あなたの習慣について教えてください!!

あるバイトをしたいと思い電話したところ、「責任者が不在なので4時にかけて」といわれました。
4時に電話したところ、「まだ忙しいので5時にかけて。今お客さんがいてあなたに構っている暇がないんです」と言われました。
この時点で「は?」と思いましたが、我慢しました。で、次に5時にかけるとやっと責任者の方が電話に出てくれて…
「何やってたの? 4時にかけてくるって言ってたからずっと待ってたんだけど?」
と、イラつきながら言われました。

これってなんなんですかね。結局「あ、はい…すみません」としか返せなかったんですけど。正直に言ったほうがよかったんですかね。一応面接はしてくれるらしいですけど、その時に謝るか説明するかしたほうがいいのでしょうか。
同じようなことが起きた場合、あなたならどう対処しますか?

A 回答 (6件)

何で 『あ、はい・・・すみません』としか返せなかったのですか。


あまりに幼稚です。

その時点で責任者に『4時にご連絡をいたしましたが、接客中で多忙とのことで5時にかけ直すよう電話に出た方から指示がありました。タイミングが合わず申し訳ございません。』くらいのことは言い返しても良かったとおもいます。ま、ここまで言えないと企業では役に立たないですね。

もっと日本語で主張する訓練をしてください。

この回答への補足

補足日時:2013/02/07 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練うんぬんなら、他の質問者様にご返信してるように、「いい経験」と思って頑張りますよ

お礼日時:2013/02/07 21:07

ネット上には 偽の求人広告も多く出回っているとか 聞いたことありますね。



電話応対1つで会社の人間関係や質がよくわかるものではありますが、その反対もあって、オフィシャルサイトが過大広告、電話応対も素晴らしい けど 面接に行くと 採用する気あるのかどうか??? なんて会社もありますからね。
割と第一印象や直感は侮れませんけど、あなた次第ですからね。

>同じようなことが起きた場合、あなたならどう対処しますか?

ついつい強く出られてしまうと、あなたのように言えなくなって萎縮してしまう人も多いですね。でも、それが こちらは感じ悪っ、失礼な人、、と感じるのに対して、先方は好感触に素直で従順なタイプ、なんでも頼んだ仕事はこなしてくれそう、と感じる場合もありますしね。

どうしても流せず気になるようなら、失礼のない言い方で伝えることも、言いたいこときちんと言える人を求めている会社なら評価に繋がりますから、会社の出方が失礼対応だとしても、あなたに与えられた唯一会社を知れる情報だと思えば、堅実に対処できるのでは?

どんなに有名な商社とか大企業内でも、人事や秘書などの素晴らしい言葉遣いの応対などが、営業の現場担当者にかかれば、こういうタイプの 言いたいことを遠回しややんわり失礼ないよう、なんて考えてる暇あったら忙しいんだから、言いたいことをダイレクトに要点だけ伝えろ!!!と怒鳴られてしまう場合もあるんですよね。
だから、会社の窓口から見える人間性は、ある意味会社の顔、そういう人じゃないと耐えられない人間関係や勤まらない業務内容の会社とかもあります。

形式的、常識的な表向きの顔に騙されて入社してしまうよりは良い事でしょう。

希望の職種や待遇なら、面接に取り継いでもらえたなら、短絡的になると損ですから、行ってみるだけ行って、ご自身の目で確認した方がいいかも知れない、(会社の窓口の社員がひどいだけ、だから募集中なんて...)こともありますしね。

形だけのビジネスマナーで面接を乗り切ろうとする人は多いですが、現代では そうした雰囲気を良しとする業種もあれば、現場ではそんなの無駄、使えない人と評価される場合もあるので、マニュアルに固めたようなこと言ってとりつくろう人はちっとも印象に残らず、個性をきちんと表現できたり、言いたいことを言える人を求めている場合もあるので、会社をよく知ることも大切ですね。

 

この回答への補足

ちなみに先輩からの紹介で、しかも公共の施設なんで嘘ではないと思います。そこらへんは安心していいでしょうけど…

補足日時:2013/02/07 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、最終的な就職先にはならないと思うんで、いい人生経験だと思ってやってみます。
使えなかったらすぐクビにされるでしょうし。
まぁ、少し私が陰湿な人間ということも多少作用しているでしょうから。

お礼日時:2013/02/07 18:49

電話の対応した方は名乗ってましたか?


その方の名前が解るのであれば、面接してくれる人に言うといいですよ。

まあそのバイトでやっていくのならば我慢も必要になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。NO.3の方にご返信するときに思いつきました。
「いい経験」ってことにしておこうと思います。

お礼日時:2013/02/07 18:22

最初の電話の「4時にかけてきて」は、責任者のかたにきちんと連絡が行ってますよね。


で、4時にかけたら「5時にかけてきて」と言って対応した方は、責任者にきちんと連絡していないことになります。

もし採用されたとき、そんな連絡もまともにできないバイト先で、この先やっていく自信はありますか?
かかってきた電話に、イラつきながら対応する責任者の下で、やっていく自信はありますか?

私なら、そんなところではやって行く自信はありません。

面接に行かれるみたいですので、向こうがその件に何か言ってきたら、その時に状況をお話しされればいいのではないですか。
あなたが間違った時間にかけたわけではなく、先方が指定して時間にかけているのに、謝ることではないです。

ちなに私なら、5時にかけた電話の時に、責任者は「4時にかけました。その時、忙しいから5時にかけてきてと言われて、今かけているのですが、その報告は行っていないのですか?」と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「5時にかけなおして」オバサンの名前を聞いておけばよかったですね。これから小まめに名前を聞いておこうと思います
そうすれば証拠になるでしょうし。

お礼日時:2013/02/07 18:19

失礼すぎますね。


私もそんな所でバイトしたくありませんね。

もし同じような事を言われたならば電話している時に言ってしまいます。

面接に行かれるのでしたら言っていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さすがにカチンときたので。一応事情は説明しようと思います。
しかし、あの人話通じるかな。日程の調整をしようとしても、上から言葉を被せてきて全くこちらの話を聞いてくれないし…

お礼日時:2013/02/07 18:06

私ならそんな失礼な所でバイトしません。


先が思いやられますから。

この回答への補足

バイトを選べる立場じゃないんですよねぇ、私。
採用してくれたら御の字なんで(たぶん私に問題があるのだろうが、去年の夏から定期バイトが入らない)

補足日時:2013/02/07 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですけどね。高卒しか資格のない人間は、中々働けないんですよ。困ったことに。

お礼日時:2013/02/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!