むのには大阪、最高です。

 働くのは東京で、定年の年になってから大阪に帰ったら良いのではないでしょうか?
 
 と率直に思います。
 
    • good
    • 2

一生どこに住み続けるかなんて考えなくてもいいんじゃないかなあ…。



人生って どこで何があるかは分からないですもの。

私自身は、大阪から出て暮らそうと考えたこともなかったのに、
いろいろあって、今は埼玉県にいます。

あなたが居て一番良い場所で、今は出来ることを一所懸命やったら良いと思います。

時期が来たら自然に、変わることもあるし、変わらないこともあるし。

人生なんてそんなものですよね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!