プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

中途半端な関係から脱却したい男友達がいますので、良いアドバイスをいただけたらと思いこちらに投稿しています。

職場の関係で仲良くなって半年ほどです。告白もなく決定的な言葉で好きという気持ちを伝え合うことは無いのですが、数日に一度程度、ご飯を食べたり映画をみたりデート的なことをしています。お互い30代で、彼彼女はいません。加え、お互い非常に不器用で天邪鬼で恋愛経験が少ないです(相手の男性は今まで付き合ったことも無いと思われます)キスすらないし、手もつないだこともありません。

普通考えたら彼氏彼女のような時間の過ごし方や精神的な繋がりを深めているのですが、先日、とても不愉快なことを言われました。同僚に私たちのことをからかわれたらしく「言動に気をつけるように注意しとく」というような内容を言ってきました。からかわれた内容は私の責任では全くありません。スローだけど関係を温めて行きたいと思っていたので他人の目を気にしているというのは、私と仲良いと思われるのが嫌だとしか思えなく、かなりショックでした。
過去、旅行もしているのですが、その決定に至るまでも、こちらから提案しても否定しておきながら、自分で私の予定にかぶせてくるというようなことをしているので、いつもの天邪鬼的な言動かなと思いたいのですが、私が周りに恥ずかしいような存在なのかなって思うと悲しくなります。職場は社内恋愛禁止とかそのような厳しいところでは全くありません。

このまま行くと傷つく一方のようなのでこの状況から脱却したいのですが、人間的にも男性としても彼のことが大好きです。このような男性と付き合ったことがあるかた、もしくは彼の気持ちがわかる方がいらっしゃったらご意見お願いします。長文で失礼します。

A 回答 (1件)

質問者様がその男性のことを好きなら、自分からリードして関係を進めてはどうかと思います。

付き合っていない状態、お互いの関係性がはっきりしないから、気持ちがぶれるし自信が持てないのではないでしょうか。

一般的に男性は職場に恋愛関係を持ち込むことを嫌います。
社内恋愛が禁止されているかどうかなど関係なく、仕事がやりづらくなります。
「仲が良い」と思われることすら嫌う人もいます。
関係が上手くいっていても質問文のようなからかいを受けますし、上手くいかなかった場合はそれでも相手との関係を絶つことはできませんので。
相手の男性が不器用で天邪鬼なのもあるかもしれませんが、職場の人間関係を考えて積極的になれないことは十分あります。

ですので、相手の男性の発言については、そこまで気にする必要はないと思います。
職場での体面を保つためのものでしょう。
社内恋愛をするなら、結婚するまで隠し通すくらいの覚悟は必要です。
もちろん、相手の男性の気持ちがそこまで質問者様に向いていない可能性もあります。
それはやはり、どう思っているのか直接聞いてみないことにはわからないものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仕事がやりにくくなるってのは確かに、お互いマイナスなので、彼の気持ちも汲み取ってあげたほうが良いですね。
rainbox lizardさまがおっしゃるように、彼が正しいのかなって考え直しました。

今日、会う予定があるので、自分も周りの人に噂されないように気をつけてみるって素直に話してみます。