アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『この度はご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません』

アイドルが丸刈りにしたとかぺ二オクで嘘のブログ記事を買いただとか
で芸能人が謝罪するときによく使われる言葉ですが、
この言葉を聞くといつも違和感を感じます。

「迷惑だったか?」と言われれば確かに迷惑かもしれないが
「心配したか?」と言われても別に心配はしてはいないから。
それに誰に対して心配や迷惑かけたと思ってるのかよく分からない。

例えばアイドルの丸刈りに関して言えば、

『ファンの方を裏切るような行為をして申し訳ありませんでした』

とか自分の言葉で謝罪するべき。とりあえず『ご心配とご迷惑を・・・』という
謝罪の決まり文句使っとけばいいだろ、という安易な考えが
頭悪いしむしろファンをバカにしてるようで誠意が感じられない。

どう思われますか?

A 回答 (5件)

》とりあえず『ご心配とご迷惑を・・・』という


謝罪の決まり文句使っとけばいいだろ、という安易な考えが
頭悪いしむしろファンをバカにしてるようで誠意が感じられない。

おっしゃるとおりです。ご質問に便乗させていただくと、

全日本柔道連盟の上村会長の「お詫び」も同じような文言で謝罪していますね。

(引用開始)この度の柔道女子ナショナルチームにおける暴力ならびにパワーハラスメント問題につきまして、国民の皆様に大変なご心配をおかけしていますことを心よりお詫び申し上げます。 (以下略。全柔連サイトより引用)

また、先日、上村会長はパリに行きましたが、そこでも同様の謝罪をしています。

(引用開始)上村会長はこの日、国際柔道連盟(IJF)のビゼール会長と会談し、「世界の皆さんに心配と迷惑をかけた」と謝罪。(朝日新聞サイトより引用)
http://www.asahi.com/sports/update/0209/TKY20130 …

余談ですが、通訳の人が「世界の皆さんに心配と迷惑をかけた」をどのように訳して相手に伝えたのか興味があります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いろいろな謝罪でこの文言を聞きますが
何が迷惑で心配なのかよく分からないことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:41

ここの運営も通報に対する対応が遅かったりした場合、


定型文の謝罪を送ったりしてくるのですが、納得できない旨再抗議しても
定型文のような文章を繰り返し送ってくるだけです。

ここの運営の方が何倍も誠意を感じませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:49

なるほど。


質問さんの仰る通りですね。

ご心配とご迷惑をおかけしました。
まさに、決まり文句ですね。もう聞き飽きました。呆れ返ります。

別に、あんたのことは、誰も心配していないですし、別に、あんたの行動で、迷惑をこうむった人も、ほとんどいませんから、安心してください、と言いたいです。

あんた一体、何様のつもり。
いまだに、自分が特別な人間だと勘違いしているようですね。
憤りを感じます。


大した芸もないのに、何が芸能人だと思わないですか?


いいかげんにしろ!!


もう勝手にやってろ!!


間違ってますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同意していただける人がいるのは嬉しいです。
「あんた何様?」とまでは思わないのですが、
なんか誠意の感じられない謝罪だな、と思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:48

ご質問者さんがそのアイドルのファンでなければ関係ない話ですね。



謝罪は「メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様にご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません。」と本人が言っているとおり、メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様に宛てたものであり、日本国民全員宛でも、ご質問者さん宛でも、私宛でもありません。

バカにされているかどうか判断するのも文句を言えるのも、メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様ですね。

>『ファンの方を裏切るような行為をして申し訳ありませんでした』

>『たくさんの皆様にご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません』

自分がした『行為』について謝るのか、他人に『心配をかけたこと』を謝るのかは意見が分かれるところだと思いますが、正直なところ私にはどっちもどっちの謝罪の決まり文句だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族やスタッフには個人的に伝えればいいように思います。
メディアを通じて謝罪するのは主にファンに対して、と考えるのが自然ではないでしょうか。
他にありがちなのが『すべて私が悪いのです。私の責任です』
なんというか、決まり文句を言うだけで自分の言葉がないので
具体的に何が悪かったと思っているのかが感じられない、というか
そう言うことで、事の詳細に触れるのを避けているだけ、と思えるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 00:30

事務所側や家族や友人も「心配した」人の中に入っているんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならば個人的に伝えればいいように思います。
動画サイトにアップするのはやはり主にファンに対して言っているのではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!